岡山の旅、岡山城、後楽園2023

画像1 2023年2月、用事があって岡山を訪ねました。岡山は30年ほど前に一度来たことあるはずですが、全く覚えていなかったです。景色も変わっていることでしょう。
画像2 路面電車が現役バリバリですね。とりあえず、城下という電停まで乗ると、
画像3 岡山城に行けます。昨年11月、リニューアルオープンしたばかりだとか。
画像4 16世紀に宇喜多秀家が築城し、烏城とか金烏城とか呼ばれるそうです。確かに黒くて、
画像5 金色が多い。中は自動ドアとかエレベーターもあって、近代的でした。展示も興味深かったです。
画像6 これは月見櫓、1620年に建てられてものだそうで、国の重要文化財に指定されています。
画像7 城外側への臨戦の備えの隅櫓ですが、月見などの眺望を楽しんだり、小宴を催すのに適した構造になっていたそうです。
画像8 旭川に架かる橋を渡ると、
画像9 後楽園に行けます。日本三名園の一つですね。
画像10 ちょっと意外な光景でしたが、2月頭に風物詩でもある「芝焼き」が行われたそうです。
画像11 1700年に完成した庭園だそうです。やたら広い。
画像12 茶畑は、築庭当初からこの場所にあったそうです。
画像13 梅林が、まあまあ見ごろでした。約百本あるそうです。
画像14 白梅や
画像15 紅梅も
画像16 いい。
画像17 黄色いのは
画像18 蝋梅か?蝋梅は梅じゃないらしいが。
画像19 岡山城も見えたところで、後楽園を出ます。
画像20 城下の電停に戻る途中に、岡山神社があったので、お参りしました。
画像21 本殿、拝殿は令和3年、4年に大改修したそうです。奉納されたうさぎがユニークでいい。
画像22 路面電車で岡山駅まで戻ります。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?