見出し画像

2023年のアイマス生活を振り返る

当記事は某鯖Advent Calendar 2023に寄稿した記事になります。

前日の記事 (12/15)
ソロキャン2年目にして冬キャンの「答え」を見つける - ほよよさん
【研究】今年行って美味しかったコーヒー屋さんのまとめ【2023】 - kaki0121さん

ほかにも面白い記事が多くありますので是非読んでみてください。

今年もプロデュースお疲れ様でした

2023年のアイドルマスター、マジで盛りだくさんでしたね。
ライブなどの催事がかつての勢いを取り戻し、U149を皮切りとしたアニメ化が連続したほか、SideMの「49 ELEMENTS」やシャニマスの「CANVAS」といったアルバムリリースが多数されるなど、多方面から供給の嵐。
シャニソンも始まりましたね。

アイマス楽曲のデータを纏める有志サイトによると、今年なんらかの形で登場した楽曲数は予定含め149曲に上るそうです。凄すぎ。

もうね、追いきれない。毎日オフィシャルアカウントを纏めたTwitterリストが火を吹いています。

というわけで今回の記事は、今年のアイドルマスターを私個人の視点で振り返る内容になります。
雑多な内容ですがよろしければお付き合いください。ライブ参加が中心です。

1月

1/14(土) - 1/15(日) 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!!@日本武道館

今年初のライブはミリオンライブ!のナンバリングでした。
ミリオンにとっては思い入れの深い会場である日本武道館での開催は2017年ぶり。私はリスアニ!LIVE2021ぶりに来場しました。

最新のソロ曲シリーズとなるMASTER SP@RKLE2を中心に披露しつつも、ChoruSp@rkle!! MIXと称して既存曲のRemixを交えるというミリオンライブ!としては新しい形式のライブでした。
MASTER SP@RKLE2で好きな曲が多かったのと、私自身Remixが好きという事もあり非常に楽しかったです。音源出して

日本武道館、会場自体のキャパがそこそこ(15,000弱)なのと客席が八角形になっているのでどこからでも見やすくて好きです。

2月

2/3(金) - 2/24(金) 
みんな元気!!!!!WEEK

後述するアイドルマスター合同ライブ「MOIW2023」の公演テーマ「みんな元気!!!!!」にちなんで、3週間に渡って様々な配信を行う企画です。

開幕には3Dモデルで登場した大崎甜花が「SOUL CALIBUR Ⅵ」をプレイするゲーム実況が配信され、ムキムキマッチョと化したデビ太郎が格闘する姿はプロデューサーに衝撃を与えました。

ほかには過去開催された合同ライブを連日配信したり、ライブに出演する声優さんが東京ドームシティで遊んだり、ボウリングで対決したり(既視感)、飲み会をしたり(記憶なくした)、SideMのアイドルが特集番組をやったり、如月千早が「約束」を歌ったり、とにかく盛りだくさんで見ごたえのある企画でした。

3Dで色々やる試みは今年のアイドルマスター全体を通して見られたので、今後も面白い企画が出てくると良いですね。

2/11(土) - 2/12(日) 
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023@東京ドーム

アイドルマスターシリーズ5ブランド合同によるライブです。
M@STERS OF IDOL WORLD!!!!!、通称MOIWは2015年ぶりの開催で、前回からSideMとシャイニーカラーズが加わり更に大きな規模となりました。

天海春香の「ドームですよ、ドーム!」から始まる”THE IDOLM@STER"、その手があったかと驚かせてくれるブランドの垣根を超えたメンバーでの曲披露、765PRO ALLSTARによる念願の"Destiny"……

2月にして今年の最高点を叩き出してしまうほどに全てが素晴らしいライブでした。
星輝子に「Bet your intuition!」と「MOON NIGHTのせいにして」を歌わせたのは担当プロデューサー的に一大事件だったと思います。なんでもできるね君。

3月

3/1(水) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 004 発売

先日アドカレで公開した記事「My Best Cinderella Songs 2023」にて私的2023年シンデレラガールズ楽曲第2位を獲得した「Starry Night」が収録されたCDです。

良い曲なので聴いてください。

4月

4/5(水)
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」放送開始

ついに来ましたね。今年私のプロデュース活動に最も大きな影響を与えた作品、U149のアニメです。
去年4月に発表されてから原作を読んだりして準備をしてきたわけですが、原作にある要素を拾いつつも新規でも楽しめる内容になっていて毎週ワクワクさせて頂きました。

