見出し画像

ポテンシャルが高いぞ!?

初めての冬
こちら雪がいっぱい北海道

生まれて初めての雪は裏庭で体験
珊瑚は大好きな雪に興奮気味だけど、いさなは「なんじゃこりゃ!おか~さん!なんかへん!!」って訴えてくる(笑)
それでも恐る恐る外に出て、気が付けば二人で駆けっこ

週末になると山や広場で二人を走らせ、お散歩で大型車の走行音を聞き、消防署の近くで遊びサイレンを聞き、タイミングで救急車のサイレンも間近で聞き…公民館へ出入りする人たちに触れられ、たくさん経験を積みました。

それでもね
やっぱり元野犬の気質なのかとっても神経質
それはもう「そういう子」として気にせず接していこうかと思いました。
別に咬みついたり威嚇するわけじゃないから問題ないよね~

改めて思い出してはみるものの、はじめての冬の記憶がそんなにない(笑)
あぁ!その頃には車に自ら乗って自ら降りるようになりました
教えたらすんなり
驚いたことに、その身軽な身のこなし!ハイエースの荷台の上に15センチほどの台を設置し、その上に積んでるバリケンだからたぶん地面から70はあると思うんです
そこをピョ~ンと飛んですんなり入るので私がびっくりしました(笑)
自分で乗り降りしてくれると本当に助かる

そんな程度しか本当に記憶がない(;^ω^)
冬だからね
特別どこか行ったりしないしね
うん

そうして雪が溶け、珊瑚は3歳になり始めての審査会に挑戦。
もちろんいさなは応援団長
競技会へのお供もしました
初めての場所をトコトコ歩く練習をしたり、人が多くてもやりすごす練習もしました

随分いろんな初めてを経験し、夏がやってきました

いさなは家の中で水バケツをバシャバシャして遊ぶんです(笑)
だから珊瑚と一緒に泳げるといいな~なんて期待を込めてできるだけ水に慣れてもらえるよう裏庭で水遊びを頻繁にしていたんです
でも野犬の血だからどうなのかな~
心配もあったけど、とりあえずこの子たちの「楽しい!」をめいっぱい楽しんで期待しておこ(笑)
北海道の夏はとっても短く海や湖に入れる時期はさらに短いのですが、その年はとっても暑い夏でいつもより長く遊べたんじゃないかな

初めては波のない湖を選びました
珊瑚はもう入りたくてうずうず(笑)
主人に先に行ってもらって珊瑚を泳がせてもらい、私はいさなとゆっくり水辺に歩いていきます
すると珊瑚につられたのかバシャバシャ入水!おぉおおおお!!!やった~!!!
いいねいいね~♡
でも足が届かなくなる深さになるとピタッとフリーズ
そこまでか~…
わたしも着替えをして入水!
いさなの大好きなおもちゃを持って珊瑚と遊び、こちらに来たいいさなを少しだけサポートすると上手に泳ぎだしてこれまたビックリ

良かったよ~!お母さんめちゃめちゃ感動したよ
琥珀(先代ゴールデン)は足の届く範囲でしか水遊びしない子だったので、いさなも琥珀と同じだとしても何も問題ないんだけどね
一つでも多くの「楽しい」があったほうが素敵かなって♡

そんないさなさんにとって
まだまだ「珊瑚>お母さん」・・・ぐぐぐ

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?