見出し画像

【中高生必見?】スマホの誘惑に勝つためにできること3選!

こんにちは。5Days宇品エリアです。

面談期間ということで、連日保護者の方と面談させていただいているのですが、その中で、よくあげられる悩みが、スマホをいじる時間が長いという悩み。。。。

そこで、今日は、スマホとのうまい向き合い方について考えてみたいと思います。

スマホとうまく付き合うことは、中学生高校生にとって、本当に切実ですよね。

スマホとうまく付き合った生徒が、結果を残す。
その実感は、指導してても強いです。

実際、


私が数年前指導して旧帝国大学に合格した生徒は、

高校時代、スマホを使うのは、japan times(英字新聞) 読むときだけと決めて、
後の時間は、そもそも電源入れないと話していました。

自律できているか・自律出来ないかの違いは、
受験勉強では大きいなと実感した出来事でした。


私が指導してきた中で、結果出した生徒のスマホとの付き合い方は、
おもに3点かなと思います。

①スマホに触る時間を決める。
例えば、就寝前、その日のやるべきことが全て終わっていたら30分だけ、スマホを触るというふうに、自分で、ルールを決めましょう!!!

②使わないアプリをアンインストールする。
SNSつい、見ちゃう、ゲームついしちゃう
ということであれば、そのアプリ、アンインストールするのが、
おすすめです。

③スマホ使用時間を制限するアプリ、機能を使う。

最近は、スマホ利用時間だったりを計測したり、
一定時間を超えると、使用が制限される機能や、アプリもあるようです。

まずは、自分が、1日どれぐらい使っているのか、
可視化するだけで、使用時間の抑制につながると思います。


スマホ、便利だし、ついついいじっちゃう気持ちすごくわかります。

でも、中学生高校生の時間は、本当に貴重です。
スマホとうまく付き合って、
自分の目標や、夢の時間のために、時間を少しでも使ってもらえたらなって
思います。

さっそくこのnoteを見たら、スマホの電源をすぐ切って、
勉強を始めましょう!

応援しています。ファイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?