アニメ見てたらいきなり新曲投下されて深夜に大声あげてごめんな。

4/22(土) - 4/23(日) 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-1 H@PPY 4 YOU!@さいたまスーパーアリーナ

ミリオンライブ!10周年を記念して開催された全国ツアー。その第1幕となる公演です。SSAに行くのは2019年の6thライブぶりだったので感慨深いものがありましたね。

今回のツアーは各公演ごとにテーマが決まっていて、Act-1は「ミリシタ前のミリオンライブ!」に絞ってセトリや出演者が決められていました。
ミリシタから入った新参者(?)としては円盤でしか見たことのないあんな曲やこんな曲が観れるんだろうかと期待を膨らませて臨んだのを覚えています。

実際、二階堂千鶴のソロ曲「恋の音色ライン」や北上麗花の「サマ☆トリ ~Summer trip~」など好きな初期曲が披露されましたし、3rdライブの伝説「プラリネ」→「アイル」再演に立ち会えて嬉しかったです。

5月

5/17(水) 
 TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」第7話「声を持たないのに語るもの、なに?」放送

これ以上は増えないと思っていた担当アイドルが増えました。

古賀小春新任プロデューサーの黒糖です。
憧れるお姫様を目指す女の子である彼女が持つファンタジーな世界観をアイドル活動の中に上手く落とし込み、第3芸能課のみんなとの繋がりも大事にする描写には涙を禁じ得ない回でした。

担当になった理由はもう1つあるのですが、そちらについては後述します。

6月

6/7(水) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 064-066 西園寺琴歌・八神マキノ・南条光 発売

毎年恒例、CINDERELLA MASTERの第17弾が発売されました。
今年も豊作です。
曲の話はマイベストの記事で既にしたのでそちらを見て頂けると嬉しいです。
毎年このCDがリリースされる時に作られる専用ケースが地味に好き。

6/10(土) - 6/11(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 燿城夜祭 -かがやきよまつり-@大阪城ホール

ど か わ き よ ま つ り

大阪城ホールにて開催された”夏祭り”がテーマのライブです。
テーマに沿った和風な曲、夏を感じる曲を中心にセトリが組まれ、和装チックな衣装に身を包んだ出演者がパフォーマンスを披露しました。

元気な夏、しっとりした夏、概念的な夏……色んな解釈で"夏"という季節を感じたライブで、終盤に披露された「悠久星涼」「思い出じゃない今日を」は夏祭りの終わりを寂しいだけでなく良い思い出として記憶に残してくれる名演でしたね。

オタク数人で民泊に泊まったのですが色々な意味で楽しかったです。お祭り感の一助になっていたと思います。またやりたいぜ。

あとライブテーマと事前物販が相まって現地めちゃくちゃ法被着てる人いた。今日はお祭りみんなHappyきてます \オレモー/

協賛したフラスタ。かわいいね。


6/25(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER
CDシリーズ発売記念イベント@科学技術館サイエンスホール

このイベント中のミニライブが決め手となり、古賀小春担当プロデューサーになりました。

古賀小春の担当声優である小森結梨さんがソロ曲「アイム・ア・リトル・プリンセス ~お星さまにお願い~」をステージの端から端まで使って表現する、その精一杯小春の世界を演じようとする姿勢に引き込まれ、無事完落ちと成りました。

本当にありがとうございました。

7月

7/2(日) 
765 MILLIONSTARS LIVE 2023 Dreamin' Groove@神田スクエアホール

神田スクエアホールで開催されたミリオンライブ!のMRライブです。MRとはMORE RE@LITYの略で、3Dで登場するアイドルたちが歌って踊る、まさに”リアル”なライブ体験をさせてくれる公演でした。

MR技術を使った今までにない多彩な演出とリアルさながらのパフォーマンス、765 MILLION ALLSTARSが今まで蓄積してきた楽曲プールを活かしたアイドル同士の夢の組み合わせを観ることができ、技術の進歩とこれからの可能性に期待が膨らみましたね。

来年は765ASのxRライブ「はんげつであえたら」が同様の形式で開催されるそうなので楽しみですね。はるちは組んで。

7/29(土) - 7/30(日) 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!!@ポートメッセなごや

こちらもミリオンライブ!。
先述のミリオン10thツアー2公演目にあたるライブです。

Act-1はミリシタ以前を中心に演ったのに対し、こちらはミリシタ以後の5th~9thライブ要素をふんだんに盛り込んだ内容でした。

Act-1の項目でも書いた通り私はミリシタ以降に入った人で、ライブも6thからなのでその頃の記憶を呼び起こすような演目の数々には懐かしさを感じる一方、後半ブロックに披露された9th要素であるRemixメドレーのパートは衝撃的でした。原曲と雰囲気がガラッと変わるのはRemixの面白い所なので振り切ってくれて良かったですし、何せ全部新規音源なのが素晴らしい。これも頼むから売ってくれませんか?

