見出し画像

鰻と丁寧

鰻が大好き。
今年は、縁があり(?)いつもより多めに食べている。

それが、偶然すべて関西風。
関西風は、蒸す作業がないので、身が結構かため。
味も香りも、芳ばしく、皮のパリパリ感もたまらない。おいしいよね。
一緒に鰻を食べてくれている友人が関西人で、友人は食べなれている関西風が好みらしい。
一方、別の鰻好きの友人は、関東風のふわふわな身の鰻が好みだという。
鰻好きだと言うわりに、差を気にしたことがなく。もしくは、あまり関西風を食す機会がなかったのか。
改めて比べてみたとき、やっぱりどっちもおいしいと感じている。

しかし。
色々なことに気付かないところが、私の無頓着で悪いところだ。もう少し、色々気にしながら、日々を丁寧に過ごしたほうが、自分の中に色々知識として蓄積が増えただろうに。本当にいやになる。
周りの友人の話をよく聞いて、なるほどと思いながら日々を過ごせば、自分の時間ももう少し深くなるのだろう。


四代目菊川
うな富士

私は菊川の鰻に軍配が上がります。
どっちも美味しいんだけどね。
次は関東風が食べたい。どこがいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?