見出し画像

滋賀の旅、長命寺~彦根2022

2022年9月滋賀を旅行中です。近江八幡の八百八段の階段を上り切ったので、参拝します。

長命寺境内に入ります。


琵琶湖が見えます。
「我は湖(うみ)の子放浪(さすらい)の~」でおなじみの琵琶湖周航の歌、6番に長命寺のことが歌われていますね(知りませんでしたが、調べました)。
長命寺三仏堂(右)と長命寺護法権現社拝殿(左)。三仏堂は、釈迦、弥陀、薬師の三尊を祀り、護法権現社は、長命寺の護法神賭して開山武内宿禰を祀っているそうです。どちらも1500年代に再建されたものだそうです。
本堂に向かいます。
御朱印を頂きました。
さらに上に鐘楼とかがあったようですが、
一寸上って諦めたようです(よく覚えていないのですが、また琵琶湖の写真があるものの、建築物の写真がないので^^:))。
三重塔に向かいます。
いい色。
重文だそうです。
こちらは護摩堂。良い佇まい。
こちらも重文だそう。
三重塔から本堂を顧みて、
下山です。
バスの時間もあるので、急ぎ気味だったか。
足はがくがく。
琵琶湖の長命寺港。
こんなに近くで
琵琶湖を見たのは初めてかも。
バスで近江八幡駅に到着。
琵琶湖線、米原行きに乗り、彦根に到着。
この日は、この駅の近くに宿泊です。
宿にチェックイン後、夕飯を求めて、割と近くの店に入りました。
だいみょうかもん。まずは生中とおしゃれなお通し?
割と手ごろなお寿司屋さんでした。あら汁?が迫力あります。旨かったです。確か焼酎も飲んだかな。続きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?