week2🐰(未来把握)

今回も始まりました!!

前回、いいね付けてくれたり読んで頂きありがとうございます!                  ぼくのモチベーションになりもっと情報を発信できるので、今後もよろしくお願いします!

そんなことは、置いといて...                                                                                 今回の内容は

ホワイト企業の大リストラ時代

自分、家族を守るのは自分しかいない

・日本人の価値が低くなる

・株主は知らない!効率化できればそれでいい


【自分、家族を守るのは自分しかいない】

結論から言うと、国も企業も自分の未来を守ってくれません! 

#国の 「定年雇用努力」の義務化                                                                                  →国は社会人の面倒見れないから会社が従業員を70歳まで面倒みてね!

#トヨタ 、経団連会長の「終身雇用は無理」                                                             →大手企業に勤めても、一生の安定は無い!

#麻生さんの 「老後3000万円ためてくれ」発言                   →年金がもらえない、もらえたとしても、生きれるだけの額がもらえない

#「日経企業」の考えから、「外資系企業」の考えに!               →スキルがなくて働かないならクビ 

これを見て貰えばわかると思いますが、国も企業もあなたや、家族のことを守ってはくれません!

子どもを育て、家族を養い、親を介護し、さらには3000万円貯めろ!   それができないなら、ホームレスになるしかない。

貧困のまちで道端で人が死んでいる、と言う未来が待っています。

【日本人の価値が低くなる】

僕も含め、サラリーマンであれば数年後にはリストラされます。

なぜ?                                このことを、うなぎで例えると

国産うなぎ=高くてめんどくさい                   中国産うなぎ=安いし、そこそこ質もいい

コンビニ、ファミレスに行ったらほとんど外国人が働いていますよね。

日本人は、企業からするとブラックだの給与が低いだの文句を言う割に働かないと言う印象です                                                                                               中国人は逆で日本に働きにきているので文句も言わないし、しっかりと働く

もし、あなたが、経営者だったらどっちを雇いたいですか?                            当然、後者ですよね!?

さらには、コンビニなどの末端の業務だけではなく企業の戦略室まで外国人

なぜ?

日本=少子高齢化により消費がなくなってきている             海外=子供にあふれているから消費が多い

経営者だったら、間違いなく消費が多い方に店舗を構えますよね?      でも、海外に進出したいと思っても海外進出できない。

なぜか?                               英語が喋れたとしても仕組みを作れる人材(外人をマネジメントすることができない。)                                      要するに0→1ができる人がいない

それは日本の前ならえ教育が生んだ結果である。

だったら最初から0→1が得意な外人を役員にするという動きが進んでいる。

【株主は知らない!効率化できればそれでいい】

簡単に言うと『AI』が仕事を奪う時代が来る

例を出すと、                              産業革命時代(景気絶好調)の時、布を『手』で縫っていたが『機織り機』が登場したことで働いていた、従業員が全員リストラされた。

なぜか?

株式会社とは、社長がすべての権限を持っているのではなく『株主』がすべての権限を持っている。

つまり株主は、どんだけ景気が良くても自分により多くの配当がもらえるなら社員のことなんて気にせずリストラする。

これが現在でも起きている                          みずほ銀行が、オンラインバンキングを導入したことで従業員を大量に解雇している。

それでも、週末飲み歩いて企業に働いていれば『安定』だからと何もしない人は、数年後にはリストラされ

家も車も買えず、結婚も子供もお金がかかるから無理だと言い           老後は老人ホームにも入れず、死んでいく。


これを聞いて、

こんなことが本気で起きる時代に、何もしないのはリスクでしかない。

だから、少しでも自己変革をしていかないといけない。

ただ何をやればいいのかわからない人が多い。少しずつ、なんでもいいから変えて欲しい。

大好きな日本が、こんな状況だからこそみんなで力をあわせるべきだと思う。

これをみても、何も思わない人はそのままでもいいと思うけど少しでも変えたい人のために次の投稿では『自己変革』について書きます。

アイスを買えない人は自分を変えることは不可能!!

今回も見ていただき、ありがとうございます。

よければ、文章や構成などでこうした方がいいよというのがあればコメントください!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?