令和3年度大学入学共通テスト実施要項発表~特例追試験って何?

こんにちは。5Days宇品エリアです。

本日、大学入試センターより、大学入学共通テスト実施要項が発表になりましたので、共有いたします。


①日程

第1日程  1/16 1/17 試験会場 全都道府県

第2日程 1/30 1/31 試験会場 全都道府県

対象 ①第1日程を疫病負傷等やむを得ない事情により受験できないもの

②令和3年度に高校または中等教育学校を卒業見込みのもののうち、(つまり高卒生はNG)、「学業の遅れ」のため、第2日程を受験するのが適当と在学する学校長にみとめられたもの。


特例追試験 2/13 2/14 試験会場 全国2箇所

対象 第2日程を疫病、負傷等やむを得ない理由で受験できないもの

注意事項:特例追試験は、大学入学共通テスト問題作成方針によらない。


試験時間 数学ⅠA 60分(共通テストでは70分)

英語筆記問題:発音、アクセント、語句整序を単独で出題

リスニングは、すべての問題で、2回流れる。

(実施要項見る限りは、センター試験形式だと思われます。)

(2201追記)

毎日新聞記事によれば、

特例追試(2月13、14日)では、2013~15年度に作成された大学入試センター試験の予備問題を使用

とありますね。

政経とか現代社会とか時事的要素が強い科目はどうするんだろうと思いますが、万が一、受けないといけなくなった際の対策の参考になると思います。

特例追試験対象は、第2日程を病気、怪我等で受けられなかった人に限られるので、あまり気にすることではないかもしれませんが、

第1日程、第2日程の選択の際、考慮する必要はあるといえるでしょう。

今年の受験生、共通テストに、コロナに、振り回されぱなしですが、

ただ、厳しい言い方をすれば条件は皆、同じです。

焦らず、着実に目の前の1問1問を理解して、自分で解けるようになる、

この繰り返しでしか、学力はつきません。

共通テストまで、ちょうど200日、

いたずらに、情報に振り回されず、頑張っていきましょう!!!!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?