見出し画像

スプラ3で言いたいあれこれ

※矛盾してても気にしない事!
※うっかりヒーローモードのネタバレを書いてしまうかもしれないので、攻略中の人は要注意!


ラクト談合

フレンド8人がLact-450とか言うブキを持ち寄って、ナワバリバトルでお金を稼ぐ行為の事。
どれだけ稼げるのかは知らんけど、悪い意味で問題になるくらいだから相当か。

やり方は簡単。フレンド8人全員でラクトを持って集合して、ただひたすら塗りあうだけ。
とあるYouTuberさんが紹介した事がきっかけでマネをする人が増えたのだが、その人達が無関係の野良を集中攻撃するという事件を起こし、被害者がそれを暴露した事で激ヤバな話として一気に広まったって感じだそうで。
最初に広めたYouTuberさん、こういう事態にならないように「野良がいる時は普通に戦ってください」って注意喚起してたのにね。

サーモンランが多くても4万くらいしか稼げなくなったから、このやり方で稼ぐ人が増えたとか。
サーモンランのこの仕様変更、バトルが苦手な人にとってはかなりの痛手です。はい。

このラクト談合を軽く調べてみたところ、とうやらデメリットがかなり大きいようです。


デメリット1

ラクト談合部屋に紛れ込んでしまった野良を追い出すために、野良だけを集中攻撃するという報告が出ています。

この場合、通報内容の1つ『ルールとは無関係の行為をしている』に引っ掛かり、何かしらのペナルティを受ける可能性があります。このやり方自体が利用規約違反行為に引っ掛かってる可能性も…。
それに加えて『他のプレイヤーに迷惑をかける行為』に当てはまるので、充分通報すべき案件と言えます。

しかも今回はメモリープレーヤーで誰でも簡単に公開出来るので証拠はバッチリ残る上に、SNS等に晒される可能性も高いです。自ら炎上ネタを招いていると自覚すべきでしょう。


デメリット2

このラクト談合、アビューズ行為…所謂『八百長』に当てはまる可能性があるそうです。対戦相手と結託してやってるからね。

アビューズ行為はほとんどのオンラインゲームで禁止されている不正行為であり、垢BANの対象でもあります。
スプラは今のところアビューズ行為に対する言及は無いけれど、これがきっかけで明確に禁止って言われる可能性もありますね。

このゲーム、お金が多い程、理想的なギアを作れるようになったり、ガチャでいい物を狙いやすくなるので、他のプレイヤーよりもお金を稼げるこのやり方はハイリスクと受け取れますね。

しかも、ラクト談合部屋を立てた人を勝たせるのが暗黙のルールなんだとか。それこそ完全に八百長なのでは?


デメリット3

簡単にお金が稼げるのは、飽きを早めるリスクに繋がります。だってやる事なくなって面白くなくなるもんね。次のアップデートまでモチベーションが持たない可能性がかなり高いです。
やってる事自体、ただの作業ゲーなので飽きが加速しますし。

飽きて離脱する人が増えると、残されたプレイヤーもしんどいです。正常なマッチングが起こりにくくなってマトモに遊べなくなるからね。

この手のゲームは長く遊んでもらってナンボなので、ゲームの寿命を縮める事に繋がるこのやり方は運営にとっては死活問題と言えます。何らかのペナルティが課されたり、対策がされるのも時間の問題でしょうね。


デメリット4

ただ塗りあうだけのこの行為、長期的に見るとかなりヤバいです。何故かと言うと、このやり方は基本的には戦わないので今後の立ち回りに悪影響が出るのです。

つまり『内部レートが高いだけで味方の足を引っ張りまくる雑魚と化す恐れがある』ということです。

いくら装備を強化しても、実力がゴミなら意味は無いって事ですね。


そもそも何故ラクト談合が起きたのか

単純な話、お金が稼ぎづらく、出費が多いのが問題。…我慢や節約って言葉を知らないのかなぁ?

サーモンランは1200までやって3万前後。以降はお金0。
ナワバリバトルは塗りポイント=貰えるお金。お金が増えるご飯の効果が付いていると更に増額。バンカラマッチは知らん。

プレイスタイルにもよるけれど、お金を稼ぎづらい人がいるのも事実。サーモンランメインの人が特に陥りやすい感じ。

…で、何故ラクトに白羽の矢が立ったのかと言うと、これが一番塗り効率が良かったかららしい。それをフレンド8人で協力してやればもっとたくさん稼げるよね。って感じかな。


なんでそんなにお金を稼ぎたいの?

