見出し画像

2人のルイ=^·ω·^=マリオカートツアーが2.5周年を迎えたよ。の巻ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!―

「マリカツことマリオカートツアーは遂に2.5周年を迎えた訳だが、8DXに追加コースとしてマリカツのコースが来た今、未だにやってる人っているんかな?」

―LUIさん、今も遊んでるよね。―

「これのネタの為だから、ある意味仕事w」

―わー。―

「と、言うわけで、最近の傾向を確かめてみよう。」


このゲームについて

「そもそもマリオカートとは何か。」

―レースゲームだよね?―

「だな。アイテムとかの事を考えるとアクションレースゲームの方が近そうだけど。」

―このアイテムがミソなんだよね。―

「ああ。アイテムによる駆け引きがあるから、ライト層でも上級者に勝てる可能性があるんだ。」

―最後にキラーを引いて大逆転!が気持ちいいんだよね。―

「レースゲームだから単純に順位を競うルールってのもポイントだな。1位は取れなかったけどあの人には勝てたって分かれば充分ストレス発散になるし。」

―どっちも叶わなかった時は…。―

「それはお察し。まぁ、下位ほど強力なアイテムが出やすくなるから、それらを使う楽しさで何とかなるだろ。」

―そんなマリオカートがスマホで出来るようにしたのがこのマリオカートツアーなんだね。―

「ああ。対応機種があれば基本無料で遊べる。ニンテンドーアカウントに登録しないといけないという制約はあるけど、Switchや3DSを持ってる人なら苦にならないはずだ。」

―あれっ?なんか点数みたいなのがあるけど…。―

「このゲーム最大の特徴はハイスコアで勝負をする事だな。順位は得点を稼ぐ為の手段でしかない点に注意だ。」

―アイテムを当てたり、コインを拾ったりすると得点が加算されるんだね。―

「ミニターボやジャンプアクションを決めても得点が加算されるし、それらを連続で決めるとコンボになって更に得点が増えるから、コース取りも重要になってくるな。」

―…あれっ?―

「ん?なんか気になる事でもあるのか?」

―マリオカートってアイテムの応酬が激しいんだよね?―

「いろんなアイテムがあるからね。全部避けるのは上級者でも難しいぞ。」

―アイテムが自分に当たったら、コンボ途切れちゃうんじゃ…?―

「あ。バレちゃったか。被弾直後にコインを拾ったり、ダッシュキノコを使えばまだコンボを維持する事も出来なくはないけども。

マリオカートの特性を考えると、スコア制は相性最悪と言わざるを得ない。」

―コンボを維持するには避けるか防御するしかないんだね。―

「それが難し過ぎるからクソゲーだとか、マリカファンや物好き以外はやるなって評価で溢れているんだよな。最近はそのマリカファンにも嫌われつつあるけれどネ。」


ログイン

「このゲームの日付の変わり目は15時となっているぞ。」

―中途半端感が否めないね。―

「ちなみに、ツアーは2週間毎に、リーグ戦は1週間毎に切り替わる。いずれも水曜日の15時だ。」

―リーグ戦の結果は水曜日の14時に出るんだね。―

「ああ。当日ギリギリまで追い込みたい人はその点に注意だ。」


1人用モード

「このゲームのメインはこれだな。」

―3つのコースとボーナスゲームで1つのカップとして纏めてあって、それらが12カップもあるんだね。

見た事あるコースがいっぱいあるね。―

「基本的は過去作のリメイクだからな。そこにRやXと言った魔改造を加えてかさ増ししてる感じだ。」

―でも、いくつか初めて見るコースもあるよ。実際にある都市の名前のとか…。―

「都市コースって言われているやつだな。『世界を旅するマリオカート』がテーマだから、その都市にちなんだコースが用意されているんだ。」

―わぁー。家にいながら観光旅行が出来ちゃうんだね。―

「現時点でニューヨーク、東京、パリ、ロンドン、バンクーバー、ロサンゼルス、ベルリン、シドニー、シンガポールの9種類がある。」

―わぁ。まさに世界旅行だね!―

「…で、この1人用モードの主な目的は、とにかくハイスコアを目指す事だな。」

―1位じゃないんだね。―

「まぁ、ハイスコアを狙うなら1位通過1位ゴールは必須だけどな。手軽に高得点を稼げるから。」

―えーっと、レースを始めるには…。―

「まずはコースを選ぶぞ。」

―右下のはボーナスゲームになるんだね。―

「このボーナスゲームも含めて各コースで星を獲得すると、そのカップをクリアーした事になる。」

―ところでこの星は何?―

「評価みたいなもんだな。特定のスコアを獲得すると星が貰えるぞ。」

―星を集める目的ってあるの?―

「ツアーギフトと言う報酬に大きく関わる。これは後で話そう。」


「次はキャラを選ぶぞ。」

―今までのマリオカートとは違う感じになってるね。―

キャラによって得意不得意が設定されているからな。まさにソシャゲそのものだ。」

―得意なコースだと使えるアイテム数が増えるんだね。―

「最も得意なコースだと、フィーバーと言う特殊攻撃が使えるようになる。得点稼ぎや打開に持ってこいだな。

この枠は便宜上、最適性と呼んでおこう。」

―キャラごとにアイテムのアイコンがあるけど…。―

「スペシャルスキルってやつだな。要するに、そのキャラだけが使えるアイテムって事だ。」

―いろいろあるんだね。―

「アイテムについてはまた後で。」

「次はカートを選ぶぞ。」

―カートにも最適性やスキルの設定があるんだね。―

「このスキルはレース中のアクションに対して得点がプラスされる。これも後で解説しておくかな。

ちなみに、カートは得点稼ぎにも影響が出るからな。」

「そしてグライダーを選ぶ。」

―またスキルが違うね。―

「グライダーは特定の通常アイテムの出現率が上がるのが特徴だ。」

―コンボタイムって言うのにも影響があるんだね。―

「コンボタイムが長い程コンボが続くようになるからな。」

「最後に排気量を選んでOKボタンをタップしてGO!」

―その横のボタンはオートモードのボタンなんだね。―

「オートモードは放置プレーをしたり、スクショを撮ったり出来るぞ。」

―フィルターで雰囲気を変えたり、一時停止で止めて角度を調整して撮る事も出来るんだね。―

「どうせ撮るならいい感じに取りたいよな。」

―これ、どう見ても失敗してるよね…?―

「そしてリザルトはこんな感じ。」

―きろくをみるでどんなアクションをしたのか確認が出来るんだね。―

「コンボを繋げるとアクションポイントも高くなるぞ。

あとな。実はハイスコアを取る為に重要な事が書いてある。」

―重要な事?―

『とても得意なコースでレベル2以上の時
ポイントブーストが加算されます』

―ポイントブーストって?―

「早い話が得点の底上げだな。最適性かつレベル強化しているとベースポイントに更に得点が追加される。」

―キャラやカスタム毎に書かれている数字ってそういう事だったんだ。―

「レベルはガチャやショップ等で同じものを入手したり、レベルアップチケットを使う事で、
ベースポイントはレースをしたり、ポイントアップチケットを使う事で
それぞれ強化可能だ。」

