見出し画像

起業への道


 ーーなんの事業をするのかーー


考えたのは、自分のしたいこと・自分のできること・社会貢献の3つの集合の輪が重なるところには、なにがあるかということ。

私の場合は、

1.長年、趣味で続けている、ライフワークとも呼べるリース製作 
2.高齢者の再就職及び終活支援のコンサルタント

でした。

1については、前回お話ししたように、実用新案登録済2件、商標登録登録済1件、商標登録申請中1件で、 
他社との差別化、自社製品のブランディングが図れます。

2.については、私の実務経験と持っている国家資格から、公的支援では、それぞれ別の窓ぐ日に相談に行かないといけませんが、私の場合は.始めから最後まで通してアドバイスできるという強みがあり、この2つを事業とすることに決めました。

株式会社設立まで、「大きな壁が立ちはだかりましたか?」と時折質問されますが、それが全くなく、車を運転していて、ずっと青信号の日がありますでしょう? そんな感じで、株式会社設立の日まで過ごしました。


次回は、起業のお話は一休みして、リースにまつわる心温まるエピソードを一つお届けします。


渡部貴久美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?