見出し画像

アサギマダラ


地元にあるフジバカマ群生地へアサギマダラを撮りに行ってきました📸

去年の今頃は寒くて、アサギマダラがなかなか飛んでくれなかったけど、やっぱり今年は暖かいのね、早朝から沢山の乱舞を見ることが出来ました🦋

メジロもそうですが夜に集まった花の蜜を吸いに来るので、観賞するのでしたら午前中早い時間の方が良いです。

アサギマダラ=浅葱斑
青緑色、ターコイズに似た色と言えば想像つきやすいでしょうか。綺麗な蝶なのです😊

アサギマダラと言えば、鬼滅の刃の胡蝶しのぶのモチーフとして注目を集めていましたね。
飛来地が荒れなければいいな…と心配しています。
旅をする蝶なので、調査の為のマーキング活動以外では捕まえないであげてほしい。

この蝶は羽がボロボロ。どこから旅してきたのかな。
遠くは台湾、中国。日本は沖縄から北海道まで縦断。
中には2500kmの長距離を飛んできたものもいたり。

こんな小さい体で海を渡るなんて、凄いっ‼️


ウチにも寄ってほしくて去年からフジバカマを植えてあるんです。でもまだ気付いてもらえてないけど(笑)
3年経ってやっと来た!という書き込みを見掛けたんで、今年がダメでも諦めず育てておこうと思います😁