―結構大変だね…。―

「やっぱりマリオカートの皮を被ったソシャゲだよな。これ。」

―ところでこの上のもの、真ん中はコイン、右はガチャ石のルビーなのは分かるんだけど、左のは何?―

「ドライバーランクだな。上位でゴールすると増えて、下位でゴールしたりリタイアすると減る仕組みになっていて、ゲージが最大まで溜まるとドライバーランクが上がってランクアップボーナスが貰えるぞ。」

―ドライバーランクが上がるとゴール時のポイントも増えるんだね。―

「画像のはアップデート前に撮ったやつだから150で止まってるけど、今は上限が300になっているぞ。」

―キャラやカスタムのレベル上限も7から8になったんだよね。―

「レベルの上限解放は重課金勢からも大ブーイングが起こるほど酷い内容だって言われているな。ますます課金ゲーが加速するとかで。」

―実際、そんな感じになってきたよね。―

「シンガポールツアー辺りから課金要素がより強くなっては来ていたが、Miiツアーからは完全に重課金勢専用ゲームと化したな。この話は後でするか。

あ。選択画面でもう1つ、知っておくべきものがあったんだった。」

―知っておくべきもの?―

「ショップのアイコンが付いてるやつがあるのに気付いたか?」

―あ、ホントだ。他にも星みたいなマークやドカンのマークもあるね。―

「ショップのアイコンが付いてるやつはコインやメダルで入手可能なものを、
星みたいなマークは有償パックで買えるものを、
ドカンはガチャでピックアップ中のものを示しているぞ。」

―なるほど。これらは全部ショップで入手可能なんだね。―

「ショップについてもまた後で。」


操作方法

「操作方法はスマホならではのになっているから、こっちで慣れすぎると8DXとかで苦戦するので要注意。」

―なるほど。スタートはこんな感じなんだね。―

「ちなみに、2の時に長押ししてGO!のタイミングで離すとロケットスタートが発動して好スタートを切る事が出来る。」

―掛かり具合によって入るポイントも変わってくるんだね。―

「しかもだ。

このロケットスタート プラスのスキルのカートを使っていると、持続時間とポイントが増えるぞ。」

―上手く行くと200ポイント以上も稼げるんだね。―

「まぁ、正直言うとこのタイプのカートの強化はオススメしないぞ。」

―なんで?―

「ロケットスタートが発動するのはスタート時だけだから。」

―あ、そっか。他のと比べるとポイントが稼ぎにくいんだね。―

「強化すべきタイミングはリーグ戦の最適性がこれしか無いって時だけ。これ重要。」

―強化チケットが割と貴重なものだったりするもんね。

えーっと、アクセルは……。―

「オートアクセルだからアクセル操作は無いぞ。ちなみにブレーキ操作も無いから注意な。」

―そうなんだ。ハンドル操作は?―

「曲がりたい方向にスライド。その状態で長押しするとその体制をキープして曲がる事が出来るぞ。」

―あ。火花が出てきた。―

「その火花が出ている時に離すとミニターボが発動してポイントが加算されるぞ。」

―火花の色によってミニターボもパワーアップするんだね。―

「スーパーミニターボやウルトラミニターボになると更に得点アップだからな。

そして使っているカートのスキルがミニターボ プラスの場合、ミニターボの持続時間とポイントが増えるぞ。」

―カーブが多いコースで大活躍だね!

…ん?スリップストリームって何?―

「相手の背後に暫くいると加速するテクニックだな。ちゃんと出来ているかは風のエフェクトの有無で判断出来るぞ。」

―スリップストリーム プラスってスキルのを使っていると、スリップストリーム成功時の得点と時間が伸びるんだね。

わっ。オレンジのに乗ったら加速したよ!?―

「これはダッシュボードって言うギミックだな。乗ると加速するし、ポイントも入るから上手く利用しような。

ダッシュボード プラスのカートを使っているとさらに効果的だ。」

―わぁ。このアクションかっこいいね!―

「ジャンプアクションってやつだな。ジャンプボードやでこぼこ道などを通ると自動的に発動して、着地時に加速するテクニックだぞ。」

―ジャンプアクション プラスってスキルもあるんだね。―

「ジャンプアクションが多いコースで大活躍するから、積極的に強化すべきスキルだな。

ちなみにハーフパイプを通ってもジャンプアクションが起こるぞ。」

―わぁー。青いのに乗ったら飛んだよー!―

「グラインドボードってところを通ると空を飛ぶ事が出来て、上下スライドで角度を調節しながら進むことになるぞ。」

―上にスライドすると急降下。下にスライドすると落下角度を抑えられるんだね。―

「ちなみにグライダー中はグライドキープってポイントが定期的に入るから、上手く調節すると効率良くポイントが稼げるぞ。」

―ところでアイテムってどうやって使うの?―

「スライドで使う事が出来るぞ。アイテムの一部は上下スライドで投げ分けが可能だ。」

―…あれ?なんか被ってない?―

「ああ。それ故に誤爆が起きやすいから注意が必要だ。」


レア度の話

―レア度?―

「他のスマホゲーと同じく、キャラやカスタムごとにレア度が設定されているぞ。」

―大きく分けてノーマル、レア、ウルトラレアの3種類になるんだね。それにしても……ウルトラレア多過ぎない!?―

「派生種ばかりだからな。」

―パッと見、あまり差が無さそうだけど…。―

「1番は獲得ポイントだな。ウルトラレアのキャラででポイントアンロックを重ねると1400まで伸びる。ノーマルは同じようにやっても800いかなかったはず。」

―リーグ戦を考えると、この差は大きいね…!―

「コンボタイムとかもウルトラレアのがより効果が高いから、ウルトラレア必須状態と化しているな。」

―最適性のコースの数もかなり違うね。好きなキャラがノーマルに位置付けされている人はかなり辛いんじゃないかな。―

「しかもだ。ノーマルキャラであるクッパ7人衆の面々やベビィルイージ、ベビィデイジーに至っては未だに派生種すら出てないから、このキャラ推しの人達は辛いじゃ済まされないくらい辛いと思うぞ。」

