富山の旅、高岡、富山湾、氷見2009

画像1 ずいぶん前ですが、2009年12月末、富山を初めて訪ねました。まずは高岡に。万葉線というかっちょいい市電が走っていました。
画像2 この市電は普通の線路も走ります。40分程乗って海に向かいました。
画像3 射水市にある海王丸パークに帆船海王丸が恒久係留されていました。この時は入りませんでしたが、船内も公開されているようです。
画像4 立山連峰をバックに美しい。1930年完成したそうです。今年の新聞記事で、今後も維持できるかは不透明な状況だというニュースがありました。確かに100年以上維持するのは大変そうです。
画像5 後ろからも素敵です。
画像6 富山湾ならではの景色でしょうか。
画像7 山が近く見えます。
画像8 高岡駅に戻ります。万葉線の別バージョン。何故かネコ電車^^)。ホームページを見ると、今はドラえもんトラムが走っているそうです(来年1月末までリニューアルのため運休だそうですが)。
画像9 何か懐かしい料金箱。
画像10 ネコ電車も道路を走ります。
画像11 高岡駅から、寒ブリを食べに氷見に向かいました。
画像12 氷見駅から海岸に向かうと、もう日が沈んでいました。
画像13 波が来ても、
画像14 特に気にしないカモメ三羽。
画像15 この海岸線の道は漁火ロードというそうな。照明が素敵。
画像16 夕暮れ時はさびしそう。この後、ノープランで食事処がありそうな方へ向かいました。ブリは、当時高騰していたそうですが、立ち寄った食堂では、リーズナブルに沢山頂けました。写真がなくて残念です。ありそうな話ですが、店の人は「あまりブリは食べない」と言ってたと思います。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?