披露されたソロ曲もミリシタ以降に登場したM@STER SPARKLE, M@STER SPARKLE2が中心。1月に開催された9thライブの演目を早速振り返る事ができるのはお得でした。

私的にAct-2の中でとりわけ刺さったのは何と言っても「ReTale」でしょう。

≡君彩≡という松田亜利沙, 矢吹可奈, 所恵美の3人ユニットが歌う楽曲なのですが、今回は全員違うメンバーでの披露となりました。
でも、この大事な曲を忘れずに振り返ってくれた事を私は評価したいです。本当にありがとう。

来年2月開催の千秋楽 Act-4はミリオンスターズ全員出演。
≡君彩≡の3人による再演を待っています。B面のパンとフィルムもね。

私的 My Best MillionLive! Songs 1位

8月

8/18(金) 
TVアニメ「アイドルマスターミリオンライブ!」劇場先行上映 第1幕 公開

アニメU149が終わるとどうなる?知らんのか、ミリアニが始まる。

10周年にして念願のアニメ化を果たしたミリオンライブ!ですが、グリマス時代からの真剣Pである綿田慎也監督をはじめとした精鋭により作られた本作品は現在ニチアサで絶賛放送中です。ニチアサ!?

私はこれの先行上映(全3幕)に全て足を運びましたが、なるほどこれは劇場で見る価値があると思いました。
躍動感に満ちたアイドル達の群像劇に迫力のライブシーン、その全てが大きなスクリーンで観れる面白さがあります。
今度オールナイト上映なる修行興行が行われるそうなので興味ある方は是非行ってみては如何でしょうか。

9月

9/6(水) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER PLATINUM NUMBER 07 N.O.R.~Notes of Revolution~革命についての覚書 発売

タイトルが長い!
担当アイドル(星輝子)が所属するユニット「SOUL LEATHERS」の新曲が収録されたCDです。

コンスタントに新曲が出てくれて嬉しいね。来年もお願いします。

これについても別のアドカレで書きましたが、デレステ内のイベントコミュにて脇山珠美が経験した”あること”に対する星輝子,小関麗奈の対応がとっても熱い話なので曲を聴く際には読むことをおすすめします。味が増します。

これ書いてるときに脇山珠美のソロ曲が発表されました(2023/12/15)。めちゃくちゃめでたい。

9/9(土) - 9/10(日) 
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Shout out Live!!!@Aichi Sky Expo

今年2発目のシンデレラ大型ライブです。
声出しOK&生バンドのライブは伝説として今もなお語り継がれる7thライブ大阪公演 Glowing Rock!ぶりで、発表されたときから楽しみでしょうがなかったです。7th大阪の亡霊なので。

ロックなOvertureから始まるデレステ8周年テーマ曲「無限L∞PだLOVE♡」では開幕からコール&レスポンスで愛を叫び、Shout out Arrangeという名のバンドアレンジの披露では「ミラーボール・ラブ」や「アタシポンコツアンドロイド」といった電子音系の楽曲を重低音響くバンドサウンドに変化させて会場を沸かせ、CINDERELLA MASTER, jewelries004など新曲の回収も忘れない……今年イチ楽しいシンデレラライブでした。

ちなみに担当の新曲(WET)もここで初披露されました。カッコよかったぜ。
ナターリアのソロ曲「ソウソウ」がここで初めてコーレスできたのも嬉しかったです。みんなでラスサビ大合唱楽しかったね。

シンデレラバンドの皆さんには普段の楽曲からライブ出演までお世話になっていて、頭上がりません。
Zepp Osaka(シンデレラユニットツアー)に彼らを呼んでくれ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

”でらます”という、名鉄観光コラボイベントもやってました。
これはその時の喫茶マウンテンと橘ありすと俺。
こいつとも久しぶりに対面しました。取り分けて食うのが一番ええ。
協賛したフラスタ。かわいいね。
アンダーザデスク、今回も絡んでて嬉しいよ。

