見出し画像

ゲンジ物語0512(コクワガタと豆天国)

昨夜、仕事帰りに神社に寄ると、かわいいコクワガタが一匹ひょこひょこ歩いていました。

細かいキズが入っていたので、きっと冬を越えたんだね。頑張ったね。

朝晩が10度まで下がるので、昼も薄暗い神社ではまだまだ小型の昆虫しか活動できないようです。

左奥から、絹さや、さやえんどう
スナップえんどう、そら豆

畑は豆天国。絹さやは、煮物に入れると色が美しいので年中使いたい。買うと高いし、こういうものは冷凍です。

さっと湯通しして広げる

粗熱がとれたら急速冷凍で、おせち料理のお煮しめまで持ちます。真空パックたけのことともに、しばしおやすみなさい。

去年のおせち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?