見出し画像

中国にしかないと思う文化と習慣

中国にしかないと思う習慣の一つは、春節のとき爆竹を鳴らすことです。

爆竹を鳴らすことには、古いものに別れを告げ、新しいものを歓迎することを意味し、新年への良い憧れも含まれています。
伝説によると、古代には、「年」という凶暴な怪獣がいました。一年中深海に住んでいましたが、毎年の大晦日、深海から出て、農作物を食い荒らし、人や獣を傷つけました。人々に苦しい思いをさせました。
ある時、「年」が村に駆け込んで、ある家のドアにぶら下がっている真っ赤な服に怖がって逃げました。また別の場所に行くと、彼が明かりに怯えていた。
それで、みんなは「年」は音や、火の光に弱いという弱点を掴んでいました。年末になると、家の前には赤の春聯(年越しの前に玄関の左右に貼り付ける一対の長い紙で、対聯を書かれている)を貼ったり、爆竹を鳴らしたり、庭では薪やを燃やしたりしていました。

子供の頃は、一月一日の零点の時には、各家や各戸で一斎に爆竹を鳴らして、新しい年が始まるのを祝って賑わいました。
近年、中国の都市では爆竹を鳴らすことを禁止されています。賑やかな正月の雰囲気が懐かしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?