見出し画像

ブラックから抜け出したい

私の性格、人見知り、すぐ緊張する、あまり自分に自信がない、周りの人の目や考えてることをやたら察知して疲れる
この性格が全てコンボすると声が小さくなったり、上手く体が動かない
これは結構な人に当てはまると思う
例えば、新しい職場で慣れていない中、大きな声で叱られたり、理不尽に怒られたりすると、さらに緊張して、小さい声ですみません…みたいな。

私の場合は自分が怒られていなくても、他の人の理不尽な陰口を聞いたり、理不尽に怒られたりしているのを見たり聞いたりすると、縮こまってしまう。

もちろん、正しい理由で、無駄に大きな声も出さずに怒ったりしているのは大丈夫だ。

私今レストランでアルバイトしている。1月から働き始め、感染症のこともあり、3月は3回しか出勤していないが、全部で25回くらいは出勤している。
時間としては210時間くらい。

この少ない期間で気付いたことは、ブラック企業ということ。
入ってすぐにここはブラックだよと雑談の中で聞かされていた。まぁ飲食だしと、11時間働いても休憩が30分しかないのは受け入れていた。
社員の休みが月5回というのも、私には関係ないけれど、自分が就職する時には気をつけようと思った。

しかし、ブラックなのは制度だけではなかった。
私の店舗にいる新入社員いびりが酷い。というより、パワハラ。
新入社員は1人しかいない。20歳の伊藤さん(仮名)は、特別仕事が出来るということはなく、ミスもそれなりにするが、新入社員だから仕方ないと私は思う。
サボったりするわけでもないし、最低限のことはしている。
そして、ミスに対して他の社員が怒鳴ったりするわけでもない。

どんなパワハラかというと、足を引っ掛ける、きもいなどの暴言を言う、お湯をかける、お尻をタオルなどで叩く。

全て、他の社員はふざけ混じりだ。
側から見て、これは仲良くしてやってるとか、そういう風に言うんだろうなこの人達は。といった態度でやっている。

細かくどういう風にふざけ混じりなのかは書く必要は無い。ふざけ混じりだとしてもやってはいけないことだからだ。

私は直接、パワハラは受けたことはないが、同じ環境にいること、パワハラを見ていること、パワハラをしている人からニコニコと話しかけられること、仕事を教えてもらうこと。全てが苦痛だ。

最初は、半年も働かないで辞めるのは、社会人になってもすぐ辞めてしまうのではないか、自分は弱い人間だと、思い悩んだ。
しかし、感染症の為にしばらくバイトに行かないうちに、自分の気持ちも落ち着き、あの職場が異常であると気づくことができた。

自分もやられるのではないかという恐怖の中、慣れていない仕事に目一杯になってしまうと、この異常にすら気付かなくなるのかと恐ろしくなった。

早く辞めたいが、足を引っ掛けて転ばした人と面接をした為、この環境が嫌なので辞めたいなんてことは言えない。

穏便に、学校が忙しいのでと辞めることも出来るが、出来ればこの会社の誰かにこの状況を伝えたいと思っている。

見て見ぬ振りをしている全員の仲間入りはしたくないからだ。
どうすればいいのか、自分の少ない人生経験ではまだ答えに辿り着けないが、取り敢えず早急にブラックから抜け出したい。