保育士試験合格独学で目指す

 還暦を迎えて
新たに始めた事
それは、保育士資格獲得の為の受験勉強

 なぜ今からなのか
まず、住み慣れた街を出て、自分時間を持てている事は大きな理由

 そして、自分の力で生きていく
為に、更なる自信も持ちたい

 やってきた、仕事への
深まりを確かなものにしたいなどなどある

 保育士は、日本課題である少子化問題の解決に向けて、今後更に必要とされると考えている

 これから結婚していく世代の人達が、子どもを産み、安心して預けながら働く為に、保育士の数と質は更に求めてられると思う

 そして、今日では還暦を迎えた私達世代にも、まだまだ働いて社会に貢献していく必要と機会がある
その中で、私は保育士資格を目指す

 10年以上、学童保育所で指導員として日々小学生と関わってきた
そんな私には、中高の教員免許と学童保育の放課後指導員資格がある

 それでも、
目まぐるしい社会の変化の中で
日々の繰り返しや経験だけでは
すまない、何かを感じていた
多分確固たる自信が持てないままでは
歳を重ねることに不安があるのだ

 共に働いてきた同僚の指導員先生の
中には元保育士や幼稚園の先生もいる
また、なんの免許のない人もいる
 やはり、何処か違う

学童保育の指導員は、
子育てを経験した人ならできるよな職と思われてきた思うが、今日では
それだけでは務まらないことも多い
 子どもの健康 病気 成長 体力
心理面について 食事 遊び
そして、今日の働くパパ ママ世代への保護者対応 学校の先生との連絡
ここの児童への必要な配慮など
あらゆる知識が必要だ

 だから、保育士資格
しかも、国家資格となっているものを
是非、取りたいと勉強を始めた

 独学の受験勉強を始める
テキスト2冊 過去問題集1冊を購入

今は大変助かることに、わからない事はスマホで検索
パソコンやスマホのYouTubeで
自分に合った先生を見つけて隙間時間に試験問題の解説動画 一問一答などなどを見たり聴いたりした
これは、独学では不安だった時や
怠け心の生じた時に助かった

また、noteの発信からは
保育士資格の合格体験や
まさに今
目指している方の投稿を読んで
情報を教えて頂いたり 
ここでも励まされたりしていた

これらは私の大学受験時代にはなかった
これらのおかげで
家に居ながら、知りたい時にすぐ
知る事ができる
学習中に生じた疑問や興味が
解決できたり、調べられることは
学習が途切れる事なく集中していく時に助かった

こんな私の始めた保育士資格獲得の受験勉強は
今、最も苦手な絵を描くことをも始めさせてくれている
これもまた、家に居ながらできている

今の受験勉強に
パソコン スマホがあり、
そこから得られる事は多い事に
改めて驚きながら上手く付き合っていきたいと思っている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?