見出し画像

車のこと

我が家の琥珀号(車)は断熱を施していません
北海道ということもあってさほど必要性を感じていなかった(冬季の車中泊はしないし夏は短い)のですが、車は乗り潰す予定なので少しでも気力・体力のあるうちに快適にしようと重い腰をあげました

先日、それまでベッド下にバリケンを車載できるよう構造変更していました
でもベッドに寝るにはちょっと難儀するし、何かと不便を感じていたので一旦解体しXLバリを限界まで上げる台を設置しその下に寝るという構想
ゆくゆく大型犬をもう1頭お迎えしようと思っているのでいさなのケージ(家で使ってるもの)を車載できるスペースを保持してアレコレ設計

基本、設計段階はかーちゃん独壇場(笑)
腰は重いけどやり出したら仕事は丁寧で知識や技術のある(大工の息子)とーちゃんフル稼働✩.*˚
かーちゃんはジグソーとインパクトしか使えません(oˆ罒ˆo)
台が完成しバリを置いて下に寝てみるといいかんじ!
これなら年齢を重ねても横になりやすい

ちょっとしたギャレーがあると歯ブラシの時楽だなー…と、思ったのでどうしたら小さなギャレーを作れるか限られたスペースと睨めっこしながら作りました
これは最高!犬たちのステンレスボウルの1つを使った事でもう1つを重ねることができるので犬たちの水飲み場としても使える(そこまで考えていなかった偶然の産物)
汚水タンクは4ℓあれば十分

2列目シートはほぼ跳ね上げているのだけど、その上にテーブルがあると色々便利だなぁと思ったので荷室と分けるバーの下に設置

これでかなり快適になったけど、とーちゃん釣り好きなのでロッドホルダー欲しいなぁ
我が家はハイエースDXなのでサイドバーを付ける穴がない
ネットを駆使し良いアイデアを得てかーちゃん1人で天井はいでアレコレ作業してサイドバーを付けた
天井パネルをはめるのが一番しんどかった
サイドバーを利用してロッドホルダーを作り、天井収納スペースも出来た‪ෆ‪.*・゚更に快適

バリを上げることによって生まれたスペースはとても広く、緊急時は車内でポータブルトイレを使用できるようにもなりました
吸水ポリマーも用意したので処理問題も解決
とーちゃん釣り中尿意をもよおしてもコンビニに行かなくても済むし、渋滞や災害を想定しても今回の改装は勝手が良くなりました

この間サイドバーつける時に天井パネル外した時断熱・遮熱シートを施せば良かったと後悔しまくり
(台を設置しちゃったから床はとーちゃんの協力なしでは出来ないのでいつかきっと…)

おもむろに天井パネルをはぎ、さぁ。。。やりますか〜(腕まくり笑)

商用車ならではの音問題は特別気にしてません(笑)競技会で炎天下の中車に乗ってる犬たちが少しでも快適でいられるように‪ෆ‪.*・゚
それが一番の目的
(もちろんポタ電や扇風機は持っていくよ)

その次に車中泊で少しでも快適に✩.*˚
なので運転席は今のところ施工予定ありません

この手前の台に横並びにバリを置いています
奥(ハッチバック側)の台が高くなってるのはゆくゆく3頭目をお迎えした時に台下に置く予定だから

さてさて、もう1つ悩みの種が浮上
セカンドテーブルの足!
コレ…このままじゃ車検ダメだろうな〜と思いまして
吊るすようにしようかアレコレ思案中
暖かいうちに改善しよう

脱脂してシート貼り付けてる時とーちゃん帰宅
そのまま手伝ってもらって貼り付け

どうせパネル外すなら木目のシート貼っちゃおうと、明るめ(ナチュラル)なのを購入し、貼り付けたよ

よーし!!と思ったら手前のパネルが反対!!
木目が合ってない(T^T)
やり直し…
で、バリ設置

来週はスライドドアとハッチバックのパネルにシート貼ろう
明るくなるし優しい感じで良いね〜(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

さて、明日は早起きして琥珀号出発だよ〜!
今日の犬たちは朝んぽの後少しだけ水遊び
その後はのんびりゆったり過ごしてもらいます‪ෆ‪.*・゚

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?