見出し画像

東京都赤ちゃんファースト①出産応援ギフト

国・東京都のありがたーい出産・子育て応援事業である赤ちゃんファースト、どれをもらうか悩んでいる人も多いと思います。私もいろんな人のnoteやブログを読み漁りましたので、何かの参考になればいいなとnoteに記しておきます。
まずは第一弾として出産応援ギフトの50,000ポイント分の使い道について。



ダスキンベビーベッドレンタル(12ヶ月)利用券

こちらは35,000pt分を消費しました。(上のリンクはダスキンのHPです)

赤ちゃんが生まれた後、どこに寝かせるか?をかなり悩みました。周囲の友人たちに聞くと、ベビーベッドで寝てくれず結局荷物置き場になった、とかベビーベッドは買ったけど子供が大きくて数ヶ月で使わなくなった、とかベビー布団にした、とか夫婦のベッドの真ん中にベッドインベッドスタイルにした、、等々。

結局ベビーベッド買ってよかったよ!という声はひとつも聞かなかったこと、1年以内に引っ越しの予定があることもあり、ベビーベッドはレンタルにしました。レンタルベビーベッドの種類もいくつかありますが、こちらは返却不要のベビー布団セットもつくのでお得な気がしてこちらに。

レンタル券が到着してからダスキンに電話をして注文するスタイルです。発注してから数日で届きました。出産日が決まっていなかったので、予定日の三週間前くらいには到着するように準備しておきました。ちなみにベッドの返却には届いたときの梱包材が必要なので間違って捨てないようにとダスキンの方から言われてましたが、どう考えても間違って捨てるような梱包材ではない(使い捨てとかではない)ので注意は必要ないかと。畳んでどこかに置いておく必要はあります。

レギュラーサイズなので実際に置いてみるとでかい!ですが、うちの子は問題なく寝てくれているし、ここに置いておけば落ちる心配も潰す心配もないのでベビーベッドにしてよかったなと思います。
欲をいえば高さを変えられるベビーベッドだとつかまり立ちするまで使用できるようですが、まあつかまり立ちするころには引っ越ししている予定なので、その頃にはまたどうするかは考えたいと思います。

ベビースマイル メルシーポット 電動鼻水吸引器

10,000pt分の消費。上のリンクはアマゾンです。

これは友人たちからも「絶対に必要!」と言われていたので、赤ちゃんファーストになくても購入する予定でした。
正直なところ、生まれてから〜生後1ヶ月では使用タイミングはなく、まだ必然性はわかってません。が、本当にいろんな人に「これは買え」と言われているのでいつか必要になるはず、です。

コンビ パンパース クイックウォーマー コンパクト&おしりふきセット

こちらは5,000pt分の消費。上のリンクはAmazonのおしりふきウォーマーの商品リンクです。

何で見たか忘れましたが、「冬のおむつ替えはおしりふきが冷たくてあかちゃんがギャン泣きする」といったコメントを見たので、12月生まれの我が子にはちょうどいい!と思ってこちらにしました。自分でも、もし寝起きでひんやりした冷たいおしりふきを急にあてられたら泣きそうだし。

使ってみると、けっこうおしりふきが熱くなるのですぐに当ててしまうと熱いかも・・・?と思いつつ、少し放っておくとすぐに冷たくなるので温めた意味がなくなるし、扱いが難しい。

なによりこちらの商品、コード式なので持ち運びができず家の一箇所でしか使えない。新生児のうちはずっと寝てたのでほぼ1日ベビーベッドに置いておいたので常におしりふきウォーマーで温めたものを使用してましたが、生後1ヶ月過ぎるとご機嫌に起きている時間も長くなってきたのでリビングのフロアマットでおむつ替えする機会も増え、そうなると普通に冷たいおしりふきで拭いていますが特にギャン泣きすることもなく。冷たくても泣かんのかーい!という感じ。

ただ今も夜中のおむつ替えはおしりふきウォーマーのものを使用しているので、夜中だと冷たいともっとギャン泣きするかもしれないし、、、意味はあったと思いたい、、、と自分の中で納得させています。
うちの子が特別温度に鈍感なのかもしれませんが、特に必要ではなかった育児用品NO.1です。

おわりに

次は子育て応援ギフトの10万ポイント分!
まだ交換していないのですが今から何に交換するか悩んでいます。こちらも更新したらまとめたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?