派遣会社の皆様へ

 正社員を採りたいけど採用した人が続けてアンマッチな人ばかりなので、ひとまず派遣社員で人を見てから雇うかーとなっている中小企業の者です。

就職売り手市場で派遣社員から若い四大卒が消え、高卒専門卒大学中退、アルバイトなどで食いつないできたけどもう無理!オフィスで働きたい!な若者が次々とやってきます。

こちらとしても長く働いて欲しいし、願わくば無期雇用に切り替えて正社員としたいのですが、なかなかうまく行きません。

学歴など関係なく、優秀な若者がたくさん来ます。でも長続きする人が少ないです。一重に職場環境の悪さゆえ…とも言いきれないのが彼らの「オフィス」との相性の悪さです。

 今まで彼等が働いてきた遊興施設や飲食店や現場バイトなどでコミュニケーションのツールとして使われていたであろう「プライベートの暴露話」や「本当かどうか怪しい噂話」がオフィスとは相性が良くない。初日から恋人の有無や同棲生活とか政治宗教の話されてもちょっと嫌だし、生い立ちが不幸なんですとか公共料金止められましたとか借金あるんですよねもゴメンなさいとなります。

 うちのような弱小オフィスでも「表面を取り繕う」ことは少しは必要なのです。そして、このオフィスで派遣社員のプライベートに寄り添いすぎる社員はたいていやべえやつなので懇意になりすぎたと気づかれたら終わりです。

 どうか派遣会社様におかれましてはオフィス勤務の少ない若人に社会人としての距離の置き方を教えていただきたく。

 教育もしないで人を飛ばして搾取するだけなら人身売買だぞ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?