10月

10/21(土) - 10/22(日) 
THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5.5th Anniversary LIVE 星が見上げた空

最近の私はシャニマスのコミュを読み漁ったりW.I.N.G.に奮闘するなど急に沼に沈み始めてますが、これもその一因です。配信で参加しました。

DAY1の1曲目からコメティックの「無自覚アプリオリ」という強気の始まり方で驚きました。そんな今回の出演者はコチラ↓

【DAY1】
ストレイライト, ノクチル, シーズ, コメティック
【DAY2】
イルミネーションスターズ, アンティーカ, 放課後クライマックスガールズ, アルストロメリア, コメティック

今回、コメティック以外のユニットは両日入れ替えになってるんですよね。
なので1ユニット辺りの披露曲数が多めで新旧交えた楽曲披露が見れましたし、セトリ構成についても意表を突いてくる箇所が何個もありとても見応えのあるライブでした。

久し振りに見たシャニマスライブがこれで良かったです。

これはDAY2の事件
この後ちゃんとセヴン#ス見て感情になりました。
6thライブが楽しみですね。

10/27(土) 
TVアニメ「アイドルマスターシャイニーカラーズ」劇場先行上映 第1章 公開

2023年はアニメの年!アイマスアニメ3本目です。
こちらはまだ劇場でしか見れないうえ、この前第2章が終わったばかりなので今から見たい方はテレビ放映まで待つしかないです。
なので詳しい感想とかはまだ言えませんが、3Dで動くアイドルがとても可愛いのでオススメです。

1/5(金)から第3章が始まるので帰省中に見ようと思います。
郁田はるきと同郷なの嬉しい。

10/28(土) - 10/29(日) 
THE IDOLM@STER SideM 8th STAGE 〜ALL H@NDS TOGETHER〜@Kアリーナ横浜

こちらも配信で参加。SideMのナンバリングライブです。
最新アルバムシリーズ「49 ELENENTS」の曲を中心に、ユニット,ソロを交えたパフォーマンスが披露されました。

「49 ELEMENTS」は今年のSideMの中心と言っても過言ではない量と質を兼ね備えた供給を果たしており、名曲揃いなため始まる前から期待値の高いライブではあったのですが、流石SideM。時に力強く、時に優しい歌声とキレのあるダンスは圧巻で、ここに関してはアイマスシリーズにおいて絶対的な立ち位置を持ってるよなと強く思います。

また、8thライブでは参加したプロデューサーも巻き込んで会場の全員で歌唱するユニットメドレーがあったのですが、ここの選曲が怒涛でした。
参考にDAY1のリストをご覧ください。

運命光年
We're the one
Legacy of Spirit
情熱...FIGHTER
Study Equal Magic!
夢色VOYAGER
VIVA!!ファミリーリズム
もっふ・いんざぼっくす♪
Tone's Destiny
Café Parade!
バーニン・クールで輝いて
JOKER➚オールマイティ
喝彩!〜花鳥風月〜
Fun! Fun! Festa!
勇敢なるキミへ
MOON NIGHTのせいにして

各ユニットの1曲目を歌うのかな~くらいの気持ちでいたので初っ端Jupiterの「運命光年」で大横転です。そんなデカい曲をメドレー頭に持ってくるとは恐ろしいぞSideM。
そこから名曲が続いていきますが極めつけはDRAMATIC STARSの「MOON NIGHTのせいにして」。これ2番の"おいで"から始めましたからね。なんてことしてくれんだ。

盛りだくさんの新曲にメドレーパートと大ボリュームのライブ内容でした。

ライブテーマ曲「Hands & Claps!」もとても良い曲だったんですけどどこにも売ってないんですよね。なんでだろうな~

11月

11/4(土) - 11/5(日) 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-3 R@ISE THE DREAM!!!@西日本総合展示場

ミリオン10thツアー3公演目、Act-3は配信で参加しました。
こちらは主にアニメの曲に焦点を当てた内容で、まだTVで出てない部分にも触れるライブになっているのでレポを見る方はご注意を。

アニメOP曲「Rat A Tat!!!」を始めとした曲から作中アイドル達の軌跡を辿りつつも、先輩である765PRO ALLSTARSの曲も披露する構成で、初期のシアターって曲そこまで無さそうだから先輩の曲も歌うんかな…と妄想が捗ります。

