見出し画像

福島の旅、湯遊ランドはなわ、石都々古和気神社2021

2021年7月珍しく車で福島に旅行に行きました。途中道の駅、ひたちおおたで休憩し、
福島県塙町の宿に到着した時は雨模様でした。
湯遊ランドはなわ、名前は温泉センター風で、当然温泉も良かったのですが、
夕飯がやたら豪華で美味しかった。数少ないリピートしている宿です。
朝食も満足。
窓の外には、燕の巣。
せわしなく、
飛び回っていました。
塙町から少し北上して石川町にある石都々古和気神社(いわつつこわけじんじゃ)を訪れました。
この辺りは、丁度、あじさいの時期でした。
参拝します。
狛犬は可愛い感じ。
躍動感もあります。猫っぽい。
七夕まつりも開催中。
階段を上ると、
良い眺め。
まだ奥が深いようです。
寄ってみました。
いろいろなアジサイがありました。
公園の様です。
まだ登ります。
アジサイを見ながら、どんどん登れます。

それにしても
奥が深い。
これは何でしょう。シモツケソウ?
巨石群?が出てきました。
石門。
苔とアジサイ。
勾玉岩と天竜桜、この樹は桜なのか。一寸びっくり。なかなか本殿に着きませんが、続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?