見出し画像

もう時効なので書くよ #特別編02 コレ観たら死ねる?史上最高のDIVAは誰だ?③ Laura Pausini

 突然ですが、あなたにはこの人のライブを観られたら死んでもいい!というヴォーカリストはいますか?私たち(私とカミさん)には3人居ましたが、何と全て観ることができたのです。ダカラモウイツシンデモイイノ。三人目はこの人。

ラウラ・パウジーニ

 バーブラもベットも観た。あとは観たいのは誰だろう?と2011年のある日夫婦で話し合っていたところ、ラウラ・パウジーニの名が上がりました。彼女もワーナー系で前からよく聴いていたのですが、この人の場合は本国イタリアはじめヨーロッパでの人気が高すぎて、日本公演の実現は難しそうな印象でした(アーティスト側のイメージと観客数が釣り合わない)。

イタリア全国ツアーを開催していた!

 確かに観たいけど、そう都合よくコンサートが…(とネットで調べると)あるよ!イタリアツアーが発表されていて、12月にミラノで2nights!「ミラノ行きたかったのぉ!」というテンションで早速チケットを取ろうとしましたが、すでに正規ルートは完売で、止む無く転売系の高いチケットを二晩共に押さえました(バーブラに比べればどんなチケットも安いもの?)。

ミラノでTV取材を受ける

 ミラノ観光も楽しみつつ臨んだ一晩目はアリーナで、オールスタンディングです。床に座ってコンサートの始まりを待っていると、イキナリ現れた女性リポーターからマイクを突き付けられました。カメラも居てテレビ局のようです。「どこから来たの」「トーキョー」「ヒュー!随分遠くから来たのね。ラウラの好きな曲を言って!今日何が聴きたいの?」てな調子で取材されちゃいました。

観客全員が歌う!?

 さて、コンサートが始まるとお国柄かアリーナゆえの熱狂か、とにかく全員が歌う歌う。肝心の本人の声が聞こえないほどで閉口しました。二晩目はスタンド席で、周囲の観客のテンションも穏やかで彼女の素晴らしい歌声を堪能でき、忘れられない夜がまた一つ増えたのです。

次回 030 Jet lag(時差ボケ)の三都物語 はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?