見出し画像

優しさに感謝を

こんにちは。

いきなりですが、朝から嬉しかったことがあります。

息子を保育園に送り届けたあと、娘と買い物に行ってきました。
抱っこ紐です。暑い重い!
でもベビーカーだとカートを押せないし
(うちのはごっついので邪魔になるし・・・。)

それでも娘を連れて買い物するのは苦ではないので、
いつも通り買い物をしていました。

鮮魚の対面販売でアジをお願いしたのですが、
いつものお魚のおばちゃん(対面販売の店員さん)が
にっこり笑って今日はカゴの空いているところにお魚を置いてくれました。
一人で行ったら手渡しなんだけど、
動きにくいだろうと思ってしてくれたんだと思います。

ありがとう、おばちゃん。

もう1つ、セルフレジの担当の店員さん。
今日はザ!おばちゃん!って感じの店員さんでした。
なんだか視線を感じます。
「チラチラこっち見てるなー、何も取らないよ私は〜♪笑」と
思って黙々と商品を通していっていました。

そしたら、お会計が終わった後こちらに颯爽とやってきて、
「はいはい〜」と言いながら買い物かごをカートの上に乗せ、
セルフレジの出口まで運んでくれました。
そして、「ありがとうございました〜!フフ、(赤ちゃん)かわい♡」と。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

勝手にかごの中に置かれたくないとか、
この時期柄、あんまり触ってほしくないとか、
いろんな考えを持っている方がいらっしゃるとは思いますが、
大変だろうと思ってくれた気持ちと行動が、本当に嬉しかったです!

いろんな技術が発達して、便利になって、人の手がいらなくなって。
なんだか人間臭さが無くて寂しいな〜と思う中で、
人とふれあったり優しくされた時、人を思いやった時、
心の中がぽわっとあったかくなる。

ロボットにはできないこと、感じれないこと。
大切にしたいですね。

でも妊婦も子連れも高齢者も、何かしらヘルプが必要な方も、
助けてもらうことが当たり前のように感じてる人も
少なくないな〜とは思います。

せっかく親切にしてくれたのに、
当たり前よ!みたいな態度されると寂しいですよね。
気持ちよく手を差し伸べて、気持ちよく助けてもらう。
これがお互いにできると、そしてみんなができると、
もっと世の中に笑顔が生まれるだろうな。

今日はとっても嬉しい朝でした。

店員さん、ありがとう。

誰かに優しくしてもらった分、誰かに優しく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?