群馬の旅、松井田駅~妙義神社2023

画像1 2023年7月、群馬県を旅行中です。碓氷川の鉱泉橋の招き猫2号に挨拶して磯部温泉街を出て、
画像2 磯部駅に。信越本線に乗り、
画像3 一駅先の松井田駅に。先日寄った、居酒屋せりなの女将さんから、この日の目的地、妙義神社の行き方を尋ねて、この駅からタクシーが良いと教えてもらったのですが、タクシー会社の電話番号が見つけられなかった(実は改札出てすぐのところに貼ってあったのだが)。
画像4 炎天下で、逡巡したが、途中、情報があるかも(結局なかったのですが)と歩き出しました。
画像5 影もない、店もない、暑く厳しい道でした。ビニール傘しか持ってなかったが、ややスモークタイプだったので、無いよりマシかと差して歩いていました。
画像6 たまに花に癒されつつ、
画像7 遠くに見えていた鉄塔を越え、
画像8 白雲山に向け、歩き続けました。地味に坂でした。
画像9 たまにある木陰は、オアシス。
画像10 オアシスってレストランもありました。寄ってみたくもなりましたが、目的地まで遠くなさそうなので、スルーしました。
画像11 妙義神社の案内が。ずいぶん登ってきたようです。富岡市に入ります。
画像12 お地蔵さんにヘルメット。事故でもあったのかもしれませんね。
画像13 白雲山が大分近くなってきました。
画像14 アジサイを見ながら、進み、
画像15 「歓迎」の看板で、近づいていることを実感し、
画像16 漸く、
画像17 妙義神社の第一鳥居が見えてきました。ここまで1時間強掛かりました。
画像18 神社に入る前に休憩をと、ちょっと先にある、「道の駅みょうぎ」に立ち寄り、
画像19 物産センターで、ソフトクリーム巨砲ミックスを頂き、足を休めてから、
画像20 第一鳥居に戻り、
画像21 参道を登ります。
画像22 石段を登ると、
画像23 総門が見えてきました。
画像24 風鈴が、リン、リン、と心地よく鳴ります。
画像25 総門をくぐります。ここには「高顕院」と書かれているそうです。以前はお寺の仁王門だったそうです。
画像26 さらに石段を
画像27 登って、
画像28 登って、
画像29 銅鳥居をくぐります。凄い石段が見えますね。165段ある男坂だそうです。
画像30 とりあえず、ちょっと変わった生き物?(獅子でしょうか)の手水舎で清めて、男坂に挑みます。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?