見出し画像

2人のルイฅ^•ω•^ฅおっさんのフェルト人形その5を作ってみた。の巻‎⁦ᔦꙬᔨ

「どうも。LUIです。」

―おっさんでーす!今日は手芸だね。―

「我ながら大変な事をしてしまった。」

―ねこさん作ってた時にはなかった事がいっぱいあるもんね。―

材料

アクレーヌ

  • クリーム色

  • 黄緑

  • 山吹色

  • ダークグリーン

  • 茶色

  • ダークブラウン

  • 黄土色

  • ライトグレー

  • レモン色

  • グレー

  • オレンジ

  • 薄黄緑

※1部混色あり

4mmリボン

  • カーキ

ドール用バックル
ドール用の金具
丸カン

ビーズ用ワイヤー

1mm毛糸

  • クリームイエロー

ドールスタンド

羊毛フェルト用の道具達
芯用の綿など


パーツ作り

「数ヶ月に渡って有給を利用して作ってたからもうパパッと行っちゃっていい?」

―ええー…。―

「クリーム色1gでコロッケ型の芯を、緑1gで俵型の芯を作ります。」

―それぞれ頭と身体のベースになるんだね。―

「クリーム色2gを3等分にして、頭の芯に巻いて刺してを繰り返します。」

―緑2gも3等分にするけど、身体の芯に巻いて刺しては2回までなんだね。―

「後で繋げるから1部はふわふわ残ししておこう。」

―ふわふわ部分を内側に入れこみながら繋げるとこうなるんだね。―

「緑0.25gで手と足を作ります。」

―上が手、下が足で、ローラーを転がすポーズだから曲げてるんだね。―

「クリーム色0.25gを3等分にして耳を作ります。」

―基本的なパーツはこれで揃ったね。―

バイトつなぎ カモ

パーツ繋ぎ

「手と足をこんな感じで繋げます。」

―ロラコロポーズって分かる人いるのかな?―

「耳を付けます。」

―少し緑を足してるね。―

バイト服

「緑と黒を混色して作ったダークグリーンと、茶色を使って迷彩柄を作ります。」

―ほとんど隠れちゃうと思うけどね。―

「黒と茶色を混色したダークブラウンで手袋と長靴を作ります。」

―手足の先にそれっぽく巻いただけだね。―

「靴底は茶色とダークブラウンで。」

「とりあえず顔作っておきます。」

―白→青→紺→白の順に重ねて目を作るよー。―

「黒で目の周りの部分を、黄緑で口と眉毛を作ります。」

―頭もざっくり作ってく感じだね。―

「そういやさ、手袋と長靴のところにライトグレー巻くの忘れてたわ。」

―折り曲げてこうなったって形してるよね。―

ベスト

「バイトつなぎは反射ベストを着てるのでそれを作ります。」

―黄土色とライトグレー、黒を使って、ベストの後ろの部分を作るんだね。―

「ウキワのクッションって感じなんよな。これ。」

―黄土色とレモン色でベストの前の部分を作るよー!―

「ここは肩の部分。」

―黒と黄土色で作るんだね。―

「これらを繋げるとこうなります。」

―腕が通せなくなるから、今は前と肩は繋げないんだね。―

―ワイヤーで作ったこの物体は…?―

「金具。丸カン無かったから作った。」

―黒とダークグレーで紐を作ってるね。―

「さっきの丸カンと繋げるとこうなります。」

―これもベストに繋げるんだね。ウキワの固定具ってやつなのかな?―

「そんな感じでも無さそうなのよね。バトルのギアと違って拡大出来ないからホントかどうかの確認がしようがないけど。」

―これはドール用の金具達だね。―

「通し穴が4mmだから、リボンもそれに合わせて4mm幅を使います。」

―組み合わせるとつなぎのベルトになるんだね。―

「拡大チェック出来ないわ、ウキワで隠れちゃってるわで曖昧なところがあるけど仕方ないよね。」

―ベストを着せて刺し止めよう。―

―黒でベストの留め具的なのを付けるんだね。―

「ここは右手側の髪。白でベースを作って黄緑や黄土色を重ねて作ります。」

