見出し画像

最近観た映画の話「式日」

最近、「式日」という映画を拝見しました。
私はエヴァシリーズが大好きで、庵野監督の作品も大好きなのでまだ観てないことに焦りを感じつつ観ました。

事前情報としては、庵野監督の作品・主演俳優は岩井俊二監督 という事ぐらいです。

ここから映画の話します。ネタバレ等気をつけますがイマイチ何がネタバレになるのかはわからないのでバレバレでしたらすみません!あと、あらすじとかも語彙力がないのでしません!

まず、強烈に印象に残るのは、「ねえ、明日がなんの日だかわかる?」というセリフです。
前半はほぼこの台詞だけだったのでは!?と思うほど明日が何の日か問われましたよね。
ちょっとこのノリが長すぎて1週間置きましたもん。
その後「明日は私の誕生日なの」と、後半になってるくると監督もわかってきて「明日は君の誕生日だ」と言ってくれるのが優しくて大好きです。

監督と女の子の間にある感情が愛なのか〜という微妙な気持ちになります。
「セックスしたらお姉ちゃんと一緒になっちゃうじゃん」みたいなニュアンスの台詞も良かったですね。

監督と女の子のちょっとエッチなシーンになりそうなあの雰囲気、でも全然やらしくなくてお花畑みたいだなと思いました。

理解してくれなくてもいいから一緒にいて肯定してくれて間違ってる事には間違ってるよと優しく正してくれる人間が1人いるだけで安心します。

劇中のカウントダウンは完全に主人公が死ぬカウントダウンだと思っていたのでいい意味でも悪い意味でも裏切られました。

この映画の雰囲気がとても大好きで鑑賞後3日はこの映画の事しか考えてなかったです。

多分全く中身のないレビュー(?)になったかと思いますが、まだ観てない方は是非観てくださいね(圧)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?