見出し画像

ゲンジ物語0502(チョウの羽化)

毎年何かのチョウの幼虫、またはサナギを持ち帰り、羽化するまで観察します。

ナミアゲハの羽化

少し長いですが、
羽化の瞬間を撮影しました。
早回しです、時間があれば見て下さい。

キアゲハの幼虫は、うちの畑ではニンジンの葉につきます。

これはキアゲハ(違いが分かるかな?)

キンカンにはクロアゲハ。

クロアゲハの羽化
裏と表の模様は異なる

パンジーやビオラで、
黒と赤の毒々しい幼虫を見かけたら、ツマグロヒョウモンです。

ツマグロヒョウモンの蛹
金色のつぶとトゲがかっこいい
羽化すると金色は消える

幼虫がまた、おもしろい。
昆虫のデザインは、すごい。

蛹のままで越冬し、春先に羽化する感動は何とも言えません。

羽化したては、指にとまるよ

ひろうすさんのリクエストにお応えして、
追記しておきます。

ナミアゲハ

表にスジが入る
裏からも黒のスジが見える

キアゲハ

表にスジは無い
裏は全体的に、ナミアゲハより黄色い

わかりましたかー?
はーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?