見出し画像

自ら手をあげた♡

いさなは手を触られるのが嫌い(爪切りはできる)

嫌なことでも我慢できるようにならないとな~…
肉球怪我したとかで獣医に見せることもあるかもしれないしね
だから最低限の我慢はできるようになったんだけど、(いつか)競技会に出ることを考えるとお手・おかわりの課目も選択肢に入れれるといいよね~
と、2月中旬から教え始めたの。

すぐ手をひいちゃう
なんなら後ろに下がっちゃう時も・・・
長い道のりになるな~と思いながらコツコツと慣れさせる
殆どわたしが勝手に手を取る感じなんだけど、最初はそれすらも「いやです!」と主張していたのが牛歩ではあるけど主張が柔らかくなってきた
お手のほうがまだ受け入れがちになってきたんだけど、おかわりはなかなかの反応
そんなことを続けて2か月が経過
やり方変えたほうがいいのかな~…という考えもよぎるけど、こういう反応の子にどう教えたら良いのか全く思いつかない

昨日自分から手を上げたの!!

もう嬉しくて嬉しくて心が高鳴った
お手もおかわりも片方づつ手を上げた
まだ差し出すまではできないけど大きな1歩を踏み出したんです(n*´ω`*n)
嬉しいね~
成長だね~
絆が深まった感があるな~

立止はね・・・難儀してます(;^ω^)
左手使うと50%くらいの確立で立つ
足を使うと100%立つけど敏感すぎて体まで逃げてしまう
足の使い方を工夫するか、左手を工夫するか…どちらも使ったほうがいいのか・・・・どうしたら良いかな~

まぁどれもこれも難儀なんですけどね(笑)


変わって珊瑚さん
脚側の左折時に意識が切れることに気が付いたので昨日は注意してトレーニングしてみた。
いろいろ細かい部分が気になるので丁寧を心がけよう!
いさなをトレーニングしてから珊瑚を動かすと褒めるところがいっぱいあることに気が付く(笑)
始めたころは今のいさなのようにできなかったことができるようになったり顕著に表れるので褒めること多いけど、こう…進むとついついおざなりになっちゃうね~
やって当たり前みたいなさ…なんかどんどんつまらないトレーニングになっちゃうんだよね
でもいさなをやるようになってから「これじゃいけない!」て思う部分に気が付く時がちょこちょこ増えてきてるんだ
ちゃんと見てあげないといけないね~
本当に日々反省ばかりな下手くそかーさんでごめんよ

さ~て明日からGWだ!
主人は仕事ですけど
GW後半で犬連れ車中泊をするのですが、快適に過ごせるよう車内改装中
それまではバリの上にベッドがくるように作っていたけど一旦すべて撤去し、下に寝るスペースでバリを上に車載できるようにした
それによりタイヤハウスが干渉することがなくなったのでXLバリを横並びに積めるようになりました
ゆくゆくもう1頭お迎えする予定なのでそのスペースも確保した

先代の琥珀とはほんとあちこち車中泊してあるいたよな~
釣った魚をその場で捌いて食べたり、綺麗な景色で写真撮ったり・・・
でも、珊瑚は本当に不運
我が家に来たその年に琥珀が虹組になってしまったり、コロナで競技会も見送りになったり普段の生活でもいろんな制限があったり・・・
コロナから解放されたと思ったらわたしの入院やら・・・あげくにはアキレス腱断絶
結果3歳まで競技会に出ることもできなかった
嘆いても仕方ないけどね(n*´ω`*n)

さぁ!!今年はアクティブにいくぞ~~~~

明日からとーちゃん仕事中わたし一人で車内改造頑張るぞ!!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?