―マリオさんだけでも十何種類もあるのに、これはちょっと酷いかも…。―


アイテム

「さて、アイテムについても触れておこう。」

―スペシャルスキル以外のアイテムは、グライダーで得点と出現確率を上げることが出来るんだね。―

「ゲーム内解説を交えながらやろう。長いし。」

バナナ

―踏んだらスピンしちゃうバナナだー。―

「よくカーブに置かれていたりするよな。

こうらの通り道に置いてアイテムガードを狙うのもアリだぞ。」

トリプルバナナ

―バナナ3本セットのトリプルバナナだー。―

「ディクシーコングやバスドライバーワルイージとかが使うスペシャルスキルだ。」

―レベル強化でより出やすく、守りやすくなるんだね。―

「投げると一度に全部投げる上に数が多くて当てやすいから、バナナヒットやアイテムヒットミッションで活躍するぞ。」

ジャンボバナナ

―ジャンボバナナだー。大きいねー。―

「ドンキーコングやサンシャインマリオなどのスペシャルスキルだ。

大きいから当てやすく、分裂バナナで更に引っ掛ける事も出来るから、バナナヒットミッションではある意味必須だな。」

―ジャンボバナナフィーバーが出たら凄い事になるね。―

「分裂バナナが残っている2周目は自滅に注意。」

ミドリこうら

―当たるとクラッシュしちゃうミドリこうらだー。―

「投げるとそこそこ自分に跳ね返ってくるから、確実に当てられる時以外は下手に投げない方がいいぞ。

CPUが理不尽に当ててくるアイテムでも有名だ。」

トリプルミドリこうら

―ミドリこうら3個セットのトリプルミドリこうらだー。―

「ノコノコやジュゲムとかのスペシャルスキルだな。」

―トリプル系ってゲーム機版だと1個ずつ使う事が多いのに、こっちは纏めて投げちゃうんだね。―

「そういう意味では使い勝手はあまり良くないって言われているな。」

アカこうら

―前のカートを追尾するアカこうらだー。―

「CPUの理不尽攻撃の代表格だな。フィーバー後の無防備を狙って確実に当ててくるから。」

―これのトリプルは無いんだね。―

「強力過ぎるからだろうな。」

トゲゾーこうら

―1位の人に目掛けて飛んでくるトゲゾーこうらだー。―

「自分が1位の時、CPUにめちゃくちゃ飛ばされるクソアイテムだな。

なのにCPUが1位の時は全然出ない謎仕様。」

―プレイヤーさんイジメが露骨だねー。回避方法ってあるの?―

「スーパークラクションなどで破壊するか、飛び上がって落ちてくる直前にダッシュキノコを使うか、直前にバナナやこうらで被弾して無敵時間を作るかくらいだな。」

―なんでバナナ?―

「そっちのがタイムロスが少ないから。

ちなみに破壊したり、ダッシュキノコやダッシュボードで回避するとボーナスポイントが入るから、狙ってみる価値はあるぞ。」

クッパこうら

―大きくてトゲトゲしているクッパこうらだー。―

「クッパやクッパJr.とかのスペシャルスキルだな。
前にしか投げられないのが欠点だけど、大きくて当てやすいからこうらヒットでメダル稼ぎの時に大活躍だぞ。」

―他のとは違って前側に装備するんだね。―

「その状態だと2回当てる事が出来るな。」

―あ。装備してる時に1回当たったらちっちゃくなっちゃった。―

「ちなみにこうらヒットでメダル稼ぎをする時は、5位6位をキープした状態でクッパこうらフィーバーを出すのがポイントだぞ。」

ボムへい

―当たると爆発するボムへいだー。―

「前に投げる時は自滅に注意!

ちなみに装備したままアイテムガードしても自分は無傷なので基本的には投げなくていいぞ。」

ダブルボムへい

―ボムへい2個セットのダブルボムへいだー。―

「ワリオやワルイージとかのスペシャルスキルだな。使い勝手的にはボムへいが増えただけって感じだな。」

―ボムへいヒットミッションではいい感じに使えそうだね。―

ダッシュキノコ

―使うと加速するダッシュキノコだー。―

「ショートカットやコンボ持続用、被弾直後の立て直し等、使い道は様々だ。」

―使い勝手が凄くいいって事なんだね。―

「コース上に落ちてるやつを拾っても同じ効果を得られるぞ。

ちなみにフィーバー系では最弱と言われているな。」

―なんで?―

「何故かCPUも加速するから意味無いのよ。ポイント稼ぎにはなるけども。

ついでに1人プレイでのショートカットもあまりオススメ出来ないな。」

―えっ?なんで?―

「ポイントが稼ぎづらくなるから。」

―あ、そっか。コインが拾えないからその分ポイントが減っちゃうんだね。―

「どうしてもショートカットしたいなら、何らかの理由でコインが拾えそうにない時や、ショートカットで逆転ゴールが狙える時、ショートカットの方がコンボが続けられる時に絞るといい。」

トリプルダッシュキノコ

―ダッシュキノコ3個セットのトリプルダッシュキノコだー。―

「キノピオや白ヨッシーとかのスペシャルスキルだな。纏めて使っちゃうから使い勝手は微妙なところがあるけど、その分ダッシュ時間も長いからショートカットの成功率は上がるかな。」

きょだいキノコ

―見た目も大きいきょだいキノコだー。―

「使うと自キャラが大きくなって体当たりで攻撃出来る上に、一度だけ被弾を無効化出来るのが特徴だな。」

―トゲゾーやサンダー回避に使えそうだね。―

「ちなみにこれを使っただけではポイントにはならないから、フィーバー系では嫌われ傾向にあるな。」

キラー

―使うと勝手に進んでくれるキラーだー。―

「速度が早くて自動的に動いて無敵だけど、3人抜いたら効果が即切れるから正直微妙かなと。」

―フィーバーが凄い事になってる!!―

「自動的に動くからフィーバーアクションだけに集中出来るし、小さいキラーで攻撃も出来るからヒット時にポイントも入るし、フィーバータイムが終わるまで効果が切れない上にド派手で気持ちいいぞ。」

