新規事業提案は失敗に、、、

お疲れ様です。池田翔です🤞

最近はプレゼンの資料や構成、リハーサルを行なっていて三日ほど更新が滞っていました、、、
どんなに忙しくてもnoteを書く癖はつけたいと思ってます

さて昨日新規事業提案が終わり、たくさんのフィードバックをいただきました。

僕が提案した新規事業

僕はチップのプラットフォームを作りたく全社に向けてプレゼンをさせてもらいました。
全員の時間をいただける機会なんてなかなか無いのでとても楽しくて、緊張感のある場でした。
チップを簡単に支払えるようにすることは実はそんなに難しいことではないなと思っていて、案はすぐに実現できそう。そんな感じのフィードバックをいただきました。

実際にいただいたフィードバック


ただ、サービスを展開する中でチップを支払ったのに待遇が良くしろとかモンスターな客をどう産まないかみたいなところでかなり議論になりました。
正直サービスを提供する側が考えることなのかとか思ったりもしますが、今の時代はサービスを使用していた人が問題を起こしたなどと報道されてしまうので中々不利な世の中です。
モラルや人格の問題まで踏み込む必要は僕は立ち入ることは難しいと思っています。しかし、企業として行うとこういう問題もあるのだなー実感しました。

他にはマネタイズの部分で突っ込まれました。
言い訳になってしまいますが、僕が実際に使いたいサービスを提案した形なのでそこの部分をしっかりかんがえきれませんでした。
ここをよりいいマネタイズ方法や案が出せれば行けたという気もします(自信過剰)

何度でも提案する!

僕は1回でめげるような人間ではないので、これからも定期的に新規事業を提案することを約束しました。
具体的には個人として2ヶ月に1回提案し、1年で1個の案を実現する!というところまで個人目標に書きました。

社長にはアイデアが湧いたらすぐに提案しに来い!事業計画書はそのあとでいいと言われたので思いつき次第提案しに行きます。

勝算や会社への利益ももちろん考えたいのですが、もっとこうなった方がいい世の中になる!とかの方向で提案していこうと思います。
プロセスの共有などで今はファンの方と一緒に作っていくことも可能な時代です。
そこら辺をうまくやっていきたいです。

それでは今週残り2日も頑張りましょう!
それでは言ってらっしゃい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?