【12w2d】妊娠糖尿病の疑い

昨日妊婦健診に行ってきました。
12週ではエコーを少し詳しく見る週らしく、頭殿長以外にも中の人の頭の大きさだったり首の後ろの厚みだったりを色々測られました。
中の人はどれも標準値で心拍も元気に動いていて問題なかったし、広い胎嚢の中でわざわざ狭いスペースにおさまっている様子はおもしろかったのですが、私が問題でした。
前回の健診で採血した際の血糖値と、前回今回の尿から糖が出ているとのことでした。
噂の妊娠糖尿病(の疑い)です。

母が糖尿病で私が今年36歳なので、まあ、あるだろうなと思ってましたが中期とかでひっかかるだろうとか勝手に思ってました。それがこんな初期に。
つわりも終わっていないのに。
妊娠糖尿病の場合は食事療法でまず様子見と言われ、つわりが終わったら外食とかいっぱいしようそれこそ暴飲暴食しようと思っていた私の夢が儚く散りました。
まだ疑いではありますが。

検査はなる早でやってくれとのことでしたが、朝イチの検査で仕事は当然やすまなければいけないので来週の定休日に予約をとりました。
不味いと噂のブドウ糖とかした炭酸飲料飲んできます。
……書きながら気づきましたが検査終了予定時刻が私の仕事開始の時間の40分前で、産婦人科から職場まで徒歩15分とかなので余裕で間に合いますね。
もっと早い日程にすればよかったなと思います。
でも仕事休みの日なので、検査受けて昼はどこかでご飯食べて、シンエヴァ見てこようと思います。

私自身はこんな感じですが、中の人が元気と言われたことは嬉しかったです。元気出ますね。がんばってこー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?