ゲッソー

―当たると前が見えなくなっちゃうゲッソーだー。―

「正直使い勝手は微妙だな。8位の時に使うと大量ポイントが入るくらい。

やられたら画面を擦るか、キノコとかで加速すると早く消せるぞ。」

サンダー

―相手全員に攻撃できるサンダーだー。―

「CPUの妨害行為としてよく使われるやつだな。これを食らうとフルコンボはほぼ不可能になる。」

―逆に自分が使うとチャンスなんだね。―

「相手が落としたこうらとかを踏み抜くリスクを考えると、実は言うほどチャンスってわけでもないけどな。フィーバーだったら大逆転を狙えるけど。

あと、チーム戦だと相手チームにしか当たらないから、1人プレイで味方が上位だと逆転が狙えない点にも注意だな。」

―フレンドリーファイアを受けないアイテムでもあるって事だね。―

ファイアフラワー

―炎で攻撃するファイアフラワーだー。―

「マリオやルイージとかのスペシャルスキルだな。レベル強化で数が増えるけど、フィーバー時は1つだけだから使い勝手は微妙かな。」

ブーメランフラワー

―クルクル回りながら飛んでいくブーメランフラワーだー。―

「ブーメランブロスやバケーションルイージとかのスペシャルスキルだな。レベル強化すると投げた際のコイン回収効率も良くなるぞ。」

―よくブメ箱って言葉が出てくるけど…。―

「ブーメランとコインボックスだな。相手がコインボックスを使っている時にブーメランを使うと横取りを狙えるって意味…だと思う。」

―ホントはよく分かってないんだね。―

「俺、ガチ勢じゃないし。」

アイスフラワー

―当たると凍っちゃうアイスフラワーだー。―

「アイスマリオやペンギンルイージとかのスペシャルスキルだな。当たると暫く操作不能になるから、個人的にはファイアフラワーの上位版だと思ってる。」

―フィーバーだと1つずつなのは同じなんだね。―

スーパークラクション

―いろいろと派手なスーパークラクションだー。―

「攻防どちらでも使い勝手がいい上に、トゲゾーやゲッソーに当てるとボーナスポイントが入ると言うオマケ付き。」

―防御する時、タイミングよく使わないと外しちゃうからちょっと難しいね。―

コイン

―マリオさんのゲームでお馴染みのコインだー。―

「コインを使うとポイントが入るから、ハイスコアを狙うならコインフィーバーは必須だな。」

―最適性以外だと、コインだけはかなり厳しい状態になっちゃうね。―

「次のアイテムボックスまで無防備確定だからな。

このコインはショップを利用するのに必要だから、とにかく集めておくといいぞ。」

―いろんな報酬にもあるよね。―

「ちなみに、その日のレース中に入手出来るコイン数に制限があるんだわ。」

―ノーマルパスだと300枚、ゴールドパスだと600枚までって制約があるんだね。―

「その枚数を超えるとその日はもうレースでコイン稼ぎは出来なくなるけど、その後にコインがっぽりイベント対象コースをやると300枚+レース中に入手した分が貰えるから、覚えておいて損は無いぞ。」

―寧ろお得だね♪―

ハート

―防御最強のハートだー。―

「ピーチやデイジーとかのスペシャルスキルだな。使うとポイントが入る上に、回っている数だけ被弾を無効化出来るから、マルチプレイはウデマエS帯以上の人達が使う傾向が強いぞ。」

―上手い人でも事故る時は事故るもんね。―

ヨッシーのたまご&キャサリンのたまご

―見た目が可愛いヨッシーのたまごだー。―

―そしてこの真っ白いのはキャサリンのたまごだねー。―

「ヨッシーのたまごはヨッシーや赤ヨッシーとかのスペシャルスキル、
キャサリンのたまごはキャサリンや黄色キャサリンとかのスペシャルスキルだ。
見た目も名前も違うが効果は全く同じだから纏めた。」

―アカこうらみたいに追尾するんだね。―

「投げるタイミングをミスるとたまごから飛び出たこうらとかに当たるから、扱いはやや難しい方かなと。」

シャボン

―使うとフワフワ飛んでいくシャボンだー。―

「レミーやベビィロゼッタとかのスペシャルスキルだな。正直これ持ちの強化はこれしか最適性が無い時以外は1番最後でいいぞ。」

―なんで?―

「早い話がハートの下位互換。思ったより速くないと言うか下手したら抜かれるし、割れるまでアイテムスロット圧迫するから実質アイテム取り損ねな事が起こる事も多々あるしでとにかく使い勝手が悪過ぎる。」

―使用中は浮いてるからショートカットが狙えそうだけど…。―

「途中で割れる可能性を考えるとキノコも持っておいた方がいいんだよなぁ…。」

―あ、そっか。―

「しかも浮いてるからミニターボやジャンプアクションが発動しないというのもデメリットだな。」

―コースによっては獲得ポイントがかなり減っちゃうんだね。

…あれっ?キラーも浮いているんだけど、そこは気にならないの?―

「若干ポイントは減るかもしれないが、打開力が高い上に相手にノーリスクで攻撃出来るのと、シャボンよりは効果が切れるのが早い事からあまり気にならないな。」

バナナバレル

―バナナをバンバン飛ばすバナナバレルだー。―

「ディディーコングやファンキーコングとかのスペシャルスキルだな。使い勝手は最悪の部類で、とにかく自滅リスクが高過ぎる。」

―そっか。上手く相手に当たるとは限らないもんね。―

「しかもレベル強化でジャンボバナナが出るって事は、相手に当たったとしても分裂バナナを自分が踏む可能性も考えられるし…。」

―強化するメリットがあまり無いのも珍しいね。―

「寧ろ+になるまで強化はしない方がいいかもしれないな。」

キノコたいほう

―ダッシュキノコをポンポン飛ばすキノコたいほうだー。―

「キノピーチや着物ピーチとかのスペシャルスキルだな。飛ばしたダッシュキノコを拾いながらってスタイルになるぞ。」

―相手にも拾われる事を考えると、逆に自分がピンチになっちゃうリスクもあるんだね。―

「上手く操作しないと拾えないところへ飛んでいくしな。」

ラッキー7

―いろんなアイテムが使えるラッキー7だー。―

「キングテレサやクラシックルイージとかのスペシャルスキルだな。纏めて使うから少々扱いは難しいけど、とにかく打開力に長けてるのが特徴で、マルチプレイだとウデマエA帯以下の人達がよく使う傾向にある。」

