社内の「マイナス」を「プラス」へ転化する方法とは?
あなたは不平・不満の多い従業員をどう感じているだろうか。
好意的に感じている人はほとんどいないだろう。
しかし、私は不平・不満は大歓迎だ。
不平・不満を言うからには、会社や上司に対して何らかの問題を感じているはずである。
表現を変えれば、問題提起。
従業員の言葉に、会社全体を改善するヒントが隠れている可能性だってある。
まずは、従業員とコミュニケーションを取って、その人の意見をしっかりと聞くことが大切だ。
話を聞いた後のここからが本題。
問題を一通り聞いたうえで、「どうしたらその問題を解決できるのか?」を本人に考えさせることがポイント。
不平・不満を課題に転化させるのだ。
不平・不満の状態ではマイナスだが、それを課題ととらえ、解決行動を引き出せればプラスに転化する。
このやりとりを繰り返していると、問題を課題として考える「課題思考」が従業員に浸透するのだ。
不満を言う前に、「どうしたらいいか」を考えるようになるわけである。
これは非常に大きな成長へとつながる。
(追伸)
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