まず、今回のお金の使い道を確認しましょう。


使い道1。ギアの購入と強化。

お店で買ったり、スパイキーに注文した物を受け取る時にお金が掛かります。

既に持ってる物は、お金を払う事でそのギアのランクを上げることが出来ます。
ギアのランクが上がると、サブ枠が増えたり、経験値を稼ぎやすくなったりするので、気になるブキがある人やガチ勢はめちゃくちゃ気にするポイントでもあります。

☆4で10万、☆5で20万掛かるらしい。
ちなみにサブ枠を2→3に増やすだけならスーパーサザエを使うのがお得だそうだ。

サブ枠リセットのクリーニングすると2万掛かるよ。


使い道2。ザッカ屋。

ロッカーと言うオマケ要素を飾るアイテムを購入する際にも必要になります。

物によっては万単位(最高額のスーパーサザエは33万3333ゲソコイン)もするので、ギア厳選と併用してるとかなりキツい事に…。

ナワバトラー勢はここで大量のカードを買ってるらしい。ラインナップで見た事ないけど。


使い道3。ガチャ。

ロビーの売店横にあるガチャ。1日1回だけ5000で回せるけど、以降は3万掛かります。

中身は主にギアのカケラ、フードチケット、二つ名、ネームプレート、オキモノ、ステッカー。ガチャなので低確率で排出されるものももちろんあります。

排出率0.1%と言われる物を手に入れる為にガチャ廃に陥るってやつですね。
店頭価格7万以上のオキモノが出てくる事もあるそうですよ。


…あれもこれもと手を出してたらそりゃあ金足りんくなるわ。少しは考えろよ…。


考えられる運営からの対策

炎上事件に発展したし、海外勢にまで知れ渡ってしまってる以上、何らかの制限を掛けられる可能性は否定出来ません。

考えられる対策は、
・塗りポイントで手に入るお金に上限が設定される。
・ラクト談合のようなやり方を明確に禁止事項に盛り込み、BAN等の利用制限を掛けやすくする。
・ラクト自体の弱体化(純粋なラクト使用者がかわいそ過ぎるし、塗り性能が高い他のブキに乗り換えるだけだから微妙な感じだけど)。
くらいかな。


サーモンラン

さっきも書いた通り、報酬がかなり渋くなりました。

お金が貰えるのは1200ポイントまでで、ここまでやって平均3万くらい。以降は限定ギアorギアのカケラしか貰えません
2と違ってサブギア無しのが無いので報酬ギアからお金を得る事が出来ず、でんせつ999までやってもお金は3~4万止まりなんです。

つまりこれ、バトルが苦手、嫌いな人からすると、余程のお気に入りのが無い限りギア厳選をする事があまり無いので、カケラばかり貰っても邪魔でしかないのです。宝の持ち腐れ状態になりかねん。

ラクト談合発生の原因とも言われているので、もう少しお金を稼げるようにしてくれてもいいような気はします。


つか俺でんせつキープしてるのに金ウロコ1度も見たことねぇんだが。

あと、雑魚シャケ地味に強すぎて調整ミス感が否めない件。


フェスバトル

道具チームの俺のレートは1740でした。どうでもいいかw

トリカラやってみたものの、ウワサ通り全然起きなくて草生えたよね。1回だけ来たけどわかばとパブロでどうやって勝てと( 。
パブロに合わせて飛び出してバリアでサポートする予定で動いてたのに、タイミングが合わなくて毎回見殺しみたいな事になっちゃって申し訳ないです…。


トリカラの攻防の位置、スケジュール変更時に順位に応じて入れ替わったら、今の順位が分かって面白いかもしれない。まぁ俺はやらんけどw


…あと、ウツホちゃんが不憫過ぎるので救済してやってくれ。ヒメ6連敗の悲劇を繰り返さない為にも…!


広場絵

広場絵師界隈で、広場絵のあれはダメこれはいい的な話が出てたので、俺的にはこうって話をしてみる。


名前関連

ケース1。名前だけならセーフだと思う。自己紹介やサイン、その人へのメッセージと受け取れるから。

ケース2。SNSのIDや動画サイトのチャンネル名が入っているやつはアウト。宣伝に当てはまるので通報案件。プレイヤー名に○○チャンネルとかVTuberって入っているのも通報されるリスクあり。


イラスト関連

ケース1。スプラキャラはもちろんセーフ。寧ろ大歓迎。エログロじゃない事が前提だけどね。

ケース2。任天堂キャラはセーフ。Twitterに投稿するとNintendoのタグが付くしね。でもスプラのゲームに投稿する以上、程々にすべき内容ではある。

ケース3。任天堂以外のキャラ。ルール上は問題無いはずだけど、スプラとも任天堂とも関係がないイラストは不快に思う人もいるのが事実。内容次第では『不快な内容』や『宣伝行為』として通報されるリスクがあるので、イカタコちゃんにコスプレさせるのが無難な気もする。
ここで描かないのが安全だけどね。

