青森の旅、西目屋~弘前2021

画像1 2021年8月、青森県を旅行中です。乳穂ヶ滝から目屋渓大橋を通って、
画像2 岩木川を越え、
画像3 世界遺産と水源の里から「またきてね」といわれて、
画像4 振り返ると、以外にも「目屋渓谷」。
画像5 さらに歩いて、道の駅津軽白神にたどり着きました。ここから水陸両用バスが出るようです。乗ってみたいものです。
画像6 昼飯を頂こうとビーチにしめやのレストランに入ります。
画像7 レストラン森野ドアで、天ぷらそば。キノコの天ぷらが強力に美味い。蕎麦も美味。
画像8 ビーチ西目屋にはコーヒーの焙煎舎があります^^)。バスの時間のため、名物?の蜂蜜アイスを食べられなかったので、土産に白神蜂蜜を買いました。
画像9 西目屋村から弘前に戻ってきました。時間が少しあったので、何度目かのヒロロ前を通り(結局ヒロロには入りませんでしたが)、
画像10 品川町にある胸肩神社に
画像11 来てみました。
画像12 ここの狛犬も
画像13 なかなかいいお顔。
画像14 しだれ桜の木?を越えて、
画像15 拝殿にお参り。御朱印も頂きました。
画像16 ここは湧水が湧き出ている清水(しつこ)の小屋。龍神様と龍蛇神様が祀られていました。
画像17 そろそろと
画像18 弘前駅に向かいます。
画像19 弘前駅のコインロッカーの近くに、知る人ぞ知る「りんごの木」がありました。これは青森を中心に活躍する「RINGOMUSUME(りんご娘)」の「りんごの木」という楽曲のミュージックビデオ撮影のために、弘前のアーチスト、GOMAさんが制作したもので、2020年3月に弘前市に寄贈されたそうです。https://www.youtube.com/watch?v=F8y0hy5sbnA
画像20 弘前駅の構内。売店でカットりんごを購入。
画像21 奥羽本線で新青森駅へ。
画像22 またのお越しをお待ちされながら、新幹線はやぶさにのって帰ります。
画像23 夕飯は、駅弁が完売だったが、幸い駅のコンビニ的なところで手に入った焼き鯖寿司と、弘前で入手したカットりんご。漸く青森の旅終了です。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?