―左手側の髪も黄緑と黄土色で作っていくんだね。―

「気持ちペラペラになるようにな。」

―頭に付けてくよー。―

「どうせ隠れるけどバランス的に前髪も作った方が良かった感。」

ヘルメット

―緑と黒で作ったこれは何?―

「左耳に着けてるインカム的なやつ。」

―ライトグレーとグレーで作ったこれは後ろの部分だね。―

「緑と黄土色を混色したカーキ色でメット部分。」

―メットとつばを分けてるんだね。―

「後ろの部分を後頭部にセット。」

―そしてメットをセット。―

―ってこれは?―

「ヘルメットの先、一周して折り曲がってるからそれ用。」

「つばと一緒にこれらも繋げます。」

―耳の前後辺りを目安に顎ベルトの金具を取り付けて、左耳にはインカムも取り付ける、と。―

「カーキの4mmリボンと顎ベルトを作ります。誰も留めてないっぽいけど。」

「黒とライトグレーでヘッドライトを作ります。」

―先に巻いたリボンはヘッドライトやスペシャルパウチを固定させるやつなんだね。―

「まぁ、今回はパウチ無いけどな。」

―黒とグレーで作ったこれは?―

「何かの装置。」

「強制スパジャンする時に使うらしいこれは後ろに付いてます。」

―ワイヤーにリボンを巻いてボンドで止めたやつだね。―

「コードっぽい何かはここに付きます。」

「同じように黒リボンやらカーキリボンやら黒アクレーヌやらでインカムのパーツを作ります。」

―この辺りに付けるんだね。―

「グレーでガムテで貼ってる部分を表現してます。」

ウキワ

「白と黄緑でドーナツ状の物体もといウキワを作ります。」

―全部黄緑じゃないのは振って転がしてるからなんだね。―

「バランスよく黒を配置します。」

―さっきのリボン巻きワイヤーに、黒とオレンジで作ったこれは?―

「デスした時に開く旗。」

「繋げるとこう。」

―よく見たらウキワの内側にも黒リボン巻きワイヤーがあるね。―

「色に合わせた紐通しを取り付けます。」

―赤い点の位置変わってない?―

「ボムやイクラ投げが使える時に光るヤツの位置間違えてたもので。」

―わぁー。金イクラだー。―

「レモン色をボール上に作って、山吹色と白と黒で中身を作ってくとこうなるかなと。」

「中身の頭っぽい部分を上にして繋げます。」

―黒を細くねじりながら刺してネットを表現するんだね。―

「ロープでリュック状にして背負ってるので、毛糸でそれっぽく作って繋げます。」

―落ちないように背中の上側で刺し止めてるね。―

バイト専用ダイナモローラー

「骨組み代わりのワイヤーに巻いてく形で、黒とライトグレーで持ち手部分を作っていきます。」

―ライトグレーとグレーと黒で持ち手にもなるところを作っていくよ。―

「ライトグレーと黒で可動域を作ったり、黄緑で……ここなんて言うんだろ?」

―さぁ?―

「黄緑とライトグレーでローラー部分を作ります。長さは縦振りの形にした時に持ち手と同じ長さになるように。」

―黄緑をかなり使うから、芯用の綿を使うといいかも。―

「ローラーの外側のとことかいろいろ。」

―そこ省略しちゃうの!?―

「そして合体。ローラー部分がちと短かったがまぁいいや。」

―それっぽくはなったよね。―

完成

「最後におっさんと繋げて完成!」

―ダイナモが大変なことになってない?―

「やっぱ難しいなー。」

「そして思ったよりもデカかった。」

―ダイナモ大きいからねぇ…。―

「そして有給の時に進めてたから、作り始めてから半年近く経ってた件。」

―いろんな意味で大作になっちゃったね。―

「次は何を作ろうかしら?」

―まだ作るの!?―

「そんなわけで今回はここまで!」

―お疲れ様ー!―

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?