見出し画像

【高校現役公務員】#9幸せは歩いて逃げる、だから走って追いかける。

今は、

奨学金という
学生ローンが充実してますから、

あまり
ピンとこないかもしれませんが、

学生ローンがなければ

今の半数以上の高校生は
大学に進む事が出来ません。

学費を自分で稼げば、
自力で進学費用を作る事が出来ますが、

学校は簡単には
アルバイトを許してくれません。

また、
ものすごく頭がいい人なら、

学費や生活費まで、
提供してくれる大学もありますが、

日本にはありません。

つまり、
経済的に厳しく、

それでも日本の大学に行きたい人は、

学生ローン一択です。

選択肢があるようで、
「無い」・・

だからリアルな家族の経済状況を
実感できずに、

学校生活を送っている高校生は
とても多いです。


毎日の生活を見て、
自分の家がどういう状況なのかを

知らない、または
知らされていないのは

どちらにしても
現実逃避ですから、

その自覚を持って

現実は正しく
受け止めた方がいいと思います。


貧しいのは
親のせい。


別に、
あなたのせいではありません。


白々しく聞こえるかも
しれませんが、


お金に恵まるよりも

心が恵まる事が
何倍も重要です。

心が豊かなら
自然と経済も潤ってきます。

(それは実感してます・・)

何もお金がある人が、
幸福だとは限らないけど、

お金がないせいで、
ギスギスした家族関係になったのなら、

それが大事な
経験になりますから、

仕事への意識も変わるし、
懸命に幸せを求めていくでしょう。


でも、

自分の夢や目標があるのに、

お金が無いと
親のせいにするのは、

任天堂スイッチを買ってくれないから
友達ができないと

泣きわめく小学生と一緒。


あなたは大人。

金がなければ自分で稼ぐ。


そして夢をつないでください。

その程度ができないのなら、


それは夢でも
目標でもない。

ただの幻想だと思います。

仕事柄、
お金に満たされている人の悩みを聞くこともあって、


本当に
貧乏でよかった(笑)と

思うことは、たくさんあります。

だって、

家の壁を塗り替えただけで、
税務署はくるし、

財産を巡って
兄弟の仲は悪くなるし、

寄付や、お金の無心は
しょっちゅう、だそうです。


嫌じゃないですか?


気が気じゃないし、
来るもの、来るもの、

自分のお金目当ての人だと
疑ってしまうから、

自分のことを
大事に想う人さえ、

怪しまなければ
ならなくなる。


これって、
幸福ですか?って話し。

私見ですが、

お金持ちは、

外食は滅多にしないし、
贅沢品もつけてない事が多いです。


モノに溢れている人や
お酒やギャンブルで「キマった」人は、

あっという間に
いなくなります。


上手くやっている人ほど、
質素に暮らしてます。

理由は、そういうところに
あるのかなと、思います。


高校生のあなたが
ちゃんと姿勢を正すなら、

お金に苦労するのは、

貧しいのは、

今だけです。


今でしか得られない、
経験をしっかり積んで、

これから

どのように
豊かになるか。

どのように
未来や夢をつなぐか。

考えていきましょう。


それでは、またー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?