見出し画像

ポンコツでもナースです

看護師国家試験、介護福祉士の試験は終わったようで…

これから介護、看護を目指している方もいると思うし
試験を終えて合格したらイメージしている働き方もあると思います

そして理想とする介護、看護師も自分の中にあると思います

そのイメージしている理想は立派ではないですか?
・バリバリ仕事ができる
・知識がある
・先輩に可愛がられて毎日が充実している
いろいろあると思います

が!

実際そうではないナースもいます

私がそうです

介護、准看・正看護師と合わせて…20年以上働いています
看護師として働いている期間が長いので看護学校から現在までの話をさせてもらいますね

確かにバリバリ知識もあって働く優秀ナースもいます
熱血で、熱心に働くナースもいます
私は…
看護学生の時から“ポンコツ”でした

授業は寝ていて聞いていない
成績は常に下から2~3番目
毎回再テスト(時には再々テスト)
全国模試も順位は下から3~5番目
(模試すら受けないこともありました)
実習に行けば担当の指導ナースを怒らせて帰らせられる
(スーツ着て謝罪に行きました)
教科書は常に持っていない
卒業の時には教科書すべて図書室に勝手に置いてきました

学校の教員からも「あなたは何になりたいの?」と言われる始末

准看の時も正看護師の時も試験勉強は前日に2~3時間したのみ
優秀!ではなくコツコツより“追い込まれてやる人”なんです
(実際やっていないですが)

学校からは准看護師の時も正看護師の時も
試験は合格すると”思われていない”生徒でした

なので合格の報告した時はどちらの時も
「ちゃんと確認した?違う番号じゃない?」と散々言われました
間違えなくちゃんと合格してます

そもそも試験は緊張しない人
「こんな経験は貴重だ!この瞬間は二度とない!」と楽しむ人なんです

でも正看護師の国家試験は1度落ちました
理由は…

“寝た”からです

試験に緊張した友人がお昼ご飯を食べられなくなり
私が友人の分のお昼も食べることに…
お腹いっぱいの中、暖房が直に当たり気持ちよくなって
気づいたら寝ていました

「試験終了20分前です」

この試験官の声で目が覚めて試験中だと気づく
半分以上解いていない問題
残り20分で問題も見ずにマークシートを埋める

そして結果は
1点足りず“不合格”

1点…悔しいより「じゃあ次は合格する!」と謎の強気となる

翌年も前々日まで勤務し
夜勤中に左足肉離れをして足を引きずりながら2回目の試験へ

また緊張はしなかったけど寝ない様に注意して
問題を読んで解答して
後は自分の“運”を信じて
(自分は運がいいと信じ込む)
結果は…

合格ラインの1点プラスで“合格”!
また1点
リベンジ成功です

そして現在は正看護師として勤務中です

今も自分ではポンコツナースだと思っています
でもいろんなナースがいます
正直「試験に合格して資格があればなれる」職業です

でも働いてみると成績とか何点で合格したとかは関係ない

いかに事故無く、患者さんの事を思えるかが大切

良い成績を取るために看護師になったわけじゃない
スタッフと仲良くするために看護師になったわけじゃない
役職が欲しくて頑張っているわけじゃない
私は「誰かの役に立ちたくて」看護師になりました

なので職場でもいまだに問題児です
・患者さんと本気で遊ぶ(毎回じゃないですよ)
・群れない(女子の集団行動苦手なんです)
・違うと思ったら上の人にでも違うと言う(上司の評価気にしない)

でも一つだけ心がけていることは

“できない事、わからない事は聞く”
“できることは全力でやる”

これは今でも心がけています

私は年齢、経験など関係なく聞きます
たまに「そんなことも知らないの?」と怒られても聞きます

怒られたら
「私、ちゃんと授業聞いていなかったんです成績も下から2~3番でした」と事実を伝えます

そしたらきちんと教えてくれるんです
恥とか見栄とかそんなのはどうでもいいんです
素直に聞くのが一番です

これから働く人はどんな介護や看護師を目指しているんだろう?

見るもの聞くことすべてが初めてで毎日緊張すると思います

でも
誰でも最初から出来たわけじゃない
そして
誰かが出来ていることは出来ます

焦らず無理せずに優秀なんか目指さなくていい
“自分らしく”働いて欲しいです

こんなポンコツでも20年以上働けています
大丈夫
出来ます

一人でも多くの介護士、看護師が自分らしく働けますように…