見出し画像

鎖骨骨折③入院&オペ

入院準備

11月24日(金)、骨折から5日目
鎖骨付近が黄疸のように黄色くなっている。内出血らしい。余裕がなくて写真がない。

11月25日(骨折から6日目)
病院で入院前の説明を受ける。
クラビクルバンドをしているが、三角巾で腕を吊っていないと背もたれのない椅子だと3時間が限界か?
鎖骨周辺の鈍痛がある。少し横になれば回復するだけどね〜💦
実は小学生高学年の時も鎖骨を骨折したことがある。あの頃は、こんなに痛みはなかったし、一週間後には、痛みもなく、1ヶ月後には骨もつながったような記憶がある。
歳だな😭
この日、先日撮影したCTの画像を見せてもらった。どうやら鎖骨は大きく3個に折れているらしい。

CT画像。骨は3つに折れてるようだ


入院
11月27日(骨折から8日目)入院
個室が取れず相部屋となる。
今の病室の家具は凄い。液晶パネル付きだ。
ここの病院では、担当看護師が日替わりで変わるのだが、担当の医師と看護師の名前が液晶パネルに表示される。
同室の患者でイビキをかく人はいなかったが、相部屋はコロナ対策で、部屋のドアが夜間も開放されている。そのため、他の部屋の心電図のアラーム音や夜間トイレに行く人の物音で寝ることができず💦
結局、3時頃まで寝れなかった。

病室の様子
家具に付属する液晶パネル

手術日

11月28日(9日目)手術

術式?は、骨折観血的手術です
初めての全身麻酔だ。事前説明では1時間のオペなので、輸血なし、尿道への管の挿入もないとのことだった。
4階の病室から2階の手術室まで歩って入り、問診の応答した後に手術後の説明を受ける。
「全身麻酔から覚めた後も、気管挿管された状態の場合があるので、その時は慌てず、落ち着いて呼吸をしてください」とのことだった。
気管に管が挿入された状態で自発呼吸って、どんな感じだろ⁉️
初体験なんで、イメージができない。

ベッドに横になり、マスクを当てられる。
次の瞬間、「五郎兵衛さん、五郎兵衛さん」と私を呼ぶ声が聞こえる。
「五郎兵衛さん、手術が終わりましたよ。意識はありますか?」

なに?
もう手術が終わったのか?麻酔で意識が飛ぶ瞬間の記憶が全くないぞ💦

「眠い💤」
意識朦朧のなかで、オペ室で私が発言した一言だ。その後、また意識が飛ぶ。
その後は、エレベーターに乗った瞬間、意識が戻るが、また、意識が飛ぶ✈️

「五郎兵衛さん、五郎兵衛さん…」

また、私の名前を呼ぶ声が聞こえる。
どうやら自分の病室に戻ったようだ。
意識が大分、しっかりしてきた。と、同時に鎖骨付近に激痛が💦
看護師さんに「術後の患部が、メチャ痛い💦骨折した時よりも痛い」と伝えると、看護師が「術後、痛み止めを投薬してるんですけどね。少し我慢してくださいね」と言われる。
看護師さん、身体を動かせないんだけど…。あと、チン◯の尿道付近がチクチクするんですが…」と質問をすると、「全身麻酔の影響ですね。あと、尿道には管を挿入してますので、明朝9時まで寝たきりになります。水分も夜にならないと飲めません。食べ物も明朝までダメです。何かあったらナースコールをしてくだね」と言われ、手元にナースコールのボタンが置かれた。
尿道カテーテル〜💦
当初予定になかっただけに、心の準備が整っておらずキツイ😆

そして、また、意識が飛ぶ✈️

このスケジュール表どおり、進行しない💦


しばらくして、また、看護師に呼びかけされる。「五郎兵衛さん。ドクターの許可が降りたので、追加で痛み止めを点滴から流しますね」
10分くらいすると、痛みが緩む。
直接、血管から痛み止めを注入すると、こんなに即効性があるのか‼️
昨夜、寝不足だったこともあり、そのまま爆睡する(この時、初めて意識して寝た感じだ)

夕飯を食べた頃、痛み止めの薬が切れたのか?
また、激痛を感じる。手術直後の痛みを10としたら、今は8くらいだ。
まだ、骨折した当日より患部が痛む。

それにしても、全身麻酔って凄い💦
人間、死ぬ時はこんな感じなんだろうか?

尿道カテーテルに続く🫠

前のブログはこちら↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?