見出し画像

01.睡眠×遺伝子の部

体内時計に関する遺伝子

Per…
これは睡眠に関すると言われている遺伝子の名称で、パー、と読むよ。
カナで書くとちょっと間抜けな響きのしちゃうけど、これはperiod ピリオドから来ていて、周期 という意味だよ。

perは体内時計に関係する遺伝子のこと。
実は24時間周期はハエにもあるんだって。
ハエの羽化は日の出から1時間、移動は明るい時間帯に行われるらしい。
ハエのX染色体の先端近くに体内時計に関する遺伝子があったの。これをperという名前にしたみたい。
ここの遺伝子に突然変異が起きると19時間周期とか、28時間周期とかデタラメ周期になるらしいよ。

それにしてもハエにも体内時計があるとは。進化の過程で生物は太陽の光に対応したリズムを持っているんだね。

ヒトも原始感覚あげていけば、時計なんてなくても規則正しく生活できるのかもしれない。

ごろり堂ではP E R3という体内時計に関する遺伝子が調べられるよ。体の24時間リズムについて調べることができる。
生活が不規則・・・なのは体質かもしれないから、もし心配ならチェックしてみてね。

ごろり堂 https://gororido.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?