見出し画像

#マリオカートツアー にチーターが出没しました(12.02.終了)

任天堂さんのスマホゲーム『マリオカートツアー』。人気シリーズ『マリオカート』のスマートフォン版です。タブレットでも遊べるよ!

このゲーム、CPUがチーター並の異常さで強いこと、ガチャが激渋過ぎる事、重課金勢を優遇しすぎて無課金微課金はアウトオブ眼中の超冷遇対応で有名で、全体的な評判はあんまり良くないのです…。


そんな中、始まった『マリオVSルイージツアー』。そこで、遂にガチのチーターが出没してしまいました。

ざっくりな時系列とリンクとスクショと言う形で、記録として残しておきます。運営の対応があまりにも…って感じなので、そこも合わせて残せたらなと思います。


11.19.

異変の始まりはここから。

マリオチームのコイン数が圧倒的な感じだったので、ガチ勢が寝ずにメダル集めをしていたのかと思っていたのだけれど、このツイートを見掛けた時点でちゃんと調べておくべきだったか…。


11.20.

次の日、運営の公式Twitterに送られたこのツイートで、チーターが出没している事を知ることに。

スクショされたツイートは既に消されているものの、スクショのおかげで動かぬ証拠となっております。

正確にはチートでは無いのだろうけど、自動プログラム系の外部ツールを使ってメダルを不正に集めていた事と、これらの外部ツールを使うことは規約違反であるため、チートと同義でいいよね。


なお、このゲーム、海外にもリリースされているので…

引用リツイートと言う形で、海外プレイヤーにも知れ渡ってしまいました。恐らく、海外の運営にもバレてると思いますよ。うん。


ちなみに、同日のリプライにて、運営は既に事態を把握済みの模様。


11.21.

スクショで晒されたチーターが、謝罪ツイートを上げました。

画像1

ただ、問題のツイートを消して2日間も黙っていたこと、チートはもうしないけどプレイ自体は続行するとも取れる言い回し等から、許せないって人も多数いました。

後にこの人は鍵垢に変更からのアカウント削除をして逃亡したようです。スクショ撮っておいてよかった…。

連休に入ったからか、運営からの大きな動きは特に無し。新ガチャのお知らせとかのいつものだけ。


11.23.

この時点で、あのチーターはまだプレイしているらしい。重課金勢(ってウワサあり)だから?


11.24.

画像2

画像3

上は昼前に撮ったスクショ。下は1時間前に撮ったスクショ。なりすましでは無い限り、彼は今もプレイを続行していると言うこと。ランキングは落ち続けているけどちゃっかりスコア伸ばしてるし。

まぁ、彼は上位勢なので、公式サイトのオールツアーランキング(略してACR)を見れば、こんなスクショが無くてもすぐに見付けることが出来ます。


画像4

上のゲージも変わらずだし、ガチャはNしか出なかったし、運営は未だに対応策を考えてるのか、重課金勢だから放置してるのか…。

前者だったら、せめて今週中には何らかの対応…例えばチーターを全てBANするとか…をしてほしいのだけど(遅すぎるような気がするけど、しないよりはマシ)、後者だったら間違いなく大炎上案件に発展するでしょうし、プレイヤー大量離脱も起きるでしょうね。


まぁ、結果発表までまだ時間はあるし、こじんまりとメダルを集める事に集中しましょうか。

実はこういうオチでしたーwwwwだったら、どんなに気が楽か…ww

運営はよ仕事して。


11.25.

リーグ後半戦が始まりました。

画像5

同時にマリカツ公式Twitterから、2つ目のピックアップガチャのお知らせツイートが上がったので、ついでにACRをチェックしたら、彼は未だにお咎めは無い模様。ユーザーの声をマトモに聞かない事で有名な運営だから、最後までこんなかね?

ガンマンワリオもまだ持ってないけど、ビルダーマリルイはどっちもいないから、ビルダー兄弟優先するか…。って、これはいらないか。1つのツアーでヒゲ4人が同時にピックアップされたガチャは初めてのような気がするからつい…w


11.27.

次のツアーの予告が来ました。スキーリフトと、雲に隠れた巨大ツリーが印象的な新コースの画像があります。ワリオスノーマウンテンのあれはスキージャンプがモチーフだから、ちょっと違う気がする。

ですが、チーターに関するお知らせなどは一切無し。うーん、モヤる…。

ACRを見たら例の人の名前が見当たらなくなったけど、名前やバッジなんて簡単に変えられるから、まだ居座ってる可能性はありますね。運営、完全に黙ってるから、そう疑うしかない。


11.30.

それ以外のお知らせは無し。新キャラはクッパっぽい?けど、この記事ではどうでもいいか。


12.02.

チーターの件に関しては特に音沙汰もなくVSツアーは終わりました。酷すぎ。

画像6

画像7

画像8

まぁ、八百長乙って感じよねー。

お知らせにも『チーターの話は一切無し』。複数人から問い合わせあったんだよね?結局ダンマリで貫き通してしまったようです。ダンマリの詫びとしてビルダールイージかサンタクッパ配布して( 。


ずっとダンマリだもの。こういうリプも来ますわな。


…で、運営は結局どんな対応をしたの?

先に書いた通り、20日の昼時点で運営は事態を把握済みであることは明白なのだが、25日時点では、ユーザーから不正行為が行われている旨の問い合わせがあったので、現在調査をしている。とのお知らせすら一切出さず、不正プレイヤーへのペナルティも無し。と、放置していると思われても仕方のない事をしています。海外ユーザーにも知られているのに、ちょっと酷すぎませんかね?

運営のあまりにも不誠実な対応に、不信感は限界突破している人もいると思いますよ。


他の方のツイートではあるけれど、最初からACRと同じ仕組みでメダル収集状況を公開していれば、もう少し早く収まったのかな?と思ってしまいます。

まぁ、こんな事が起きてしまった以上、たくさん集めてもチートを疑われるだけでしょうけど。


これがきっかけでやる気無くしたとか、課金したくないって人も少なからずいるので、プレイヤー数ダウン&売り上げダウンは不可避でしょうし、こうなってしまってもダンマリを貫き通した運営の自業自得でしょうね。チーターの話を聞いてしまったユーザー達からは。

更に、これまで順調だった8DXの売り上げまでも急激に落ちてきたってなったら、このゲームのサービス終了は待った無しになるかもなぁ。8DXはオンラインがメインみたいなもんだから、チーターがいるって聞かされたら、こっちにもチーターいるんじゃね?って考えが出て来てもおかしくないし。


って事で、詫びとしてレベルMAXのUR全て配布してください。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?