見出し画像

2021.11.3 10月に撒いた種が、

すこぶる発芽率が悪かった。
いつまで待っても出てこない。

適温・適期と思い撒けば、いきなり夏日。
次の週は冬並みの急な冷え込み。

うーん、そりゃ種も戸惑うよね😓
自然のことと分かっていても自信なくす。

デージー・ストロベリークリーム、アリッサム、ネモフィラ、トルコキキョウ、オステオスペルマムと、結構ばら撒きました。

アリッサムとネモフィラはパンジービオラと寄せ植えにしようと思っていたのに、

やっと今日ポット上げしてもこんな具合。
チューリップとの寄せ植えに間に合わないなぁ🙀

オステオススペルマム

紙コップ撒きした残り種のパンジービオラ・アリッサム
(半ばやけクソ)

トルコキキョウに至っては双葉が小さ過ぎて無理な気がしている🥲

冬の育苗も夏同様ハラハラすることばかり。
夏と違って太陽の位置が低いので、ベランダ栽培していると日照時間が少なくなってたり、その分土が乾かないから水やりのタイミングが分からなくなったり…。

日々勉強と失敗の繰り返しなガーデニング1年生📖