青森の旅、青森駅界隈2023

画像1 2023年8月末、青森県を旅行中です。下北駅前の土産物屋で買い物した後、大湊線に乗って、
画像2 野辺地まで。ちょっとだけ駅舎外に出てみました。見どころはありそうでしたが、乗り換えまでの時間は数十分。またの機会ということに。
画像3 野辺地から、青い森鉄道に乗って、
画像4 青森駅まで来ました。
画像5 綺麗な通路。
画像6 そういえば、改修してましたね、青森駅。
画像7 ワラッセの前を通り、
画像8 あおもり駅前ビーチの前を通り、
画像9 青森ベイブリッジの下を、青函連絡船を振り返りつつアスパム方面に歩いて、
画像10 「ふたり」という赤い糸モニュメントまで来ました。これは青森市と函館市のツインシティー(双子都市)提携20周年を記念して、2009年に両市に設置されたモニュメントだそうです。
画像11 ウミネコがいました。
画像12 ウミネコを見ながら青函連絡船の方に戻り、
画像13 駅前のマルシェ、A-FACTORYにて、
画像14 ジェラートトリプルを頂きました。メロン、王林、嶽きみを選択。色合いは何か物足りないか。
画像15 その後、今年7月にオープンしたばかりの天然温泉 淡雪の湯 ドーミーイン青森にチェックインし、夕食は宿のサービス付きの「酒肴旬 三ツ石」という酒処に。
画像16 田酒、豆腐サラダ、生帆立の磯焼、甘エビの唐揚げ、わら焼きかつおのたたき、豊盃純米吟醸、豊盃米を頂きました。旨かったなあ。
画像17 翌朝、近くの廣田神社にお参り。
画像18 えらい大きな狛犬。
画像19 角まで生えてます。
画像20 廣田神社は境内に五社の神社が鎮座していて、五社すべてをお参りするのが正式とのこと。
画像21 りんごの手水が青森らしい。
画像22 廣田神社を含めた五社にお参りし、御朱印を頂き、
画像23 絵馬を奉納してきました。
画像24 朝食を求めてしばらく歩いていると、コーヒーマロンが開いてました。
画像25 階段を登って、
画像26 トーストとゆで卵とコーヒーのモーニング。助かりました。
画像27 猫達がお見送り。店先で撮った写真のようです。実物にも会いたかったですね。
画像28 その後、青い森鉄道で八戸に戻り、
画像29 新幹線で帰宅です。
画像30 弁当は、青森ぜいたく弁当。めちゃ旨でした。漸く、青森の夏の旅の記録が終わりました。もう12月ですね。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?