見出し画像

第2の人生に向けたnote。はじめました

はじめまして、モン吉/55歳のライフスイッチです。
会社員をしている、迷える54歳です。「子曰く、五十にして天命を知る」と言いますが、これまで無難に生きてきて、人生において、そこそこの成果を上げつつ今日まで来ていたのに、2017年ころから、気づかないうちに少しずつ歯車が狂い始め、特に昨年。2019年5月以来、不運、悲運、自業自得、等々、人生の危機の連鎖に翻弄される中で、考えたこと、学んだこと。そして今後の人生について書いていこうと思います。

1 学んだこと
親の介護を中心として、相続に関する家族間のトラブル、無保険車両による事故、メンタルヘルス等、私と同じような年代の方に役立つよう、経験上得た知識とか、苦労話を書いていきます。

2 考えたこと
超高齢化社会に突入している日本が、2025年には、人口の30%以上が高齢者(65歳以上)となる。私もちょうど2025年には60歳。今回、親の介護を通じて、「超高齢化」という日本が抱える大きな社会課題について、私が感じていることを書きます。

上記、2つの視点から書き進めながら、自分の今後の人生について考え、何らか結論を出したい。55歳の誕生日をマイルストーンとして、その方向性「天命」を明らかにし、具体的な道筋を考える期限とするつもり。

何らか書き記したいという思いは、半年ほど前からあったのですが、今回、職務内容が変わったことと、コロナウィルス対策による在宅勤務体制になり、多少落ち着いて色々なことを考え、書き記せる時間が出来たことが大きいです。またnoteというメディアについては、知人に教えてもらい、実際のクリエーターの方々の文章に触れ、非常に面白そうなプラットホームだと思い、使わせていただくことにしました。

最後に多少自己紹介。昭和40年11月生まれ、巳年、さそり座、B型。専攻は画像工学ながらなぜが、会社では営業系半分、販促系半分、最近はデジタルトランスフォーメーションとか??妻と、すでに成人した二人の娘がいます。千葉県在住。趣味はロードバイク。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?