記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

フューリーワールドを一通りクリアーしてきた

肝心の3Dワールドはやってないけどね。WiiU版プレイ済みだから、急いでやらんでもいいかなってやつ。

まずはネタバレにならない程度にフューリーワールド(以下フューリー)の事を書くと、

・3Dワールドで出たアイテムと仕掛けが次から次へと出てくるので、3Dワールド初見だと混乱するかもしれない。

・フューリークッパ(以下クッパ)出現時、クッパの攻撃回避とステージ攻略の同時進行をする際、場所によっては大きな視点変更を余儀なくされるため、人によっては3D酔いが起こる可能性あり。クッパ出現時は嵐で暗くなるから尚更。

・クッパ出現時の時にしか行けない場所がある。

・クッパの炎(正確には熱線って言うらしい)回避の時に木や普通のブロックを盾にしてはいけない。一瞬で消滅してダメージ食らいますw

ちなみに水上にいる場合、タイミングよく潜ると回避出来ます。隠れた安全地帯?

ギガネコマリオになっての時は、島の地形を利用して盾にするのが比較的安全。

・残機という概念は無いけど、ミスするとペナルティとしてコインが50枚減るっぽい。そして攻略中の島の入り口からやり直し(島から離れたところでのミスはしてないから、そこは分からないけど)。収集系はリセットされないのでそこは安心。

・ネコメダルを5個集めるとその場でネコシャインが手に入るので、念のため5個目を取るときは要注意。

・初心者やアクションが苦手な人はクッパJr.のアシストを強にするのがオススメ。敵を積極的に倒したり、近くのコインを拾ってくれるので、攻略やクッパの攻撃回避に集中出来ます。

・一定時間で消滅するネコシャインはあるけど、基本的に制限時間は無いので、フューリーの方がやりやすい人はきっといる。

・クッパJr.に落書きしてもらってアイテムを出す場所、他の島に行くとまた利用出来るみたい。どこでどんなアイテムが出るかを覚えておけば、特定のアイテム補給ポイントとして利用出来ますね。

同様にブロック等もリセットされるので、これらもアイテム補給ポイントとして利用出来ます。

・スナップモードでハンコ使えます。写真勢は先に3Dワールドを攻略しましょう。フューリーでハンコらしきものは見てないので(3Dワールドでハンココンプ後に出る可能性はあるかも)。

・プレッシーは黒いドロドロの上を行くことが出来ず、ジャンプで飛び乗ると消滅します。こうなるとダメージ確定なので、ちびの時は要注意。

・アシスト強+俺の実力でスタッフロールまで約6時間+ネコシャイン完全コンプで更に4時間くらい掛かりました。

上手い人なら4時間も掛からずに完全コンプ出来そう?


ここから先はネタバレあります。




ネタバレ弱っぽい話

・3Dワールドでのボス戦、ブンブン、プンプン、どんけつがいます。

・いくつかの島でのネコシャイン入手条件として出てくるシャドウフューリーの見た目、どう見てもルイージ…ww

島によってピーチやキノピオにもなるのかと思ったけど無かった。

プレッシーに乗っての体当たりでもダメージ入るの草。

・ネコマリオでネコに近付くとスリスリされるけど、放置したところで何も無いって言う…ww

ネコがいっぱいいる場所でネコ達を集めたら、ご飯に群がるネコ軍団な写真が撮れるかもしれない。

・迷子の子ネコを輸送する時、プレッシーは使えず、泳いでは行けず、と制約が多い。長距離移動を余儀なくされる場所にいたりするから、クッパが去った直後に子ネコ運びをする等の工夫が必要(ちなみにタイムアタックをする場合、島復活直後にやるつもりで早めに子ネコ達を全て回収しないと大幅なタイムロスの原因に…w)。

・熱線でしか破壊できないブロックがあるので、クッパ出現前に場所を確認しておくこと。

ストーリー終盤は出現時間が長くなる…というかずっとクッパのターンになるので、それを利用して先にブロックを全て壊してもらうのもあり(タイムアタックするなら必須テクかな?)。

・灯台を復活させると中に入ることが出来て、屋根でヒップドロップするとランダムで1個、アイテムが出てくる。島で5個集めると出来なくなるので注意。

何回かアドバイスも貰えるよ。



ネタバレ強っぽい話

・スタッフロールにて、クッパがこうなった原因が判明。犯人はお前かーい!wwww

・スタッフロール後に行ける場所があるので、完全コンプを目指す場合、スタッフロールは回避不可。キノピオ探検隊もいるよ!

・ネコシャインを100個全て集めると、クッパ戦がパワーアップ!クリアーすると、ムービーやスタッフロールに変化はないけど、隠された絵が解禁されます。

初見だと後半戦でめちゃくちゃダメージ食らうから、ストックは多目に用意しておこう。


こんなとこかな?以上!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?