見出し画像

猫×お家でできるハリ治療


家にある簡単な道具で、誰でも愛猫ちゃんにハリ治療⁈
ができます、という話。

梅花鍼(ばいかしん)という名前のハリがありまして、
これは人間の場合は頭に使います。
このハリの特徴は「刺さない」つまり皮膚を破って体内に入ることはありません。
これがなかなか気持ちよくて首頭のコリ、脱毛、不眠、イライラ解消さらには認知機能にも効果があるような気がします。

梅の花の形、梅花鍼


ヒトの頭髪部位に使える針を、全身毛だらけの猫に使って悪いわけありません。で、さっそく手作りの針で我が家のニャンコにもやってみましたよ。
おや。とても気持ちよさそう。ゴロゴロ音を聞きつけて、もう1匹も集まってきました。2匹並んでゴロゴロの大合唱♪


手作り梅花針の作り方
『爪楊枝を10〜15本程度を輪ゴムで束ねる』
コレだけ・・・⁈ これだけなんですよ。こんなシンプルな道具で猫ちゃんの健康管理に役に立つなんて、東洋医学ってすごい。

猫ちゃん用(ヒトも可)

使い方
・後頭部、背から腰をぽんぽんと軽く叩くように。仕上げで優しく撫でましょう。
・のど、顔は毛並みを整えてあげるように少しずつ流してあげるのも喜ばれます。
ここはサロンですかっ?人間ならいいお値段です。

まんぞくまんぞく

注意点
痛がる場合はやめてください。爪楊枝の先を潰すと柔らかい刺激になります。
肌の弱い部分には使わないでください。お腹、肉球、その他痛がる場所。
脱毛している部位は避けてください。まずは脱毛部位の周りの毛の生えているところから始めます。慣れてきて皮膚が綺麗になっていれば、短時間、軽い刺激から始めてみてください。痛そうだったり嫌がれば無理は禁物です。

●疾患のある猫ちゃんへ
ご家庭での猫への東洋医学的応用は疾病の予防やスキンシップを目的としております。疾病の治療に関しては獣医さんと相談されてください。

全身の血行を良くすると自律神経の働きが整って、元気になりやすいのは人も猫も一緒です。この手作り鍼は人間にも使えます。ぜひ飼い主さんも一緒に試してみてくださいね!

ごろり堂 https://gororido.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?