青森の旅、弘前~西目屋2021

画像1 2021年8月、青森県を旅行中です。高照神社から弘前に戻ってきました。バスターミナルから、
画像2 弘前駅に。ロッカーから荷物を取り出し、
画像3 小さめのバスに乗り込み、
画像4 西目屋村にやってきました。世界遺産白神山地の村です。ここは宿泊先の白神館。
画像5 嬉しいことに、日帰り温泉施設が併設されています。とても良い湯、結構混んでいました。
画像6 宿に荷物を置いて、少々近所を散策。こちら側に白神山地ビジターセンター、大通りを挟んで、道の駅、津軽白神ビーチ西目屋。何故ビーチ?と思ったら、このビーチ(beech)は、「ブナ」のことでした。
画像7 まずは、ビジターセンターで白神山地の予習をします。
画像8 森に分け入るように、
画像9 橋を進み、
画像10 ビジターセンターに着きました。駆け足でしたが、ブナの森の生態などを学び、絵葉書を購入。
画像11 宿に戻り、温泉に入り、夕食です。釜めし、すき焼き、刺身に蕎麦など、沢山の料理に、
画像12 ぶなの森ビール、西目屋村産の純米酒「山助」も飲んで、デザートまで。大変なお腹になってしまいました。
画像13 部屋から外を見ると、なんかライトアップ?されている建物がありました。
画像14 朝の景色をパノラマで。天気は悪そうです。
画像15 朝食も美味しかった。ホタテの貝焼き味噌も出てきた。煮立ったら卵とじにするシステム。ご飯が進む。
画像16 雨模様でしたが、白神山地を目指して、西目屋村役場前でバスを待ちます。
画像17 夜ライトアップされていたのは、旧役場庁舎だったようです。2年ほど前に通りを挟んだ向かいの新庁舎に移転したそうです。
画像18 ブナの森の入り口のアクアグリーンビレッジ暗門に到着。
画像19 本降りになってきました。森に入れるのか?次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?