―いろんなアイテムがあるもんね。―

「アイテム交換目的で使う場合、少し早めに使わないと、使い切る前にアイテムボックスを通過してしまうから注意が必要だ。」

―使い切って初めてスロットから消える仕様だもんね。―

「最強系っぽく見えるけど、実はフィーバーアクションと言うポイントが稼ぎにくいのが欠点かな。」

コインボックス

―コインをいっぱい飛ばすコインボックスだー。―

「ピンクゴールドピーチや袴マリオとかのスペシャルスキルで、ハイスコア理論値最強と言われているアイテムだ。」

―散らばるコインを集めるだけでポイントが稼げるもんね。―

「しかもフィーバー中は自分の周りにコインが出てくるから、かなりポイントを稼ぐ事が出来るぞ。

ちなみに赤コインはコイン2枚分の効果があるぞ。」

―コース上のメダル集めだとそこからもメダルが出て来るから、メダル集めにも最適なんだね。―

ダッシュリング

―通るとダッシュするダッシュリングだー。―

「ロゼッタや探偵ベビィロゼッタとかのスペシャルスキルだな。暫く残るから、相手にも使われるリスクがあって使い勝手は微妙と言うところか。」

―レベル強化すると5個に増えるんだね。―

「ちなみに、コース上にこれと同じようなものがあるんだが、あれはスターリングって言うんだわ。」

―常設ギミックで、効果はこれと一緒なんだね。―

ボムへいキャノン

―ボムへいをドンドン飛ばすボムへいキャノンだー。―

「はっぴマリオやヴァンパイアワルイージとかのスペシャルスキルだな。このボムへいに自分が当たっても問題無いから使い勝手は悪くないぞ。」

―ちょっと当てづらそうだね。―

「でもCPUだとほぼ確実に当ててくるから理不尽感が否めない。」

スーパースター

―使うと無敵になるスーパースターだー。―

「マルチプレイの2アイテムor1アイテムルールや1部のボーナスゲーム限定のアイテムだな。

フィーバーとの違いは任意のタイミングで無敵時間を得られる事と、フィーバーアクションは使えない事くらいか。」

―スーパースターを使うってミッションが出たら、それらをやるしかないって事だよね。―

「まぁ、そうなるな。」

ハンマー

―バラバラ投げて攻撃するハンマーだー。―

「ハンマーブロスやビルダーマリオとかのスペシャルスキルだな。ちなみに、装備中のやつで攻防も出来るぞ。」

―山なりだから、他のとは勝手が違いそうだね。―

「ゼロ距離ヒットは狙えるから問題ないかと。」

ギガボムへい

―ギガボムへいだー。すっごく大きい!―

「ボムキングやゴールドヘイホーとかのスペシャルスキルだな。前にしか投げられないけど、自滅を気にせず使えるのはデカいかなと。」

―フィーバーの迫力満点だね。―

「ボムへい系のフィーバーって最初の数発は当たるけどそれ以降は…ってパターンが多いから、ポイント稼ぎには向いてないんだよな。」

スーパーベル

―リンリン鳴らして攻撃するスーパーベルだー。―

「ネコピーチやネコキノピオとかのスペシャルスキルだな。3連続スーパークラクションって感じかな。」

―トゲゾー対策になるんだね。―

「ベルが鳴ってる時しか効果が無いって事は、ベルが鳴ってない間に攻撃を食らう可能性があるって事だから注意してくれ。
実際、鳴り終わった直後にアカこうらをぶつけられたし。」

―フィーバー中はちょっとうるさいかも…。―

「フィーバーアクションに合わせてリンリンリンリン言いまくるからな。」

スーパーこのは

 ―しっぽで攻撃するスーパーこのはだー。―

「タヌキマリオやタヌキロゼッタのスペシャルスキルだな。これ持ちを持ってないからトゲゾー対策になるかは分からんが、スーパークラクションより発動時間が長いなって印象はある。」

―攻撃とコイン回収が同時に出来るのは便利そうだね。―


マルチプレイ

「1人用のコース選択画面の左下にある みんなで ってボタンを押すと始められるのがマルチプレイだ。」

―いろいろあるね。―

「ノーマルマッチがメインだな。ゴールドパスを持っているとゴールドマッチと言うルールを選択出来る。」

―この2つの違いは?―

「ゴールドマッチの方がより速いな。」

―排気量が違うだけなんだね。―

「個人戦かチーム戦か、排気量や使えるアイテム数の指定はその日によって変わるから、特にSUPER WIN期間中は得意ルールを厳選する必要が出てくるな。」

―SUPER WIN?―

「マルチプレイチャレンジの1種で、達成条件の1つに3レース連続で1位を取ると言うのがある。」

―上級者さんでもなかなかキツいんじゃ…。―

「3位以内にゴールすれば連続勝利数はキープされるようになったから、導入された直後よりは達成しやすくはなってるぞ。

……まぁ、4位以下でゴールしちゃったり、通信エラーとかで強制退室させられるとまた最初からやり直しになっちゃうけどな。」

通信エラーが厄介過ぎるね…。―

「達成出来るかは回線次第って言われるポンコツ具合だしな…。」

―何回も指摘されているのに改善されていないって事は、もうどうにも出来ないんだろうね。―

「ちなみになんだが、マルチプレイは1人プレイと違って速さ重視の立ち回りで行くのが求められるな。」

―従来のマリオカートって感じなんだね。―

「その違いから、1人プレイの最強アイテムはコインボックスだったのに対して、マルチプレイの最強アイテムはハートやラッキー7だって言われているぞ。」

―あれ?よく見たらドライバーランクみたいなゲージがあるね。―

「これはウデマエゲージだな。順位に応じて上下する点は一緒だけど、ドライバーランクは逆カンストしてもランクが下がる事はないのに対して、ウデマエは逆カンストするとウデマエが下がってしまうから注意だ。」

―Fから始まって、E→D→C→B→A→S→S+1と上がって最高はS+6なんだね。―

「ウデマエが近い人とマッチングする…はずなんだけど、何故かS+6とFがマッチする事が度々起こるんだよなぁ。」

―ウデマエの意味…。―

「他にも、合流コードを使ってフレンドさんの部屋に合流して遊ぶ事も出来るな。使った事ないから分からんけど。」

―フレンドさんと協力してレースするモードもあるね。―

「仲のいいフレンドさんがいたら是非ともやってみてくれ。

あ。悪い話を出し忘れるところだったわ。」

―悪い話?―

「Miiツアーになってからマッチングがほとんど機能しなくなったんだよな。
対戦相手がいないのにレースが始まってエラーになる事が異常なまでに増えたんよ。」

―それってつまり…。―

「そう。やっている人がすごく減ったって事だ。」

―なんでそんなに減っちゃったんだろう?―

「それは後で考えるとして、マッチングが機能していないという事はレースが出来ないって事だから、マルチプレイチャレンジ攻略がかなり厳しくなる。」

―マルチプレイのチャレンジをやらないと星が増えないから、ツアーギフトの回収も厳しくなっちゃうね。―

「マルチプレイは批判的な意見も多いから、益々悪化するのは最早不可避だな。」


チャレンジとツアーギフト

「このゲームにはチャレンジと言うやり込み要素的なのがあるんだわ。」

―みんなで の隣にあるチャレンジから内容を確認する事が出来て、その隣の ツアーギフト は報酬獲得に必要な星の数を確認する事が出来るんだね。―

「メインのミッションであるツアーチャレンジやマルチチャレンジは、達成すると星とピンバッジが貰える。」

―ここでも星が貰えるんだね。―

「ピンバッジは自分のプロフィール画面で使う事が出来る、アイコンのようなものだ。

レースとチャレンジ両方の星をほぼ全て集めないと、ツアーギフトを全部回収出来ないから頑張ってくれ。と。」

―無課金の人や微課金の人はかなり大変な思いをする事になりそうだね…。―

「ゴールドパス加入者限定のチャレンジもあって、それらを達成しても星が貰えるぞ。」

―ゴールドパスと言ったら、ツアーギフトにもゴールドパス専用の報酬があるんだね。―

「ウルトラレアのチケットやカスタムが貰える事もあるから、ゴールドパス課金だけでもしておくと気持ち楽になるかな。最適性のほとんどがウルトラレアだし。リーグ戦がかなりキツくなるというデメリットもあるけど。

ちなみにツアーチャレンジやゴールドチャレンジはツアー期間中に達成しないと報酬が獲得出来なくなるから注意な。」

―今、サラリとヤバい事を言ってたような…?

