見出し画像

こどもにおすすめのスポーツ

こんにちは!
池田翔です😊

今日は教育におすすめなスポーツを考察していきます。

子どもの習い事は最初は両親から提案されるものが多いですよね。

僕は水泳(3-10才)、体操教室(4-6才)、テニス(10-18才)の三つの習い事をしていました。

水泳と体操は物心つく前から通っていました。
テニスに関しても、母親が駅でラケットバックを背負っている高校生がカッコよかったという理由でスクールの体験に行きました笑

結果的にテニスに大ハマりして、現在はアルバイトでテニスコーチをしています。

恐らく子どもからやりたいスポーツをやるということは珍しいのではないでしょうか。
もしかしたら現代の子どもたちはYouTubeなどで自分から興味を持っている場合もあると思いますが。

なので提案するスポーツはとても大事だと思います。

スポーツの特性によってアイデンティティがかなり変わってくるのではないのでしょうか。

僕がおすすめしたいスポーツの条件は
・個人スポーツ
・相手は自分ではなく他人(フィギュアスケートや陸上など、自分の記録との競技以外)
です。

一つ目の個人スポーツがおすすめの理由は、チームスポーツとの大きな違いとして、1人で戦わなければ行けないということです。
つまりミスを他人のせいにできないんですね。
例えばサッカーであれば、点を取られた場合誰が悪いですか?
この問いに正解はないですよね。
色々な要因が絡まり合って点を失います。
そこで関わる人は多数いますので責任転換が簡単にできてしまう。
人間は弱い生き物ですのでできれば自分のせいにはしたくないのです。
個人スポーツだとそれが自然と無くなります。
恐らく他責傾向になりづらいのではないかと仮説を立てています。
また、1人で戦うので精神的にも強くないといけません。
ブレブレのメンタルでは崩れてしまいます。

二つ目の理由は、他人と戦うスポーツはとにかく頭を使うという点です。
相手がいるので自分の好きなことばかりはできません。
どう相手を崩し、ポイントを取るかを考えなければなりません。
相手を分析すると同時に自分もいいプレーをしなければいけないので大変です。

完全主観でおすすめの理由を書きました笑
こんなことを書きましたが、もちろんチームスポーツは協調性や周りを見る洞察力、視野が広がったりメリットも計り知れないです。
自分の記録との戦いの競技も努力する力や自分を超えていけるという自信など、その他にもメリットは多々あると思いますし、どのスポーツも素晴らしいと思います。

みなさんはどのスポーツをお勧めしますか?
ぜひコメントお待ちしています😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😆
それでは良い一日をお過ごしください😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?