福島の旅、田村市あぶくま洞2013

画像1 2013年9月、福島を旅行中です。郡山から磐越東線で、田村市の神俣(かんまた)駅に着きました。
画像2 思いの外、可愛らしい駅舎です。ここからタクシーに乗って、
画像3 一山超えると、
画像4 あぶくま洞に着きました。また鍾乳洞で締めることに^^:)。
画像5 入洞。地底世界感が出ていました。
画像6 ここが発見時の
画像7 入り口だったそうな。びっくりです。今は非常口なのか?
画像8 別料金の探検コース。そりゃ行くでしょう。
画像9 探検らしく、
画像10 頭上に注意したり、
画像11 足元に注意したり、いろいろ注意が必要。結局、膝を擦りむいたかも。
画像12 なんとか富士はここにも。
画像13 探検コース終了。なかなかのアップダウンでした。
画像14 急に視界が開けました。滝根御殿と呼ばれ、
画像15 滝根の斜塔やら
画像16 奇妙な形の宝庫でした。
画像17 さらに進むと、せせらぎの間や
画像18 竜宮殿があり、
画像19 もはや水の底の様。
画像20 樹氷と
画像21 クリスマスツリーと名付けられていましたが、ちょっと違いは判りませんでした^^)。
画像22 出口が近づいて来ました。ここは月の世界と呼ばれています。まさにそんな感じでした。
画像23 舞台演出用の調光システムで、夜明けから夕暮れまでのライティングが演出されていました。今は夜明け。ずっと見ていられそうでした。
画像24 とても面白いところでした。あぶくま洞からまたタクシーで、
画像25 神俣駅に戻り、帰路につきます。今回の旅は以上です。お付き合いありがとうございました。また福島にも行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?