あ。ルビーが貰えるチャレンジもあるんだね。―

「これらは期間が長かったり、無期限だったりするから、じっくり取り組むといいぞ。」

―ん?ビンゴ…?―

「画像を見れば分かるとおり、ビンゴカードみたくなっていて、達成したチャレンジがタテ、ヨコ、ナナメに揃うとビンゴになってコインが貰えるんだ。
全部達成するとコンプリートボーナスとしてルビーなどが貰える。画像のだとブロンドMiiスーツが貰えるぞ。」

―これは頑張らないとね!―

「リーグ戦1位はほぼ無理ゲーだけどな。」

―点数操作されてるってウワサで溢れているもんね…。―

「あと、これらのチャレンジを1つでも達成すると、強制的に報酬獲得ムービーが始まるぞ。」

―強制的に?―

「そう。強制的に。これがウザいと思っている人が多いんだよな。」

―ツアーギフトは任意で回収出来るのに、変なシステムだねー。―

「そうそう。一部のチャレンジには有償で解禁出来るやつがある。プレミアムシートって言うんだが…。」

―わぁ。コンプボーナスにウルトラレアのがあるよ!―

「しかもこのプレミアムシート、一度買うとコンプするまで無期限に挑戦する事が出来るというオマケ付き。」

―目当ての報酬があったら買ってもいいかもね。―

「たまにプレミアムシート+ってのも出てくるんだが、値も張るから微課金勢にはちょっと手が出しづらいかもな。」


ショップ

「ツアーギフトの更に隣にあるショップでいろんなものを買う事が出来るぞ。」

―ゲーム内コインで買えるものと、リアルマネーで買えるものがあるんだね。―

「リアルマネーねぇ…。まぁ、ある意味間違ってはないか。プリペイドカードやクレジットカードで決済するし。

ゲーム内コインはもちろん、レース中や報酬で入手出来る、マリオシリーズでお馴染みのコインだ。」

―このコインはデイリーショップやリーグショップでのお買い物に必要になるんだね。―

「デイリーショップは24時間限定、リーグショップは1週間限定でキャラやカスタム、チケット類を購入する事が出来るぞ。」

―時間になるとラインナップが入れ替わっちゃうんだね。―

「ゲーム内コインにはもう1つある。それはメダルだ。メダルについては後で話そう。」

―メダル用のショップがあるんだね。―

「メダルショップはツアー期間中ならいつでも利用出来る。ルビーやコイン、コインラッシュチケットやスターチケットといった貴重な物が入手出来るから、無課金勢には特に大事な要素だな。」

―有償で買えるものはルビーと有償パックだね。―

「何が買えるかはきちんと確認しておかないと大変な事になるな。他のスマホゲーと比べると割高感が否めないし。」

―有償パックで買えるものって、今のリーグ戦やその後のツアーの最適性で出番があったりするよね。―

「しかもルビーが付いてくるから、ルビー単体で買うよりはお得なんだよな。」

―ふと思ったんだけど、ガチャを回すのにルビーが5個必要になるんだよね?―

「単発だとそうだな。」

―それなのに売られているルビーが3個と10個ってどういう事だろー?―

「それ、リリース直後からずーっと突っ込まれてるぞ。

ちなみに、カスタム選択画面などからでもショップに飛べる。」

―すぐに買いに行けるのは便利だね。―

「ショップ内にはガチャもあるが、これは後で話すとするか。

…あ。」

―どうしたの?―

「武者ツアーからメダルショップにドカンが登場したんだわ。」

―ポイントアンロックチケットが出て来るのは大きそうだね。―

「稀にキャラやカスタムも出るし、めちゃくちゃ運が良ければウルトラレアのものが出る。」

―同じだけ回しても、ウルトラレアが出た数が1個だけの人と、2個以上の人とがいるんだね。―

「ドカンは回す度に必要なメダルが増えてくるから、全部回すには1万枚も必要。なんて話も出ているな。」

―ACR勢の人以外、無理ゲーな気がするんだけど…。―

「正直無理です。」


メダル

「さて、次はメダルについて説明しようと思う。」

―あの緑色のコインの事だよね。―

「ああ。レース中に特定の条件を達成すると入手する事が出来て、ある程度集めると先程話したメダルショップで景品と交換する事が出来るぞ。」

―メダルの獲得方法、ツアーによって変わるんだね。―

「いくつかあるから、個別に解説していこう。」

コース上に落ちている

「よく出る条件がこれだな。」

―コース上のコインのところにあったり、アイテムボックスから出てきたりしてるね。―

「この時のメダルはコンボ上コイン扱いになるから、ハイスコア狙いに支障は無いぞ。」

―コインボックスがあると楽そうだね。―

「ハイスコア狙いと同時進行で出来るから、無課金勢でもやりやすいと思うぞ。コインスキルのグライダーを使うともっと集めやすくなるな。」

アイテムを当てる

「特定のアイテムを当てるとメダルが貰えますよって事だ。」

―バナナの時はバナナ、トリプルバナナ、ジャンボバナナ、バナナキャノンを、

こうらの時はミドリこうら、アカこうら、トリプルミドリこうら、トゲゾーこうら、クッパこうらを、

ボムへいの時はボムへい、ダブルボムへい、ボムへいキャノン、ギガボムへいを使えばいいんだね。―

「いずれもフィーバーを発動させるとより集めやすくなる。」

―いっぱい出せるから、その分、数打ちゃ当たるがやりやすくなるって事だね。―

「バナナの時はジャンボバナナ、こうらの時はクッパこうらが使いやすいかな。」

―ジャンボバナナもクッパこうらも大きいから当てやすいんだね。―

「ジャンボバナナは分裂するから更に狙えるし、クッパこうらは特性的に5位以下で出すとより効率的だ。」

クラッシュさせる

―アイテムを当てるのとどう違うの?―

「転倒させたり、スピンさせたりするのが条件って事。」

―足止めした時だけって事なんだね。―

「これもジャンボバナナフィーバーが1番効率がいいが、ハイスコア狙いで周回していたらいつの間にかメダル集め切ってたって事も多いな。」

ミニターボを出す

―これは簡単で分かりやすいね。―

「スーパーミニターボやウルトラミニターボでも1回扱いだから、なるべくなら細かいカーブが多いところを周回するのがいいかな。」

―大きいカーブなら、こまめにミニターボを出すって手もあるよね。―

ジャンプアクションを決める

ーこれも分かりやすいね。ー

「ジャンプアクションが多く出せるXコースやチョコレーとう系が狙い目だな。」

季節物の飾りに当たる

―季節物の飾りって何?―

「ハロウィンのジャック・オー・ランタンとか、クリスマスのクリスマスツリー、正月の門松とかの飾りの事だ。これらに体当たりしたり、アイテムを当てるとメダルが手に入るぞ。」

