保育士試験受けてきました ①

何年、何十年ぶりでしょうか?
試験なんて。

最後に受けた試験は証券外務員試験かなぁと。振り返りました。

保育士試験は、9科目で2日間。
耐えられるか?と心配していました。

初日の昨日は、
ドキドキの1科目目。
マークシート方式は元祖世代なので
慣れていました。
これも何十年ぶりだけど。

昨日は、
右見て、左見てキョロキョロ。
試験監督さんの一語一句がそうなんだぁとうと納得。

ちゃっかり、
30分経過後の途中退室もしました。
今は、YOU tubeで試験日の過ごし方も
しっかり伝授して頂ける時代だから、
私は助かりました。

くすっと笑ってしまったのが、
会場で開始前、
動画で学習する方の一瞬の音漏れがあって、それが私もお世話なった
You tubeので、
しかも、2名そんな方がいて、
やはりそんなことになってしまう方は、
私と同世代とは言わないけどり、
近い方達でした。

皆んな、あれを見て、聞いて
頑張ってきたのだなぁと。

昨夜は寝る時気がつきました。
興奮していると、そして
腰も少し痛みました。
長く座っているから〜
途中ストレッチもしていましたが。

そんな2日間が終わっていま車中で書いています。
いろいろ頭の中が
やはり興奮しています。

2019年のパリ旅行後以来かもしれません。
いわゆるアドレナリンとやらが出ているようです。
ワクワクします。

保育士試験の合否も大切ですが、
楽しさにさらに気づいてしまったようです。

何かを学び、試して、
更に学びたくなる事に 
今だから、何かの為にではなく
自身好きの為として。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?