ケース4。漫画家さんやVTuberさんの自キャラ。ファンとしては嬉しいのかもしれないけど、知らない人やアンチからしたら不快に思う人もいるので、これも通報されるリスクがあります。特にVTuberさんはイラスト上にVTuberである事も描いてしまう傾向が強く、『宣伝行為』と受け取られて通報されるリスクが最も高い為、要注意です。
つかVTuberさんもさ、Twitterにも投稿されるんだからファンの人だけに「この絵を描いたから広場で見つけたら教えてね」って言えばいいだけなのに頭悪すぎるよね。


文字関連

ケース1。愚痴。気持ちは分かるけど、内容によっては通報されるリスクがあるから程々に。

ケース2。日記的な内容。これもケースバイケースってところか。


その他

他にもいろいろあるけれど、基本的には投稿ルール違反な事を描かなければセーフよね。不快とかの部分はその人次第になるけど、そう思う人もいるからある程度は配慮するのが良さそう。


S+50

発売3日目でもうS+50を達成した人がいるとか、既にプレイ時間が300時間になった人がいるとか、ラクト談合で金稼ぎとか、なんか生き急いでる感が否めない人達がいるけど、単純にハマってやり過ぎた。だけでは片付かないやつだよねこれ。どうでもいいけど軽く考察してみるかね。


キャリー拒否

早めに高ウデマエ帯に入り込む事で、キャリーしないと動けないような人達とのマッチングを減らすのが目的なのかなって思ったり。

キャリーする側は、自然と負担が増えるからしたくない。ってなるよね。だから早めにS+50に引き上げて、同じ実力の人達とだけ遊べるようにする為の策なのではないかなと。


他のとの兼ね合い

ゲームだけでもモンハンやスマブラ、マリカやスマホゲー等と掛け持ちしてる人も多いはず。これから発売されるゲームだってあるしね。

スプラ3はバージョンアップやシーズン切り替え事に何かが追加される仕様になっており、=その時まで基本的なやる事は変わらないって事だから、早めにS+50になるなどのやる事を全て終わらせてしまって、次のシーズンまでの間は他のゲームに時間を使うってスタイルの可能性もあるよね。
特にベヨネッタやポケモンなどの新作ゲームを買う予定の人は、そのゲームに集中する為に早めに目標達成する必要が出て来るだろうし。


ただのマウント取り

S+50行けたぜ☆とか、レアなバッジを取れたぜ☆とか、俺すげーだろ!!ってドヤりたいから誰よりも早く長くやってしまうパターン。

マウント取りたいだけなので、他の人達も達成した報告が増えてきた頃には撤退してる可能性が高そうな人達ですね。


BGM

2で言うイカラジオが無いのは地味に痛い。休憩用や作業用BGMにして使う人も多いのに…。

特にバトルやサーモンラン、ヒロモのボス戦BGMは特性上ゆっくり聴くのが難しい上に、来週のNintendo Live内で行われるバンカライブの楽曲として使われる可能性が高いから、今のうちにちゃんと聴きたい人も多いはず。曖昧に知ってるよりも、ちゃんと知ってる方がより楽しめるからね。

これらをゆっくりじっくり聴くにはYouTubeに上げられてるやつを見るしかないのが現状なので、バグ修正と同時に何とかしてほしい問題だと思ってる。


コロイカ

公式の紹介画像に出ている子達がチームリーダーのチームとの連戦が続くだろうし、サーモンランの話も入ってくる可能性もあるから、ヒロモ編は10ヶ月後前後からかなと予想。

話の流れとブキの特性的に、チャージャー使いのヘッドホンちゃんとトリスト使いのミツアミちゃんがチェンジする可能性大。

ヒロモ編、ゲームの流れからして3号であるゴーグルは司令として見守る側になるんだが、マンガの主人公という特性上、普通に攻略する事になるよね。多分ミツアミちゃんとコジャケも一緒に。

だから、3号その2のライダーが司令としていろいろとツッコミまくるんだろうなと。


DLC

発表済みのDLCにテンタクルズが出て来るのは確定事項。

…で、そのDLCが新ストーリーだとしたら、ネル社の残党絡みか何かで事件に巻き込まれて、アタリメにヘルプを出すのが始まりなのかな?って予想。

このタイミングで4号や8号再登場フラグが立つかもしれん。オクトの3号みたくさ。つか立ってくれ…!



気が向いたら追記しよ。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?