―あっ。よく見たらコンボにもなってる!―

「コースによってはフルコンボを狙うチャンスでもあるって事だな。」

―…って何やってるの?―

「大きい飾りはずっと残っているから、そこにずっと体当たりが出来るようにハンドル操作をするとかなり稼げるんだわ。順位は切り捨て前提になるけどな。」

―ライフハックってやつだね。―

メダルがっぽりイベント

―イベント?―

「月曜日にやっているイベントで、指定のコースを走ると追加で50~300枚のメダルが貰えるぞ。何枚貰えるかはランダムだ。」

―パッと見で分かるようになっているんだね。―

「ちなみに、VSツアー中を除いてメダルショップで必要な分を集め切っている場合、このイベントは起きないから注意な。」

―メダルは次回ツアーに持ち越せないから、不必要に集めなくてもいいって事かな。―


VSツアー

「って事でVSツアーの話をしておこう。このVSツアーはちょっと変わっているな。」

―と言うと?―

「まずは、常にチーム戦になる。」

―へー。そもそもVSツアーって何?―

「あー。そこからか。

ざっくり言うと2つの陣営に別れて勝負する仕様になっているのがVSツアーの特徴だな。」

―集めたメダルの数で勝負するんだね。

…メダルを取れるキャラと取れないキャラがいるのはなんで?―

「陣営によってメダルを取れるキャラが決まっているんだわ。メダルが取れないキャラでレースをしても問題無いぞ。メダルが取れないだけだから。

まぁ、この前のMiiツアーの割り振りは極端過ぎて大不評だったけどな。」

―Miiさんしかメダルが取れないんだね。―

「実を言うとこのMiiツアーは正確にはVSツアーではないんだけど、仕様が全く同じだからそこもユーザーの反感を買う原因になったんだと思う。」

―それにしても、VSツアーってメダルショップが豪華だね。―

「唯一好評なところなんだよな。ウルトラレアのポイントアンロックチケットってなかなか手に入らないから。」

―そう言えばさっき、常にチーム戦になるって言ってたよね。それってつまり…。―

「マルチプレイもチーム戦オンリーになるぞ。しかもマルチプレイは1VS7のような極端なチーム分けになる事も多いんだよな。」

―全員同じ陣営の人って事もあるんだね。

レース後の勝敗の判定ってどうなっているんだろー?―

「イマイチ分からんのだよな。自分が1位なのに相手陣営の勝ちと言う理解不能な判定になる事も多いし。」

―それにしてもこのVSツアー、評判はあまり良くないね。―

「最初のVSツアーでチーターが出たのに、運営さんはオートモードでメダル集めが出来ないようにしたこと以外は放置同然の態度で受け流したのが大きいんだよな。」

https://note.com/581_426324/n/n32d1d25e2399

「詳しくは上記のリンク先から見てくれ。」

―その後は特に大きな事件は起きてなさそうだね。―

「3回目のVSツアーになって、漸く負けてる時にボーナスポイントが入るおうえんボーナスを導入したから、一方的な展開は起きにくくなったぞ。」

―それでも評判は…。―

「あまり良くないな。

陣営によっては推しが二手に分かれてしまったり、ハイスコア狙いとメダル集めが同時に出来ない。そもそもチーム戦が嫌い。オートモードでメダルが集められない等々…。それらの理由が大きいな。」

―好きなキャラが何人かいると分かれてしまった時に選び辛くなるし、相手陣営キャラでハイスコアを取りに行ったらメダルが集められないって事だもんね。―

「一応勝った陣営にはルビー15個とコイン1500枚が、負けてもルビー10個とコイン1000枚が貰えるんだがな。」

―人によってはだから何って感じがするね…。―


CPU

「ユーザーに不評の原因の1つ、CPUについても触れておかないとな。」

―1人プレイでの対戦相手の事だね。―

「AIだかなんだか知らないけど、対人戦並に攻撃がやけに的確だったり、サンダーやトゲゾーを頻繁に撃って来たり、とにかく妨害行為が多すぎるんだよな。」

―この前のアップデートで少し改善されたんだよね。―

「確かにサンダーやトゲゾーの回数は減ったが、リーグ戦のコースは全く改善されてなかったな。寧ろ改悪された印象しかないわ。

とある人がアンケートを取っていたけど、変わってない、悪化したってところに入れた人が8割もいるらしいぞ。」

―これは何?―

「ほぼノーカットで公開している俺のマリカツプレイ動画だな。CPUの酷いところをどんどん公開していけば何かが起きるような気がして。」

―たまに良かったプレイも入っているんだね。―

「もしかしたら運営さんの点数操作の証拠にもなっているかもしれないし。

あ。最近見つけたライフハックを教えておこう。」

―なになに?―

「メニューの設定のヘルプとお問い合わせのカスタマーサービスのご意見でいいから、CPUの集団リンチの様子を生放送で公開しています。って送るとCPUの攻撃頻度が下がるぞ。」

―前はCPU全員バッジ無しにするといいって話があったような気がするけど…。―

「全員バッジ無しでも集団リンチは起こるから、あまりアテにはならんのよね。」


ガチャ

「マリカツはスマホゲーだから、ガチャで手持ちを増やすのがメインなんだよな。」

―ドカンを使うんだね。―

「星を一定数集めると解禁される無料ガチャと、
デイリーチャレンジをクリアーする事で回せるガチャと、
全てのカップをクリアーした時に1回だけ回せるウルトラレア確定ガチャと、
ルビーを消費する事で回せるガチャの4種類がある。」

