見出し画像

ダリア マキシの葉が……

夏の間お休みしていたダリアさん、たくさん蕾が上がってきました👏
現時点で8つ、開花が楽しみです😊

ただ気になる事が………

葉がこのように巻いてしまうんですね
↓↓↓

若い葉だけなので開ききってないのかなと呑気に考えていたんですけど、気になって調べました📖

薄々分かっていたけどやっぱりハダニではないか?と🤔
蜘蛛の巣のようなものがあったりしたので、多分そんな気がする(私は害虫や葉の病気には疎いです。勉強せねばと思ってるのですが💦)

葉裏はこのような感じ
↓↓↓

この黄色いのがそうなのかな🧐

出来るだけ農薬は使わない方向で探していたら、葉水スプレー、重曹スプレー、コーヒースプレー、片栗粉スプレーなどか有効とあったので、暫く朝と夕にまずは水攻めで様子をみようと思います🤓