765ASの選曲からそことなくアニマスみを感じるのは私だけではないはず。十数年前と現在を往復してるかのような気持ちにさせられました。こうして時代は繋がっていくんやね。

福岡はもつ鍋に明太子に美味しいものが多いのでいつか遠征したいですね。

11/7(火) 
萩原雪歩の穴掘り3番勝負

ゲームが上手すぎる。
萩原雪歩がディグダグやミスタードリラーといったナムコの穴掘りゲームをプレイする配信企画です。
とにかくプレイが上手いので見てみてください。あとかわいい。

11/11(土) - 11/12(日) 
TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」スペシャルトークイベント ~トゥインクルパーティー~@森のホール21

千葉県は松戸市、森のホール21で開催されたU149のトークイベントです。
アニメU149に出演した声優さんが登壇し、作中にまつわる話やレクリエーション、朗読劇にライブと様々な企画を行いました。

アニメの完走を経ても歩みを止める気は一切ないという出演者の熱意がトークを通じて伝わってきて、これからもこのコンテンツを応援しよう、ためになろうと思わせてくれる大事なイベントでした。
佐藤亜美菜さん(橘ありす役)の「13人で会おう」という発言を私は忘れません。米内佑希さん(プロデューサー役)と同じく、私も見たい景色はまだあります。

協賛したフラスタ。かわいいね。

12月

12/9(土) - 12/10(日) 
異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦@東京ドーム

つい先週の出来事ですね。
アイドルマスターシリーズとラブライブ!シリーズが東京ドームに一堂に会する、まさに”異次元”なフェスです。

ライブの性質上アイマスから話題が逸れるのでご了承ください。

アイラブ歌合戦は始まる前から個人的な期待値はかなり高く、アイマスしか高まれないのは勿体ないということで8月あたりからラブライブ!側の予習をすべく仲間内でDiscordに集まり、アニメを履修したり有識者からおすすめの曲を聞くなど可能な限りの準備をして臨みました。

全部見ちゃった
ノリでμ’sも履修したけどあんな事が起こるとは……

結果としてはライブで披露された曲は全てわかるレベルとまではいきませんでしたが、アイドルが持つバックストーリーをアニメオンリーながらも知っておいたことで楽しさは増幅したと思います。ヨハネとかアニメ見て好きになったし。

私は今回出演したコンテンツのアニメシリーズでは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が特に好きで、近江彼方の「Butterfly」はアニメ1期7話の時点で刺さりまくってたので披露されて嬉しかったです。
また、完全に番外のつもりで履修したラブライブ!から「Snow halation」が来たときは夢のようでしたね。伝説を目の当たりにした気分です。

アイマス側の話でいうと担当アイドル(古賀小春)が出演したDAY2にてアニメU149のOP曲「Shine In The Sky☆」が作中衣装を着用のうえ披露された事には非常に感動しました。
今年から担当したアイドルが、東京ドームにその足で立っている。
その事実だけで泣きそうになきながら、全力で応援させて頂きました。
これからも共に歩んでいきましょう。

あと、最近何かと擦りがちなMy Best Cinderella Songs 1位の「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」と2位の「さよならアンドロメダ」が連続で披露されて高まりながら泣きました。

履修を頑張った結果、アイマスPとラブライバーを往復していて感情が大変な2日間でしたね。とても楽しかったです。是非もう一回やりましょう。

ほかにも書きたい感想は沢山ありますが、書きすぎると記事が1万字を超えてしまうので程々にしておきます。


え?蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの話?
その話を始めるとアイドルマスターの記事じゃなくなるのでしません。
ちなみにDOLLCHESTRA並びに夕霧綴理さんが好きです。


おわりに

ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
2023年の盛りだくさん具合が文章量に現れていた事と思います。

これ以外にも行ってない現場や追ってない供給は沢山あったのでアイマスは無限に広がり続ける宇宙のようだなと感じます。2024年も膨張し続けることでしょう。

来年の抱負的なものは特にないですが、とりあえず来月半ばにシンデレラユニットツアーで金沢に行くので、蓮の聖地巡礼を兼ねつつプロデューサーしてこようと思います。

では来年も良いアイマスライフを。

明日の記事 (12/17)
友達(オタク)のキャラソンを作った話 - MitsubaProjectさん
インターネットカフェのやべー客達の話 - Licallさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?