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Blender備忘録

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2022年4月の記事一覧

【Blender】家のモデリング時に便利だったメモ

【Blender】家のモデリング時に便利だったメモ

【概要】家をモデリングしたときに使った機能のメモ

【メモ】①屋根のベースをつくる

立方体の上に三角形オブジェクト乗せていってもいいんですが、サイズやオブジェクトの中心、均等さなどを考慮して手っ取り早く屋根のベースを作るために、ループカットと辺の移動を駆使します

①家のベースをループカットで半分にする

②上の面の中央にある辺を選択した状態で、「Gキー」+「Zキー」(Z軸固定で移動させるコマン

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【Blender】Simple Deform(シンプル変形)について

【Blender】Simple Deform(シンプル変形)について

【概要】・モディファイア―のSimple Deform(シンプル変形)の使い方についてのメモ
・Simple Deformは、オブジェクトに対して、ツイストドーナツのようなねじりを加えたりなど、簡単な変形を適用することができるモディファイア

【使い方】①オブジェクトを用意し、右タブ内モディファイアーから「シンプル変形」を選択

②「ツイスト」ではねじることができる

③「曲げ」では、オブジェクト

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【Blender】辺の細分化をして新しい面を作ったら、その面が選択できない

【Blender】辺の細分化をして新しい面を作ったら、その面が選択できない

【概要】・辺を細分化して分割したが、なぜか一部面が選択できない状態になってしまった。
・ざっくりいうと、こういう立方体があったとして

いくつか作業しているうちに辺を細分化→新しくできた頂点を結んで、新しい辺を作成して

ようし、新しくできた面(図でいうところの赤枠)にいろいろ付け加えるか~~と思って選択しようとしたら

その面(見た目上は6分割されたうちの1つに見えている)を選択しようとしても、

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【Blender】ブーリアンの確認(図形で図形をえぐる感じに切り抜く)

【Blender】ブーリアンの確認(図形で図形をえぐる感じに切り抜く)

【概要】・四角形の中心に球体上の穴をあけたい、というように、図形ー図形(四角形ー球形)ができるブーリアン機能を確認する

・今回は四角形に球形の穴をあける

【方法】①切り抜きしたいオブジェクトと、切り抜き用のオブジェクトを追加する
※今回は四角形の中心に球形の穴をあけたいとする。

②穴をあけたい位置に重ねる

③穴をあけたい側のオブジェクトを選択した状態で、右タブモディファイアープロパティから

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【Blender】カーブの使い方を確認(曲線、装飾、模様)

【Blender】カーブの使い方を確認(曲線、装飾、模様)

【概要】・Blenderにて、うずまき模様のような曲線の装飾をつくるために、そのベースになるカーブの使い方を確認する。

【カーブの出し方】①オブジェクトモードにて、追加タブからカーブ>ベジエをクリックする。
※カーブには他にも種類があるようですが、なんかよく分からためベジエのみ使っております。

②追加すると中央にカーブ(初期設定では横たわったミミズみたいな状態の線)が配置されます。

真上から

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