見出し画像

【生後2ヶ月時点】買ってよかった・買わなくてよかったものを振り返る

あくまでうちの赤子に合った/合わなかったの視点ではありますが、これから用意する人の参考までに。


買ってよかったもの

スタイ

↓の記事でも紹介しましたが、うちの子はとにかく吐き戻しが多く、始めのうちはミルクのたびに着替えさせギャン泣きされ、気疲れもするし洗濯もするし・・・の日々でした。スタイを導入してからはミルク後のお口拭きも兼ねられるしげっぷと共に吐いたらスタイだけ変えられるしめちゃめちゃ楽に!!!!
赤ちゃん用に産前用意するものリスト、とかには「スタイはよだれが多くなる時期から〜」とか買いてあったからよだれにしか使わないんだと思ってました。(私だけ?)
ぐるぐる回っても問題なくて、ねんねのときに吐いても後ろもカバーできる360度スタイがおすすめです。あとかわいくて親がテンション上がるやつがいいと思う。


プレイマット

新生児期はミルク以外はほぼ寝ていたのでずっとベビーベッドでしたが、生後1ヶ月過ぎた頃から日中起きている時間も出てきたのでリビングでいっしょに過ごしています。お昼寝はネムリラでさせていますが、メリーで遊ばせる時、ちょっと置きたいとき、おむつ替えのとき、いつでも転がしておいて安心なのでプレイマットは買ってよかった!プレイマット敷くのは動き出してからかな〜と産前は思ってましたが、ねんね期でもおすすめです。
我が家はこちらのくまさんがかわいいやつを買いましたが、基本敷いたままなので折り畳みの必要はなかったかも。

おむつ替えのときはいつも防水シートを引いていたのですが、プレイマットの上ならもし汚れても拭くだけなので安心しておむつ替えできます。なんならうんち漏れなどで着替えが必要なときも、とりあえず裸に剥いて転がしておいても安心なのでとっても気が楽。おひるねマットのようなものは置かずにマットの上にそのまま転がしてます。


ほほえみらくらくキューブ/液体ミルク

言わずもがなですが、やっぱり楽です。粉だと私が絶対にこぼす自信しかないですが、キューブを入れるだけなので落とすこともなくて安心。
お出かけのときはさらに楽したいので同じほほえみの液体ミルクを使ってます。我が子は温度がちょっと冷たかろうがなんでも飲んでくれるのでそのまま与えてます。

ちなみに調乳は電気ケトルで70度にできるやつを買いました。
一度沸騰させておいて、使う時は70度まであげればいいだけだし1時間なら保温もできます。アイリスオーヤマのを買いましたがぴっぴぴっぴうるさいのだけが難点。
キューブを哺乳瓶に必要個数を入れ、70度のお湯で溶いて、冷蔵庫で冷やしておいた天然水で適量まで調整すれば流水で冷やさなくてもあげられる温度になります。


ボディスーツ肌着

産前に赤ちゃん用の肌着を準備したときはたまひよとかアカホンでも「短肌着とコンビ肌着」って買いてあったので揃えましたが、生後1ヶ月〜ユニクロのボディスーツを買い足しました。おしりのところを止めるのが面倒かも、、なんて思いましたが、なんなら肌着によくある合わせのところも紐ではなくスナップボタンなので着替えも楽ちん。おむつがズレて半ケツ状態なんてこともこのボディスーツならあんまりない。
前開きなので首座り前でも安心です。ユニクロさんありがとう!


買わなくてもよかったもの

赤ちゃん用ガーゼバスタオル

産前に「赤ちゃんの肌にやさしいものを!」と思ってバスタオル用にガーゼタオルを購入しましたが、別に大人と同じ普通のバスタオルでよかったなと思います。産院でも普通のバスタオルだったし。
こちらのタオルを買いましたが、吸水はするのですがちょっと薄い?ので沐浴後に拭くとべちゃっと濡れてしまう感じがして、結局大人と同じバスタオルを使っています。今はベビーベッドのシーツ代わりとして、お昼寝時のかけ布団として使ってます。おくるみにするには柔らかすぎて難しかった・・・


おしりふきウォーマー

「冬生まれの我が子のおしりに冷たいおしりふきを当てるなんてかわいそう!!!」なんて思って購入しましたが、おしりふきは薄いのですぐに冷める。拭いてるうちに冷める。あとコンセント方式で移動させることができないのも地味に使いづらい。ということで結局いまはベビーベットの近くに置いたままほぼ使っていません・・・


赤ちゃん用洗剤

赤ちゃんの洋服の水通し〜生後1ヶ月ごろ1本なくなるまでは使い切りましたが、結局いまは大人と同じ洗剤でいっしょに洗っています。これは赤ちゃんの肌の強さにもよると思いますが、うちはいらなかったかも。
前までは別の洗剤でしたが、今は大人も赤子もいっしょにさらさで洗ってます。初めて使いましたが香りもよくて夫もお気に入り。

バウンサー

これも赤子によると思いますが、うちの子はお気に召さなかったようで乗せると不満げな顔になり、泣いちゃいます。せっかく買ったけど今は使ってません。。


おわりに

今後成長していく過程でまたいろんなものが必要になると思うので、いろんな人の記事を参考にしながら買い足す予定です。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?