【13w3d】糖負荷検査とマタニティ服

尿に糖が出たので、妊娠糖尿病化の検査(糖負荷検査)を受けてきました。

前日の21:00~8:30の来院まで水以外口にせずに受けるやつです。
空腹状態で1度目の採血、
その後、ブドウ糖溶かしてあるらしい甘い炭酸を200mlほど飲みます。
飲んだ後1時間後に2度目の採血、
飲んだ後2時間後に3度目の採血
これで完了です。楽ちんでは?と思っていましたが全然違いましたね。

まず、空腹状態がつらいです。つわりまだ終わってないので空腹だと気持ち悪~~~い状態です。
その状態に甘い炭酸を飲みます。これがまたつらい。味がですね、市販の炭酸飲料の倍くらい甘いので、最初の一口は空腹の胃にしみわたる美味しさなのですが、2口目からはひたすら重いです。時間をかければかけるほどしんどさが増しそうだったので多分2分もかけずに飲み干しました。
その後がまたしんどい。空腹感は増す上に口の中に残る甘さ。地獄の責め苦ですね。
へろへろしながら2回目3回目の採血終えました。
助産師さん曰く、この検査で気分悪くなる人けっこういらっしゃるそうで、たぶん言えば横になって休ませてもらえたのかなと思います。私は持ってきた『モモ』読んだり、読書に限界を感じたら目を閉じて上向いてました(楽なポーズ)。
血管見えにくい方じゃないので3度の採血がスムーズだったのだけが救いですね。採血や点滴、献血で失敗されたことがないのが自慢です。

結果は来週です。タノシミ!!


ところで、下着を上下ともにマタニティインナーに替えました。
胸が張ってるし大きくなってるしで手持のスポブラとブラカップに限界を感じたので産前産後使えるブラとブラトップのキャミ買いました。
お腹はまだそんなに出てきてないのですが、締め付けが気になるようになってきていたので履き替えです。
マタニティインナー、めちゃくちゃ快適ですね。

下着と一緒に仕事で着る用のパンツやジーンズも買ってきましたがこれはもうちょっとお腹出てからかなと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?