―何が出るかはそれぞれのところに書いてあるんだね。―

「基本的にはキャラ、マシン、グライダーが纏めて出て来る闇鍋仕様となっているが、ガチャによってはルビーやチケット類が出る仕様になっているのもあるぞ。」

―今はこれじゃないってものが出て来る可能性もあるんだね。―

「そして、ツアーガチャや一部の期間限定ガチャはピックアップと言うものが設定されているぞ。」

―主にこのピックアップを狙う事になるんだね。―

「リーグ戦の必須カスタムでもあるからな。

ちなみにこのピックアップ、各ガチャの最大数を引くまでの間に必ず入手出来るようになっているぞ」

―BOXガチャって言われる仕様なんだね。―

「そして、必要なルビーの数は単発は5個、10連は45個に設定されている。」

―10連はちょっとだけお得に回せるんだね。―

「つまり、100連目に目当てのピックアップが埋まっていた場合、450個のルビーを消費する事になる。」

―ショップのルビーを買ってやるとしたら約3万円は掛かっちゃう計算になるんだね…。―

「そしてだ。ガチャで同じものが被ると自動的に強化する事が出来るんだが、レベル8にするのに必要な数がウルトラレアだけでも30体近くもあるんだよなぁ。」

―ガチャだけでレベル上げをするとしたら、とんでもない金額になっちゃうね…!―

「まぁ、レベルアップチケットや無償ルビーがあるから実際はそこまで掛からないとは思うが、ツアー毎にこれを繰り返す事を考えると…。」

―お金がいくらあっても足りないって事態になってもおかしくないよね…。―

「しかもだ。」

―まだあるの?―

「ウルトラレアのほとんどがガチャでしか手に入らないから、今のツアーでは入手不可のやつも当然いる。」

―復刻ガチャに出てくるか、有償パック販売を待つしかないって事なんだね。―

「今から始めても面白くない最大の理由と化してるんだよなぁ。」


ゴミ運営

―これまた大きく出たね…。―

「素材はいいのに運営さんが台無しにしているっていう揶揄みたいなもんよ。」

―例えば?―

「リーグ戦の点数操作疑惑。リーグ30を超えたあたりから1位なんてほぼ不可能だぞ。」

―格上の人が常にいる感じになるんだね。―

「しかもこのリーグ戦も変なんだよな。Aのリーグ戦にはBがいるのに、Bのリーグ戦にはAがいないって事が頻繁に起こる。」

―何を言ってるのか分からないんだけど…。―

「でも実際にこういう報告があるからなぁ…。」

―他にも何かあるの?―

「批判レビューガン無視。これらをただの迷惑なクレームとしか思ってないのか、改善しようとする誠意が見られない。」

―運営さんにとって都合のいい事は一切何もしないってやつなんだね。酷いなぁ。―

「システムの都合なのか、バグが起きてもすぐには直せないってのもマイナスポイントだな。」

―8DXと比べると、どうしても動作の重さが目に付くんだけど、これも不具合に入るのかな?―

「入れてもいいと思うぞ。初期からずっと言われてる事の1つだし。」


Miiツアーは大失敗

「VSツアー方式にしてでも無理矢理Miiを使わせるってやり方がユーザーさんの反感を買ったのは間違いない。」

―そもそもMiiさんって何者なの?―

「Wiiってゲーム機の時に登場した、所謂アバターって言われるやつだな。」

―あ。Switchでも設定出来るあの人達だね。―

「8DXでもMiiがドライバーキャラの1人として使えるからそこまで違和感は無いんだが、8DXと違ってCPUキャラとしても出て来るのも問題だな。」

―必ず1人はいるね。Miiさん…。―

「8DXみたいに自分が使ってる時やマルチプレイだけで十分なのに、CPUにも出て来るとかMiiをゴリ押ししてるようにしか見えなくて不快だという声が多数あるぞ。」

―しかもMiiスーツってMiiショップの他に、リーグ戦で1位になった時にだけ貰えるものもあるんだね。―

「しかもリーグ50以上と言う制約付き。

まぁ、この報酬のMiiスーツ、後にガチャとかで狙えるらしいから、無理にリーグ戦を頑張る必要は無いらしいけどな。」

―あ、そうなんだ…。―

「で、このMiiスーツ、集めた分だけベースポイントが伸びるってのもゴリ押し感を後押ししているな。」

―Miiさんの顔や声が気に入らないって人もいるね。―

「これまでの運営さんのプレイヤーイジメとも受け取れる数々の妨害工作に加えて、今回のMiiゴリ押しがトリガーとなって、アンインストールするプレイヤーさんが急激に増えて来ているようだ。」

―マルチプレイでマッチングがしにくくなった原因でもあるんだね。―

「まぁ、次ツアーの武者ツアーに人気の高いニンニンドージョーが再登場したり、その次ツアーのヨッシーツアーにはN64のヨッシーバレーが登場したりで少しは戻りつつあるが、CPUMiiがいる限り、思ったよりは戻らないだろうな。」


人権キャラ

「前提として、キャラもカスタムも200種類近くまであって把握し切れてないから、キャラだけに絞らせていただく。」

―そんなに増えたんだねー。―

「まずはウルトラレアのキャラの最適性コースの数。リリースから半年くらいまでに登場したキャラは15くらいなのに対して、ここ1年半の間に登場したキャラは多くて30以上にもなるというゴミ調整っぷり。」

―これってつまり、最低でもこのキャラさえ持っていればリーグ戦は充分やっていけるって事なんじゃ…?―

「ああ。リーグ戦のランキングを見ていると、ほとんど同じようなキャラしか見掛けないな。持ち物検査と化してるわ。

ちなみにレアやノーマルだともっと少ないから、ウルトラレアは必然的になる。」

―2年近く、レアやノーマルのキャラやカスタムが最適性として選べるコース自体がほとんど無くなっているもんね。―

「一時期は黒キャサリンのヘイトが凄かったな。最適性の数だけ見たらSFCドンキーコングJr.や探検家ピーチ、ファイアロゼッタ等にもヘイトが集まっててもおかしくないのに。」

―なんでだろー?―

「あの見た目が気持ち悪い、生理的に無理だとか、キャサリン自体が嫌いって人が多いって言われているのもあるし、運営さんのゴリ押しも影響していると思われる。」

―リーグ戦の対象コースに毎回いたね。―

「唯一の救いはスキルだな。ボムへいキャノンだから、最適性がこれしか無いって時以外で使う機会がほとんど無い。」

―SFCドンキーJr.さんと黒キャサリンさんだと、SFCドンキーJr.さんの方が高得点を狙えるからだね。―

「ヨッシーツアーで白キャサリンが追加されたから、ここにもヘイトが集まってしまうのかが見物だな。」


評価

「この時点でGoogleプレイの評価は3.7。」

―ちょっとだけ上がっているね。―

「だが評価のグラフを見た感じ、逆コの字型と言われる形をしていて、本当にこの評価なのかが怪しい状態だ。」

―サクラの疑いがある形だって言われているね。―

「しかも書き込まれたレビューを見ると、最近付けられた高評価レビューの内容は荒らしっぽいものや説得力に欠けるものが増えつつあるな。」

―ちゃんと遊んで出た感想がこれだけって言うのももちろんあると思うんだけど、低評価レビューの方が詳しく書かれているから、余計に目立つんだね。―


フレンド機能

―フレンド機能と言うのがあるんだね。―

「フレンドさんは自分を含めて50人まで登録可能で、フレンドコードを登録したりする事でフレンドになれる。」

―フレンドさんとして登録されると何が起こるの?―

「メインはあいさつコインだな。フレンドの画面でフレンドさんの名前をタップして、左下のコインのマークを更にタップすると1日1回、コインを送る事が出来るぞ。」

―フレンドさんの名前のところにコインのマークが付いていると、5コイン貰えるんだね。―

「リーグ戦とは別にフレンドランキングと言うのをやっていて、リーグ終了時の全フレンドさんの合計ポイントに応じてコインが貰える。」

―フレンドさんが多い程、コインが稼ぎやすくなるんだね。―

「他にも、マルチプレイで一緒に遊ぶ事も出来るぞ。」

―フレンドバトルはフレンドさんがいないと遊べないね。―

「これらを考えると、フレンドさんは枠いっぱいまで埋めた方がいいのだが、その分あいさつコインのやり取りも面倒くさくなるのがなぁ…。」

―なんで?―

「一括送受信ではないから、あいさつコインを送るだけで10分近くも時間を取られてしまうのが問題なんだわ。」

―受け取るのもひと手間なんだね。―

「アップデートで一括送受信機能をつければいいのにしないから、やる気のなさが嫌でも伝わるんだよなぁ。」

―不具合だと思っている人もいるみたいだね。―


終わり

「まだまだ言いたい事はあるけど、キリが無いからここまでにしておこう。」

―随分長くなっちゃったね。―

「Miiツアーでプレイ人口はかなり減ったらしいから、3周年まで持つかは正直微妙だな。課金ゴリ押しも酷くなってきたし。」

―持つといいね。―

「8DXが本気を出してきたからどうなるかな?以上だ。」

―またねー!―


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?